逆転裁判シリーズ予定カレンダー




2012年09月25日(火) 19時26分29秒

カプコンUSAブログ ゲームショウの写真掲載

テーマ:東京ゲームショウ2012
■Brelston > Blog > Photos from Capcom's TGS 2012 booth
http://www.capcom-unity.com/brelston/blog/2012/09/24/photos-from-capcoms-tgs-2012-booth

カプコンUSAブログにゲームショウの写真が掲載されています。
一番下の成歩堂人形のコメントは、

>Phoenix pointing toward the future.. which is when we'll have more info about the game's western release :P
>成歩堂は未来を指さしている‥‥。いつ海外版の情報が出るのかと。

そしてすぐ後に、

>As for the US, we have one more big show this year. New York Comic-Con takes place next month, and we'll be there with bells on. See you there!
>アメリカでは、今年もうひとつ大きなショーがあります。New York Comic-Conが来月開催されますが、喜んで行きますよ。また会いましょう!

海外版逆転裁判5はNew York Comic-Conで公式発表されるのかどうなのか‥‥。
(海外でも逆転裁判5を発売するよ、とカプコンUSAのTwitterやブログでは発言していますが、正式なプレスリリースはまだありません)
New York Comic-Conは現地時間で10月11日から14日に開催です。



海外版といえば、未だに「レイトン教授VS逆転裁判」の海外での発売予定はない上に、リージョンコードの問題で、日本版の「レイトン教授VS逆転裁判」は日本やアジアの3DS本体でしかプレイできないらしい。

*「レイトン教授VS逆転裁判」の海外発売予定が今のところないことは、ゲームショウ開催中にレベルファイブ海外公式サイトのプレスリリースで出ています。
また、「レイトン教授VS逆転裁判」のリージョンコードが日本・アジアなのは、Play-Asiaで明記されてます。

海外ファンはがっかりですね。レイトン教授シリーズも逆転裁判シリーズも海外で発売されているので、「レイトン教授VS逆転裁判」の発売の可能性がゼロってことはないと思うんだけどなぁ。
もっとも、私も将来的に海外版逆転裁判5をプレイしてみようかなーって時に、リージョンコードがあると、海外の3DSを買うところから始めなきゃいかんってことでもあるんですが‥‥;
2012年09月23日(日) 19時10分09秒

ゲームショウ2012 配布物レポート

テーマ:東京ゲームショウ2012
私のゲームショウ2012レポートリンク

「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
今ここ→ 配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート


逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-配布

「逆転裁判5」と「レイトン教授VS逆転裁判」の試遊でゲットしたものと、カプコンブースで無料配布されていたDVD「CAPCOM SPECIAL DVD」&パンフレット「CAPCOM PRESS 2012」を紹介します。

■「逆転裁判5」試遊配布物

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

逆転裁判5の整理券(一番上の青い帯)と注意事項が書かれた紙(その右下)、左の黒いパッケージがオリジナルラバーチャーム、右下がラバーチャームと一緒にもらえる、アンケートご協力のお願いという紙(写真ではURLをモザイク処理してあります)。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ラバーチャーム

オリジナルラバーチャームですが、こんなブラインドパッケージに入っているので、2種類のうちどちらなのか開封しないとわかりません。
というか、このレポートを書くまで開封していませんw
開けてみますよ‥‥

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-えんザイ

えんザイくんでした。
しかしえんザイくんのスーツ&ネクタイのカラーリングには悪意を感じるよなーw
なお、このラバーチャームにはそれぞれのキャラの名前が書いてありますが、その名前が書いてある場所には体験版のネタバレが(以下自主規制)

アンケートですが、スマホや携帯電話でアクセスしてください。
PCで繋いでみたら、「既に回答されています。ありがとうございました」画面になり、更に待受ページへのリンクをクリックしたら「携帯じゃないと見られないよ」みたいな表示になりましたww
アンケート回答は9/30までとなっています。
とりあえず、感想欄のところに、体験版配信希望って書いておきました。

■「レイトン教授VS逆転裁判」試遊配布物

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-レベルファイブ

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-レベルファイブ

レベルファイブブースでの配布物は、プレイしたゲームが何であってももらえるものは同じです。

・「ファンタジーライフ」オリジナルクリアファイル
・プレミアムDVD

また、入り口ではパンフレットがもらえました。これは試遊関係なしでもらえるもの、のはず。
パンフ中にはもちろん「レイトン教授VS逆転裁判」の紹介があります。特に新情報はないです。

DVDには各タイトルのプロモーションビデオを収録しています。
「レイトン教授VS逆転裁判」は‥‥なんと! ゲームショウ公開の最新プロモじゃなくて去年のプロモが入っていたっ!!w
どういうことなんだw 間に合わなかったのか?w

■カプコンブース無料配布DVD&パンフレット

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-カプコン

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-カプコン

・「CAPCOM SPECIAL DVD」
・「CAPCOM PRESS 2012」

の2つがセットで配布されています。
DVDの中に、ブラウザ戦国BASARAのカード(シリアルコード付き)と、モンハンフロンティアの色々なコードが書かれているカードが入っていました。
(昨日ブログのコメント欄で訊かれた、シリアルってこの話だったのかなぁ‥‥; お返事がないので解らないけど)

DVDですが、何故か逆転裁判5のプロモーションビデオは入っていません。こちらも間に合わなかったのか?w
YoutubeでDVDより高解像度のプロモビデオが見られるんで、まあ良いのですが‥‥w
その代わりと言っては何ですが、「逆転裁判5の秘密をさぐれ!」みたいな、特別コンテンツが収録されています。
冒頭で、10周年記念イベントで放映された、逆転裁判5のロゴがババーンって出るあの映像が入っています(ナレーションがついてるけど)。
その後、山崎シナリオディレクターのインタビューが収録されています。これは完全オリジナルでここでしか見られません。
山崎Dの紹介に書いてあったのですが、あだ名が「ザッキー」とか初めて聞いたよ。w
インタビューでは、逆転裁判5のストーリーや、新たな試みについて、などなどを説明しています。基本的には既出の内容でした。
登場キャラクターについては何やら思わせぶりなコメントだけしていました。w

DVDではCIA特別捜査キャンペーンというのをやっておりますので、興味があれば。


「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
逆転裁判新作グッズレポート
2012年09月23日(日) 19時03分50秒

ゲームショウ2012 逆転裁判新作グッズレポート

テーマ:東京ゲームショウ2012
私のゲームショウ2012レポートリンク

「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
今ここ→ 逆転裁判新作グッズレポート


今回私が買ってきたのは以下の通り。

・逆転裁判5 Tシャツ
・逆転裁判 缶バッジ(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドー/タイホくんの7種セット)
・逆転裁判 蒔絵ステッカー(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドー/タイホくんの7種)
・逆転裁判 ミニ巾着(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドーの6種)
・逆転裁判 ビーズクッション(成歩堂/真宵/御剣の3種)
・逆転裁判 ピンジャッククリーナー(成歩堂/真宵/御剣の3種)
・逆転裁判 コースターセット(成歩堂&真宵/御剣&冥/ゴドー&千尋の3種)

これらは明日9月24日からイーカプコンで予約開始になりますので、購入の参考にでもしてください。

あ、一応書いておきますが、皆さんはお財布の都合などに合わせて購入を検討してくださいね。当たり前のことですが、いくら逆転裁判好きだからって、関連グッズから何から全部買わなきゃならん訳じゃありません。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-10

昨日もちょっと書きましたけど、カプコン物販では消費税がつきませんでした。というか、5%オフだったということなのか。
左上に証拠のレシートを置きました。w
チラシは物販前で配布されていたものです。これを見て確認しながら買い物をしたため、ヨレヨレになっております。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-11

購入したものを並べました。
ちなみに、右上は物販で3,000円以上買うと貰えるモンハン4のショルダーバッグです。

■逆転裁判5 Tシャツ

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-13

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-12

Tシャツです。
表のプリントのみで裏はなにもない、シンプルなものです。
いつものことですが、部屋着に使います。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-14

なお、綿100%でバングラデシュ製です。

■逆転裁判 缶バッジ
(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドー/タイホくんの7種セット)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-21

ここでいつもの、比較用DSiのことを思い出したよ。相変わらず頭がボケてます。
物販では7個セットで販売でしたが、楽天などの店舗ではバラ売りしているところもありましたね。
その場合どういうパッケージになるのかは解りません。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-22

見ての通り、ごく普通の缶バッジです。裏にも特に何もなし。

■逆転裁判 蒔絵ステッカー
(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドー/タイホくんの7種)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-29

ちょっと立体的なシールです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-30

擦って貼り付けるタイプなんだ。子供の頃こういうので遊んだなー。
DSiの表面にはくっつきそうにないな‥‥(DSi表面はザラザラなので)
3DSLLになら貼れるかな? 買ってきたらやってみようか。
そういや3DSLL、何色買おうかなぁ。

■逆転裁判 ミニ巾着
(成歩堂/真宵/御剣/冥/千尋/ゴドーの6種)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-23
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-24

イーカプコンの説明では
>スマートホンや小物入れにぴったり!マイクロファイバー素材なので液晶画面のお手入れも!
って書いてあります。スマホだけじゃなくて普通の携帯も入るよ!w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-26

DSiは入らなかったけどな!!

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-25

UP画面、この柄は全ての巾着で共通になっています。

■逆転裁判 ビーズクッション
(成歩堂/真宵/御剣の3種)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-16

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-14

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-17

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-18

想像してたより、分厚いです。横からの図を見ればわかるかと。
触り心地はいわゆるあのビーズクッションです。わかるよね!w
好きなキャラをにぎにぎしたり、青い弁護士に嫌な思い出がある被告人が「おらぁぁああ」と叫びながら握りつぶしたりすると良いでしょう。

■逆転裁判 ピンジャッククリーナー
(成歩堂/真宵/御剣の3種)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-19

いわゆる、スマホ用のグッズですね。イヤホン刺す穴にゴミとか入らないように塞ぐグッズ+クリーナーです。
スマホなんて持っていない私は、とりあえずDSiに刺してみましたけど。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-20

スマホをお持ちでしたら便利なんじゃないかと。これをくっつけるのが恥ずかしくなければ。w

■逆転裁判 コースターセット
(成歩堂&真宵/御剣&冥/ゴドー&千尋の3種)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-27

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-28

ごく普通のコースターですね。裏面は黒。お客さん次第では出しても良いかと。w

~おまけ~

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-31

成歩堂カスタムwithえんザイくん
(スマホ持ってないからiPod Touchで代用しました)
みんなも好きなキャラでスマホをカスタムしよう!w


「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート
2012年09月23日(日) 19時00分07秒

ゲームショウ2012 おまけレポート(写真いろいろ)

テーマ:東京ゲームショウ2012
写真といっても私はデジカメの扱いが下手だし、撮影禁止のものが多くてそうそう写真も撮れないんでね‥‥w
今年はやることも多いし、混雑しまくりだしで、写真をゆっくり撮る余裕はあまりありませんでした。
写真を撮るには立ち止まる必要がありますが、人の流れがすごくて立ち止まれないことが多いんですよ。
以下、一般の方が写っている場合はモザイク処理してあります。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-レベルファイブ

のっけからこれですよ。レベルファイブブースの、レベルファイブロゴだけ。
この下の方ではプロモビデオ流していたから、無闇に撮影できんかったんです。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-逆転裁判5

逆転裁判5ブース。ここもプロモビデオを流していたのでそのあたりは撮影禁止。
そしてこのへんは大混雑なので、かなり距離をとって、人通りの少ないあたりまで行かないと写真が撮れません。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-成歩堂

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-成歩堂

噂の成歩堂人形です。w
ここのあたりは、成歩堂を撮影しようと立ち止まってる人がたくさん居たので、楽に撮影できました。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-物販

カプコン物販の込み具合。ここに写っているのは行列の一部です。
ちなみに大手メーカーの物販は、どこでもだいたいこんな感じで混んでいます。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-物販

カプコン物販に「これから販売するグッズ」ってコーナーがあったので撮影したら見事にブレブレ。
逆転裁判グッズはありませんでしたけどね。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ウッチーさん

ロックマンユニティの「ウッチーのブログ」でおなじみウッチーさんがカプコン物販にいらっしゃったので、思い切って声をかけて写真を撮らせていただきました&ブログの掲載許可もいただきました。ありがとうございます!

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-スクエニ

スクエニブース恒例のチョコボとスライム。角度がひどいって?w 空いている場所で撮影したからですよ。w

こんなところです。
写真といえば、「なんか凄い人だかりだ、一体何のゲームだろう?」って思って近づいたら、コンパニオンの綺麗なおねーさんをカメラが取り囲んでいる所だった、ってことが何度かありましたねw ゲームショウではよくあること。
2012年09月22日(土) 19時33分36秒

ゲームショウ2012「逆転裁判5」体験版プレイレポート

テーマ:東京ゲームショウ2012
私のゲームショウ2012レポートリンク

今ここ→ 「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート


ぶっちゃけ、ゲームニュースサイトで詳しくレポートされていますのでw、まずはそちらをお読みください。

■ついに開廷!『逆転裁判5』体験版プレイレポート【TGS2012】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201209/20021448.html

■カプコン、「逆転裁判5」ステージイベント&プレイレポート。“成歩堂龍一”復活!! 3Dモデルになり、シリーズの良さと新しさを持った最新作 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_561022.html

■4Gamer.net ― [TGS 2012]ファン待望の成歩堂龍一の勇姿再び! 新システム「ココロスコープ」も体験できる「逆転裁判5」プレイレポート
http://www.4gamer.net/games/146/G014688/20120920046/

■【TGS 2012】3Dで復活した成歩堂くんは健在!『逆転裁判5』プレイレビュー | インサイド (任天堂、3DSのニュース)
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/20/59866.html

■【まり探】やっぱりナルホドくんはちょっぴり頼りない? 懐かしさと真新しさが同居した『逆転裁判5』TGS体験版プレイレポ - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/536/536819/

以下、ゲームニュースサイトでは書かれていない点について書いてみたいと思います。
記憶力が怪しいお年頃なので、何か間違いとかあるかもしれませんが、間違ってたらごめんね! ってことで‥‥

って、「レイトン教授VS逆転裁判」のレポと書き出しが同じだけど、気にするな!

更に同じ話をコピペします。
体験版は3DSLLでプレイできますが、立体視の強度が最大値になっています。
これを半分以下に下げないと、酔いますw
上画面の右側に立体視の強度を調整するバーがありますから、まずはそれで調節することをお勧めしますよ。
立体視ですが、セリフ欄が画面と同じ高さ、その奥にキャラ、更にその奥が背景、という感じで、「レイトン教授VS逆転裁判」と同じような構成です。

「逆転裁判5」体験版は法廷が爆破されるシーンから開始です。
デモの後に法廷の控え室に場面が変わり、成歩堂が「緊張するなー」みたいなシーンから開始。
そこに唐突に心音ちゃんが登場。
成歩堂のセリフによると、心音は最近成歩堂なんでも事務所に入ったばかりの新人。
心音ちゃんは最初から元気いっぱいに飛ばします。成歩堂は緊張しまくってるけど。
被告人の森澄しのぶも緊張しまくり。心音&しのぶは幼馴染ですが、心音はしのぶを「しのぶ」、しのぶは心音を「ココちゃん」って呼んでいました。

ここからは「ハギとこ!」を見ていた方は御存知の展開です。
9/20「ハギとこ!」逆転裁判5関係まとめを読んでね! 手抜き。
恒例の「尋問のやり方を復習するか?」みたいなのは「いいえ」ですっ飛ばしましたw
成歩堂は(部下の心音ちゃんに聞く訳にはいかないよな)みたいなコメントをします。w

「ハギとこ!」で書きましたが、証拠品登録時の演出が少し変化。
タイプライター音が加わり、証拠品が「右から出てくる→中央で表示→左へ」ではなく「右から出てくる→中央で表示→下へ」となりました。
予想通り、下画面に証拠品ファイルがあって、そこに入っていく演出です。
「ハギとこ!」ではよくわからなかったキャラのモーションですが、面白いですw 心音ちゃんは可愛らしく元気良く、そして亜内弟は前髪をいじる仕草がキモイ(良い意味で)。

今回から導入されたバックログ機能ですが、Yボタンを押すか、下画面下部の吹き出しマークをタッチでバックログ画面に移行し、上下ボタンで読むことができます。バックログ画面から抜ける時はBボタン。
他のA、B、Xボタンはこれまでと同じ役割です。

「ハギとこ!」で見せた以降の展開ですが‥‥。
裁判所で見つかった爆発物はぬいぐるみの中に入っていて、ぬいぐるみの表面がビニールだったために指紋が残っており、その指紋がしのぶのものだったので逮捕された、というストーリーです。
そして機動隊の爆弾処理班員、「馬等島 晋吾(ばらしましんご)」は今回の事件で爆弾の処理をし、爆発の現場にも立ち会っていたということで証言台に。
ここの尋問は従来の「つきつける」で解決します。シリーズプレイ済みなら難しくはありません。
尋問で矛盾を指摘するのですが、バラシマには結局「実はこうだったんですよ」みたいな感じで逃げられてしまいます。

その次に森澄しのぶの尋問。
緊張しているし、爆発の瞬間のことは良く覚えていないしで、彼女の証言は非常にあいまい。
そこで「ココロスコープ」が登場して、しのぶが「爆発の瞬間、驚く以外に○○の感情を抱いていた。これはおかしい」というのを指摘することに。
「ココロスコープ」モード時はLボタンが「つきとめる」に変更されて、おかしい証言でまず「つきとめる」を押す→下画面が4つの感情を表すこの画面に→感情を選択、となります。なお、この時の成歩堂のボイスは「ここだ!」です。
これによって話が進み、しのぶが爆発の瞬間のことを思い出して証言が追加。それについても更に「ココロスコープ」したところで体験版は終了となりました。
今回の「ココロスコープ」は非常にわかりやすい内容でしたが、話が進むともっと難しくなっていくのでしょう。

御存知の通り逆転裁判5のテキストは山崎Dが書いており、巧舟氏の文章ではありません。
でも「逆転裁判世界に没頭させる」テキストになっていたと私は思いましたよ。
巧節は「レイトン教授VS逆転裁判」で充分堪能できますので、そちらもどうぞ。

音楽はオーケストラの重厚な曲が中心でした。個人的には好きです。
そして「異議あり!」曲が、逆転裁判1作目の「成歩堂龍一 ~異議あり! 2001」オーケストラアレンジだったので思わずニヤリとしてしまいました。
スタッフさんが私を怪しんでいたに違いない。w

制限時間が15分、体験版の尺に対して制限時間は短いらしいと聞いていたので、Aボタン連打で、もの凄い勢いでプレイしました。
途中からBボタン押しっぱなしで高速スキップに気づき(多分この初回でもスキップ可能なのは体験版のみだと思います。逆転検事の時もそうだった)、ゆさぶりで寄り道することもなく進めたら、10分程度でプレイが終わってしまいました。w
逆転検事2体験版の時も同じ過ちを犯したというのに‥‥w
だから成歩堂の新「待った!」が聞けないままですよ。w

それと、亜内弟は多分55歳でした。w どうでもいいね。
人物ファイルに成歩堂はありませんでしたね。

今日のレポートはここまでにします。後は配布物関係と、グッズレポートですね。
さすがに疲れたので今日は頑張れそうにない‥‥w すみません。グッズの量が多いので、レポート書くのに時間かかりそうですw
とはいえ、「逆転裁判5」の整理券ゲット→「逆転裁判5」試遊までの時間で「レイトン教授VS逆転裁判」を試遊→「逆転裁判5」試遊→ステージイベント→物販、と、私としては理想的な流れで進むことができたので良し、って感じです。
あ、カプコン物販ですが、140分待ちとか書き込みしましたけど、実際は1時間ちょっと程度で入れました。聞き間違えたかな?w
*追記 カプコン物販で買い物すると消費税かからないので、イーカプコンで買うよりちょっと安く済みます。

■CAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2012
http://www.capcom.co.jp/tgs2012/scd.html

明日は、一般公開日2日目しか行われない『「レイトンVS.逆転裁判」ナゾ解明に異議なし!スペシャルステージ』(10時30分から)があります。
本日に引き続き『「逆転裁判5」 ナルホド!復活 スペシャルステージ』(15時10分から)の中継もありますので、上サイトからチェックです。
(多分どちらもネット中継ではカットされまくるんでしょうけど;)


「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート
2012年09月22日(土) 19時31分38秒

ゲームショウ2012「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート

テーマ:東京ゲームショウ2012
私のゲームショウ2012レポートリンク

「逆転裁判5」体験版プレイレポート
今ここ→ 「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート


ぶっちゃけ、ゲームニュースサイトで詳しくレポートされていますのでw、まずはそちらをお読みください。

■『レイトン教授VS逆転裁判』プレイリポート【TGS 2012】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201209/21021526.html

■4Gamer.net ― [TGS 2012]「レイトン教授VS逆転裁判」がプレイアブル出展! 二大シリーズの融合度合いを確認すべく,さっそく試遊した
http://www.4gamer.net/games/122/G012253/20120921010/

以下、ゲームニュースサイトでは書かれていない点について書いてみたいと思います。
記憶力が怪しいお年頃なので、何か間違いとかあるかもしれませんが、間違ってたらごめんね! ってことで‥‥

まず大切な話、体験版は3DSLLでプレイできますが、立体視の強度が最大値になっています。
これを半分以下に下げないと、酔いますw
上画面の右側に立体視の強度を調整するバーがありますから、まずはそれで調節することをお勧めしますよ。
「逆転裁判5」の試遊の時は試遊前にスタッフさんが説明してくれたのですが、「レイトン教授VS逆転裁判」では特に何も言われなかったのでそのままプレイして、目が辛かったw

私は今回、裁判パートをプレイしてきました。
最初はアニメパートから開始で、荷物が積まれた部屋でマホーネが誰かをパイプでガンガン叩いている衝撃シーンから開始。
それを目撃した警備員のユトリノ・ガードナーに捕まってしまいます。というところまでがアニメパート。
ちなみにこの時のマホーネは、あの中世っぽい服装です。

で、この後法廷の控え室に場面が移り、成歩堂と真宵の漫才(?)が見られます。
ロンドンにやってきていきなり裁判を引き受けることになった成歩堂、そこに登場したのはジョドーラという女性(学校の先生)と、学生服を着てうつろな目をした(白音若菜みたいな目ですね)マホーネ。ジョドーラはマホーネを、彼女は学校の生徒で事件については全て認めている、と成歩堂に言ってきます。
どう見ても、マホーネは誰かに操られてる感じ。
そして成歩堂は詳細がほとんど解らない状態で法廷に立つハメに。
マホーネは法廷が始める寸前に「私は魔女じゃない‥‥」みたいなことを言いますが。

マホーネの容疑は船に乗り込んで、タイホくん人形(本作ではミスター・タイホ)を盗んで船員に暴行をはたらいた(なお、船員は怪我をしただけで、殺人事件ではない)、という罪。
この裁判ではバータリーという検事を相手に戦うことになるのですが、どう見ても亜内のパロディ。w
異議ありボイスもあのひっくり返った声ですw どなたが声の担当なのかは解りませんけど。
サイバンチョはもちろんロンドンの裁判所のサイバンチョなのですが、こちらもあのサイバンチョのパロディですw

マホーネを発見したユトリノ・ガードナーがまず証言台に立つのですが、この人のモーションがとても楽しいですw いかにも逆転裁判キャラって感じで。
体験版だけあって、彼の証言を崩すのはそんなに難しくはないのですが‥‥
「裁判パートでもひらめきコインが使える」ということだし、使ってみましたよ。

べ、別に難しくて解らなかったとかじゃないよ!!
レポートを書く都合上、ちょっと試してみただけだよ!!

尋問中、下画面に「ひらめきコインを使ってヒントを見る」みたいな表示が出ますので、それをタッチしてみると「ひらめきコインを3枚使ってヒントを見ますか?」って聞かれます。
ここで「はい」を選ぶと、上画面の証言の右下に、「ここでつきつけ」みたいなキャプションがつくようになるんですw
(ただし、「何をつきつけるか」までは出ませんでした)
このゲーム、攻略サイトとか要らないんじゃね?w
それはともかく、「レイトン教授VS逆転裁判」で初めて逆転裁判の尋問に触れる方には非常に親切になっています。

ユトリノ・ガードナーの証言を崩すと、唐突に成歩堂の隣にレイトンが登場。w
カッコイイセリフを決めたところで体験版終了となりました。
逆転裁判に慣れている方なら、ひらめきコインを使わなくても10分で終わるかな?
ただ、私は「時間内に終わらせないと!」と思い、Aボタン連打でセリフ読み進めていましたが。じっくりセリフを読んだり、色々ゆさぶってみたりしていると間に合わないかもしれません。
なお、この体験版では、Aボタンでセリフスキップができました。

なお、ボイスはジョドーラ初登場の時とか、ユトリノ・ガードナーが初めて証言台に立った時など、アニメパート以外でも部分的に入っています(全てに入ってる訳ではない)。

会話は、いかにも巧舟氏だなあってテキストが続きます。成歩堂と真宵の掛け合いや、ヘンテコキャラ(良い意味で)とかw

音楽は1作目のオーケストラアレンジが使われているシーンが多かったですね。尋問中とか異議あり後とか。


「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート
2012年09月22日(土) 19時30分19秒

ゲームショウ2012「逆転裁判5」ステージイベントレポート

テーマ:東京ゲームショウ2012
私のゲームショウ2012レポートリンク

「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
今ここ→ 「逆転裁判5」ステージイベントレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート


ネット中継ではカットされていた部分があったと聞きましたので、そこらへんを中心に書いてみます。
だいたいの流れは、ゲームニュースサイトにある通りです。

■【動画あり】新助手・希月心音(キヅキ ココネ)とともに、2013年に法廷に向かえ! 『逆転裁判5』ステージリポート【TGS 2012】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201209/20021438.html

■カプコン、「逆転裁判5」ステージイベント&プレイレポート。“成歩堂龍一”復活!! 3Dモデルになり、シリーズの良さと新しさを持った最新作 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_561022.html

■4Gamer.net ― [TGS 2012]「逆転裁判5」の新たな探偵パートをステージ上で初披露。新システムや,キャラクターデザインの見どころも明かされたステージイベントレポートを掲載
http://www.4gamer.net/games/146/G014688/20120921024/

■【TGS 2012】成歩堂復活!新たなキャラクターや新システムも紹介された「逆転裁判5」ステージレポート|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201209210006/

■ナルホドくんの新たな相棒はアメリカ帰りの新米弁護士! 新情報が満載の『逆転裁判5』スペシャルステージレポ - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/536/536617/

■OEX : 【TGS 2012】ファン待望の新作「逆転裁判5」の魅力を開発陣が紹介! カプコンブースのステージイベントをリポート [ 最新ニュース ]
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=26922

■【TGS 2012】新システム「ココネスコープ」とは?『逆転裁判5』ナルホド!復活スペシャルステージレポ | インサイド (任天堂、3DSのニュース)
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/20/59882.html

ネット中継でカットされたゲームのプレイ画面は、ぶっちゃけ、先日の「ハギとこ!」とほぼ同じでした。
ということで9/20「ハギとこ!」逆転裁判5関係まとめを読んでね!
探偵パートですが、最後に「ドアの裏に○○が隠れていた!」ってオチまでついていました。w
3Dで部屋をぐるぐる回せるのですが、実際は画面が3つに固定でした。
つまり、
・最初の画面(金庫が正面)
・屏風(?)が見える画面
・最初に心音が蹴破ったドアが見える画面
で、それぞれの画面で上下左右に目線が移動できる感じになっていましたね。
説明がわかりにくくてすみません‥‥;

それからアニメパートですね。
成歩堂なんでも事務所のソファの上に、4作目の成歩堂のニット帽が置いてあるカットから始まって、成歩堂が椅子に座って誰かに携帯電話で会話。
「ついにおまえが追っていた奴が動いたのかもしれないな」とか「この為に法廷に戻ってきた」みたいな意味深なことを喋っていましたが、持っている携帯はあのおんぼろ携帯のままだった。w
成歩堂の「頼もしい新人が入ったしね」ってセリフの後に、心音ちゃんが法廷の階段を元気いっぱい登ってずっこけるシーンが挿入されてました。このへんの心音ちゃんのアニメはすっごく動きまくってました。ここでは心音ちゃんのテーマ曲かな? って感じの元気な曲が流れていました。
確か、心音ちゃんが事務所に入って半年とか成歩堂が言った気もしますが自信ない‥‥
成歩堂がペンダントに入ったみぬきの写真を見るシーンもありましたね。
ボイスは成歩堂、心音、後は心音がずっこけた時に「あちゃー」みたいな顔をする男性警備員の3人に入っていました。私は声優に詳しくないので、担当がどなたなのかは解りません。
また、成歩堂が誰と会話していたのかも不明なまま終わりました。今は色々妄想しておいてね、ってことでしょう。w

他はゲームニュースサイトで発表されている通りですし、既出情報ばかりなのでカット。(適当)


「逆転裁判5」体験版プレイレポート
「レイトン教授VS逆転裁判」体験版プレイレポート
配布物レポート
逆転裁判新作グッズレポート
2012年09月22日(土) 16時42分51秒

9/22逆転裁判5試遊の整理券配布について

テーマ:東京ゲームショウ2012
只今帰宅しました。
中継を見て下さった方、どうもありがとうございます。
体験版レポートとか色々書く予定ですが、まずは逆転裁判5試遊の整理券について書いておきます。
明日行かれる方の参考になるかどうか解りませんが、目安ということでよろしくお願いします。

私は今日、6時30分くらいに海浜幕張駅に到着、そこから歩いて幕張メッセへ向かい、手荷物検査など終了して列に並んだのが7時前くらいでした。
入場できたのが10時ジャストくらいでしたでしょうか。(つまり、東京始発組などの先頭は10時前には入れていたはずです)
で、速攻で逆転裁判5ブースに向かい、整理券をゲットしたのがその5分後くらい?
そしてそこからレイトン教授VS逆転裁判ブースまで戻って、レスをしたのが10時12分です。

私が貰った整理券ですが、通し番号が振ってありました。
270番台で、集合時間は11:10。
この通し番号が1番からだとすれば、既に270人が整理券をゲットしていた計算です。
Twitterで返事をいただいたのですが、10時40分には整理券配布が終わっていたそうです。
私の昨日の計算では820人は試遊できるのでは? と考えたのですが、10時5分の時点で270人が整理券をゲットしていたとすれば、確かに10時40分には配布が終わっちゃいますよね。

ただ、同じくTwitterで返事をいただいたのですが、

>朝1番に来た人が取り敢えず取っとけ、みたいに取っていってキャンセルというケースもあったようで、朝方ブースに到着した際、スタッフの方が明日どうするか話されていました。

というようなこともあったらしいのです。
そして、私が帰りに逆転裁判5ブースを覗いたところ、キャンセル待ちという看板がちらっと見えました(混雑していたので、立ち止まってじっくり見る余裕がありませんでした、すみません)。
この問題については私たちゲームショウの客がどうにかできることではありません。
ただ、明日も同じような感じでしたら、整理券はかなり早めに行って取る必要があります。
時間の目安は私が上に書いた通りですが、明日も「6時30分くらいに海浜幕張駅に到着」で間に合うかどうかといいますと、「間に合うよ!」と断言はできません‥‥。あくまで目安ということでよろしくお願いします。

なお、整理券は腕に巻くようになっていまして、丈夫な紙でできています。
切り離すと無効だそうですが、そうとう丈夫なのでそう簡単には破けたりしないと思いますw

現状私からは、「できるだけ早く行って、急いで整理券をゲットしてください」としか言えません。
コメント欄で何か質問くだされば、私の解る範囲で答えます。

あ、ウェブ拍手でコメントくださったNさん、ありがとうございます!
2012年09月22日(土) 14時26分05秒

2012/09/22

テーマ:東京ゲームショウ2012
電波状態ダメでメールは送れないし携帯の電池やばい、つまりグッズ全部買って会場出ました。お疲れ様でした!
2012年09月22日(土) 13時31分04秒

売り切れ商品

テーマ:東京ゲームショウ2012
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-120922_1326~0001.jpg

読めるでしょうか?カプコン物販売り切れ情報。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。