体調管理という名のプチ断食 | Global Stage社員 100人100色Blog

Global Stage社員 100人100色Blog

一癖も二癖もある、Global Stage社員によるBlogです。
日本各地に支店があるので、ご当地ネタや、
楽しいイベントも随時開催しているので、その様子も紹介しちゃいます♪

100人による100の会社を目指して…!!!

社会人の基本のひとつに
『体調管理』があると思います。
がじんです。
今日は私の体調管理方法を
ご紹介いたします。

その方法は…

1日1食の【プチ断食】です!

とは言っても、きっかけは
単純にダイエットでした。
でも、その効果か(?)MAX時から
1年半で15キロくらい痩せました!


ではでは、その方法なのですが…
①朝ごはん&昼ご飯を抜く
②飲み物はカロリーが低いお茶やコーヒー
③食べた物のカロリーを記録する

だけです!
①は、胃や腸は18時間あれば
食べたものを完全に消化してしまう
らしいので、空っぽにして休ませる
という効果もあるそうです。
でもその分を、夕飯のとき
食べたい物を好きなだけ食べるように
しています。
もともと食べるのが好きなので
我慢出来ないだけです(笑)
それに食事やお酒のお誘いは
基本的に夜ですから。。
とある芸人さんの
「どんなに食べたって、1食で1日分の
カロリー取るのは難しい。
その前にお腹いっぱいになっちゃう」
というような内容を仰っていたのも
影響を受けています(笑)

それもあって、③は
徹底するようにしています。
いろいろなアプリがあるので
それを使えば簡単に出来ますし
1日の必要カロリーと
毎日睨めっこしてます!

そんな話を誰かにすると必ず
『絶対に途中でお腹が減るから無理』
と言われます。
『お昼ご飯を食べておく』と。
私もその気持ち、分かります。
なので、
『お腹が減ったらチョコを食べる』
というふうに決めています!
減ったらそのときに食べればいい…
それが14時ころなのか
それとも17時ころなのか
それはその日のコンディション次第
ですから。
なので、チョコでカロリーを
調節しています。
すべては美味しい夕飯のために…
ちなみにチョコはダイエットの敵と
思われるかもしれませんが、
そもそもの空腹は
血糖値の低下を脳が感知して、
糖分を摂取するように指示を出すから…
らしいです。
チョコは手軽に糖分を
脳に送り込めるので
過食防止の効果もある…
と、信じています(笑)


ここで食と身体に関する
不思議な“3”の繋がりをご紹介…
人は
1日3食食べて
3日後に細胞になり
3か月〜4か月で骨や血液が入れ替わる
と言われているらしいです。
なので本気で体質を変えようと思ったら
3、4か月は続けないと意味がないと。
今日食べたものがそれだけの長い間
自分の身体に影響を与えるというのも
食生活を見直すきっかけになりました。

でもやっぱり、一番大事なことは
無理なく続けることだと思います。
体調管理は
適度に運動したりする
という人も多いですし
充分に睡眠を取るだけ
という人もいらっしゃいます。
私にとっては、たまたまそれが
プチ断食だった…
というだけなのです。

なので、ご紹介はしましたが
もし実践される方がいらっしゃれば
あくまで自己責任で無理のない程度に
お願いします(笑)