当たり前ですが就職するときにコミュニケーション力は採用されるかどうかの大きな基準です。
ある知り合いの企業経営者の方と話していたときにコミュニケーション力の話になりました。
コミュニケーション力とは、一体何か。
コミュニケーションは基本的には傾聴力・質問力・伝達力・協調力から成り立っていると思います。
相手の話に耳を傾け、わからない時には質問し、自分の考えを伝え、相手にフィードバックする。
こうすることにより双方向のコミュニケーションが成り立っていくと思います。
コミュニケーション力にはもう一つ大事な要素があります。
それは、表情や態度です。
面接ではこの点も重要な採点基準になっているものと考えられます。
表情豊かに熱意あふれる態度をもってコミュニケーションする。
素晴らしいと思いませんか。
コミュニケーション力をつけるには、実践で上記の要素をフルに活用する。このことが大事だと思います。
当研究所では、基金訓練のカリキュラムにコミュニケーション力を強化する科目も設定しています。
ご興味のある方はこちら をご覧ください。
こちらも参考になります。↓
- コミュニケーション力 (岩波新書)/斎藤 孝
- ¥756
- Amazon.co.jp
- セルフ・コーチング入門 (日経文庫)/本間 正人
- ¥872
- Amazon.co.jp