時々、起業の相談があります。
この経済状況のなか起業するのは勇気がいることで、チャレンジ精神あふれる素晴らしいことだと思います。
相談者にこんな質問をします。どんな方を対象にどんなビジネスをしますか?
すると、対象はわかりませんがこんなコンセプトを持っています。
なるほど、そのビジネスは儲かりますか?
すると、んー、わかりません。
いいんですよ。わかっていれば相談しませんもんね。
起業するときに考えておきたいことは、対象は誰で、どれくらいのニーズがあり、KBF(購買決定要因)は何で、WTP(払ってもいい価格)はどのくらいなのか、などではないでしょうか。
つまり、マーケティングマネジメントを行いましょう、ということです。
当研究所の基金訓練でもこのマーケティングマネジメントはしっかりたたきこまさせていただきます。
ご興味のある方はこちら をご覧ください。
こちらも参考になるかもしれません。↓
- コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか/フィリップ コトラー
- ¥2,310
- Amazon.co.jp