経営のヒントを日々の経済・経営事象から考えるブログ

経営のヒントを日々の経済・経営事象から考えるブログ

埼玉県川口市で経営コンサルティング・人材育成を行っています。
専門領域はサービスマネジメントです。サービスマネジメントとは、「マーケティングマネジメント」「オペレーションマネジメント」「ヒューマンリソースマネジメント」を顧客にフィットさせることです。

セミナーのお知らせ


現在募集中のセミナーはございません。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

チャリティイベントのお知らせ


東日本大震災復興支援チャリティーイベント「サンタファンラン」 を開催します!



シドニーをはじめとするオーストラリアの6都市で同時開催されるサンタファンランは、恵まれない環境にいる子どもたちへの支援を目的としたチャリティーマラソンイベントです。昨年シドニーでは約1000人ものサンタが街を走り抜けました!日本では今年が初めての開催となります。

今回のサンタファンランは東日本大震災の復興を支援する目的のために行います。身体的だけでなく、精神的にも大きな傷を受けた子どもたちを元気づけるため、幸せを運ぶサンタクロースで街をいっぱいにし、夢や希望を届けたいと思っています。

なお、サンタファンランの参加費は、必要経費をのぞいた全額を東日本大震災で被災した孤児並びに障がいをもつ子どもたちのために寄付をさせていただきます。

あなたもサンタになって、子どもたちに夢と希望を届けませんか?

■開催日

2011年11月27日(日)

受付 9時~10時

開会式 10時~

スタート 10時10分

会場内イベント 11時~12時(予定)

■開催地

台場ランニングコース(お台場海浜公園内)

■参加資格

本大会に参加賞のサンタクロースのウェアー一式を着用して参加をすることに同意され、5kmを完走できる健康な方で、本大会要領を理解し、大会規約に同意された方が参加できます。健常者・障害者・年齢は問いません。

■参加費

中学生以上  5000円

小学生以上  2000円

小学生未満  無料




サンタファンランのブログはこちら です。


こどものためのチャリティ団体バラエティクラブジャパンはこちら をごらんください。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。



最近、雑用等忙しくなかなかアメブロを書く時間が取れなくご無沙汰して申し訳ございません。



さて、私は毎週日曜朝はテレビを必ず見ます。



TBS7:00から始まる、「カラダノキモチ」と「がっちりマンデー」です。



今朝の「がっちりマンデー」ではサンドウィッチの「サブウェイ」の特集を組んでいました。



最近では、SCなどでも良く見かけ、美味しいと評判です。



「サブウェイ」はアメリカ発祥で1992年に日本に上陸しています(サントリーがマスターFC契約)。



今日の店舗数などを考えると成功事例と考えれれますが、ここまでの道のりは平たんではなかったようです。



2004年ころには売上もかなり下がり苦戦していたようです。



たしかに、そのころはあまり美味しくもなかったような記憶があります。



その後、メニューを変更し、パンや野菜もこだわりを持ったものに変えていったそうです。



つまり、マーケティングミックスの4PのProductを日本人に合うようにローカライズしていったということです。



契約農家と土から改良し、野菜も美味しいものにしたそうです。



また、店舗でのオペレーションもかなり改善していったようです。



こうして、企業の復活を見てみると、「あたりまえにやるべきことを愚直にやる」ことで成功に近づくように感じました。



「基本・原理原則」常に再点検をして行くことが重要でなないでしょうか。



ちなみに、この「サブウエィ」の事例は、研究にも使えそうです。



そのうち、ショートケースにでもしてみたいと思います。



それでは。

こんにちは。



自然災害は経済に大きな影響を及ぼしますね。



タイの大洪水の影響が大きくなってきているようです。



タイはここ数年、日本企業の進出が多くなっている国です。



中小企業が進出を考えている国でもあります。



何しろ、仏教国で人間性の良い国だと言えます。



しかし、ここ1週間くらいの洪水でとんでもないことになっています。工場ごと冠水している姿は驚きです。



今年の日本の大震災しかり、サプライチェーンが進展している現在では、どこかの部品が製造できなくなっただけで全体の生産がストップしてしまうことがあります。



サプライチェーン自体は全体最適を目的として設計されます。



でも、まさか自然災害のことまではなかなかその設計思想の中には入れないと思います。



このような自然災害を考慮の中に入れ、たとえば、同じ部品を何か所かで生産させることも必要になってくるのでしょう。



しかし、こうすると部品単価は当然高くなります。



単価をとるか生産の継続性をとるか。今後のサプライチェーンの設計はますます難しくなるかもしれません。



こう考えると、あまり安く物を作るというのは厳しいかもせれませんね。



それでは。






こんにちは。



たまにはB級グルメも話題でも。



先日TVで東京駅麺ストリートをやっていました。



新進のラーメン店が8店舗くらい入っているそうです。



見るからに美味しそうでした。



マーケティング上手なラーメン店ばかりではないでしょうか。



でも、私が最近ハマっているラーメンは「ラーメン大」のラーメンです。



WEBはこちら



太麺に濃厚スープ、たっぷり野菜に生ニンニク。



最初は量も多いしこってりはなー、と思っていましたが、そのうち月に1度は食するようになりました。



また、ここは良さを知ってもらうために3回は通って下さいと謳っています。



たしかに3回通う病みつきでです。



また、こういうお店で食べる時は注文の仕方も変わっています。



固定客創りの方法も、こんな風にあるのだと感じました。



ぜひ一度試してはいかがでしょうか。



ビジネスのヒントはあまりないとは思いますが、こういうパンチのあるラーメンもたまには良いと思います。



それでは。