観戦記2600 Krush.112 クルーザー級王座戦 K―Jeevs加藤久輝 | 人生マイペンライ

人生マイペンライ

格闘技を愛し50歳過ぎても殴り合う

《本日のTV鑑賞》

 

昨日(6月10日)初代日本スーパーミドル級王座決定戦が大阪で開催され、日本スーパーミドル級1位の野中悠樹選手と日本2位の帝尊康輝で争い帝尊選手が判定勝ちして初代日本スーパーミドル級王者に輝いた。日本ヘビー級王者が2013年7月に55年振りに復活して、藤本京太郎選手が2代目の王者になる 『観戦記589』 ミドル級(72.575kg)までしか無かった日本ランキングにヘビー級が復活したのはいい事だが、当然スーパーミドル級(76.204kg)ライトヘビー級(79.379kg)クルーザー級(90.719kg)も含めてのヘビー級というのはなぁ~と思っていた。しかし、ミドル級でも日本ランキングが埋まらないのにヘビー級が埋まるはずがない。それでも階級があれば目指す選手が出てくるのでいい事だが、クルーザー級(90.719kg)の方が現実的なのではないか!?

なにせヘビー級は無差別なので、2m超えの150kgなどと勝負するのは‘ファンタジー‘は分かるが現実的ではない。

K-1でもヘビー級は旧K-1時代から日本選手の苦戦は続き、観ているほうも決して日本人を応援している雰囲気さえ消えてしまった。新生K-1では、さらにヘビー級で日本人は苦戦が続き外国人もGROLYなどを優先して集まらない。そしてK-1でクルーザー級が創設され、K-1の下部組織といっていいKrushでもクルーザー級王座が制定され初代王者はK-1ジム熊本のK-Jee選手!

 

‘火の国から来た巨星‘K-Jee選手こと中島啓介選手は、1990年11月に熊本県熊本市で生まれ小学生から大学までサッカーをしていたらしい~しかし、九州国際大学経済学部の時にアマチュアボクシングとキックボクシングで活躍。

キックでデビュー後はスーパーウェルター級で活躍し、6勝6KO1敗の戦績で2014年7月にはKrush.43に参戦するも元Krush70kg王者の山内佑太郎選手に判定負け~2015年4月のK-1で小鉄選手に1RでKO負け、9月のK-1でも秋元和也選手に判定負け~2016年3月にKrush.64でも阿佐美ザウルス選手に75kg契約で2RにTKO負けするが、6月のK-1ではヘビー級に上げ杉本仁選手に判定勝ち~9月にもK-1で斐也選手に2RでKO勝ちし、12月のKrush.71でも木村秀和選手に判定勝ち~2017年4月のK-1では、KOICHI選手を3RにKO負けしてしまう~8月のKrush.78では高萩ツトム選手を1RにKOして、11月のK-1ヘビー級トーナメントに参戦を熱望!

しかし11月のK-1初代ヘビー級王者決定トーナメントでは、1回戦で優勝するアントニオ・プラチバットに1RでKO負け~6月のKrush.89では植村真也選手を2RにKOし、9月のK-1初代クルーザー級王者決定戦では1回戦でブライアン・ミクグラスを1RでKOする~しかし、準決勝で優勝するシナ・カリミアンに判定負け。2019年1月のKrush.97からの初代Krushクルーザー級王者決定トーナメントでは、1回戦で工藤勇樹選手に2RにTKO勝ち~5月のKrush.101での準決勝では、杉本仁選手を2RにKOして決勝へ進出

 

8月のKrush.104でのKrushクルーザー級王者決定戦で、後輩のRUI選手を2RにKOして王座栄冠 『観戦記2051』

 

しかし、12月のK-1で加藤久輝選手に2RでKO敗けしてしまう。

 

そして3ヶ月後のKrush.112で、Krushクルーザー級王座を賭けて加藤久輝選手と再戦!

 

日本人柔道家の父とフランス人母親を持つ加藤久輝選手は、1982年9月にフランスのパリで育つ~愛知に移住し2001年トヨタ車体に入社し、ハンドボールで日本代表にも選ばれたが足首の怪我で対団。2009年から大道塾に入会し、北斗旗全日本空道体力別選手権大会の無差別級で4連覇する。

2013年3月にHEAT.26でMMAデビューし、川岡司選手に1RでTKO勝ち~さらに2連勝2KOして、2014年4月のHEAT.31で新村優貴選手を1RにTKOで降しHEATミドル級王座を獲得~2015年3月のHEAT.35で、エンリケ・スギモトに1RでTKO敗けし王座陥落。Bellatorと契約し、6月のBellator.139でジョー・シリングに2RでKO勝ち~11月のBellator.146では、メルヴィン・マヌーフに1RでKO敗け~2016年4月のRIZIN.1に参戦し、悠太選手に1RでTKO勝ち~6月のBellator.157では、キックボクシングルールでジョー・シリングに2RでKO勝ち~10月のBellator.162で、AJ・マシューズに1RでTKO勝ち~2017年1月のBellator.170で、ハレック・グレイシーに判定勝ち~12月のBellator.189で、チディ・エンジョクアニに判定敗け。

キックボクシングに転向して、2018年4月にS-BATTLEで岡崎章太選手に1RでKO勝ち~6月のK-1で、上原誠選手に延長2-1の判定勝ち~11月のK-1でも、RUI選手に1RでKO勝ち~2019年3月のKS‘FASTA.2で、シナ・カリミヤンのK-1クルーザー級王座に挑戦も判定敗け。

 

12月のK-1では、Krushクルーザー級王者のK―Jee選手に2RでKO勝ち

 

前戦で豪快に王者をKOした加藤選手が、初のKrush&初の後楽園ホールでクルーザー級王座を奪うのか!?『Krushのイベントは初参戦。K-Jee選手とは3ヶ月振り2回目。前回も強いと言っていていい形で勝てたから、今度も同じになるか分からないけれど、いつも通り潰しに行く。向こうもチャンピオンの意地があるので激しい試合になると思う』 と話し、王者のK-Jee選手は 『前回やられて悔しかったし、しっかりやり返せるチャンスをもらえたので嬉しかった。前回あっさり加藤選手が勝って、今回美味しいだろうくらいしか思っていないだろうが、その気持ちは悔しいので今回は叩き潰したいと思います』 と話す!

 

2020年3月28日 Krush.112 クルーザー級王座戦 K―Jeevs加藤久輝

 

K―Jee 18勝15KO10敗 初防衛戦

 

加藤久輝 5勝4KO1敗 HEATミドル級王者

 

1R、お互いにロー~K―Jee選手が廻りながら蹴るが、加藤選手が左ストレートを合わせる!

 

さらにハイキック~パンチを振り回す加藤選手

 

加藤選手が止まらない~ボディーにも散らしながら突っ込む!KーJee選手も左フックを合わせるが足を滑らせ倒れる

 

K―Jee選手は、左右の多彩な蹴りを出していく

 

加藤選手はパンチで突っ込む~K―Jee選手は廻りながらカウンターの右!

 

下がった加藤選手に、K―Jee選手が詰めていき左ボディー!

 

加藤選手効いた!一気にK―Jee選手がラッシュ!

 

もつれて首相撲の状態から、K-Jee選手のレバー打ち!

 

見えていなかった加藤選手は悶絶!これは立てない!

 

見事に1RでKO勝ちしK―Jee選手がKrushクルーザー級王座の初防衛に成功!K―Jee選手は 『今日までいろんな人のサポートがあって、なんとか勝てました。ありがとうございました、本当に感謝しています。こういった状況の中で大会を開いて頂いた運営側にも感謝しています。7月に地元・福岡でK-1が開催されます。先週カリミアン選手と愛鷹選手が戦ってカリミアンが防衛して、僕はカリミアンに一昨年負けてて、福岡大会でリベンジして挑戦したいのでみなさんよろしくお願いします。ファンの皆さんの声も重要だと思ってます。よろしくお願いします』 とアピール。

初のKO敗けを喫してしまった加藤選手は 『全然、自分のスタンスを作れなくて、K―Jeee選手のペースになっちゃって。それで効かされて、我慢しようとしたんですけど、そのあとさらにボディブローが入って、倒れたという感じですね。あと、彼のパワーがこんなに上がっていると思ってなくて。自信はあったんですけど、ただ今日の相手の圧力や間合いは、前回と違うものでしたね。そのとおりですね。必死にトレーニングしたんだなと思います』 と話す。そして加藤選手は1年間隔を明け、2021年3月のKS‘FASTA.4でサッタリと対戦。リベンジに成功したK-Jee選手は、アピール通り、8ヶ月後の2019年11月開催K-1福岡大会でシナ・カリミヤンのK-1クルーザー級王座に挑戦。

 

★昔のようなヘビー級とスーパーヘビー級の分けはいらない 格闘技blogランキングをクリック格闘技 ブログランキングへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村