*バトル難易度はNORMALです。
*実際の投稿時間は11月26日22時です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。

■第12章 偽りの宮殿-1 黄金宮殿(ステージ41)

勝利条件:死の王の撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:屍竜の撃破

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、ゴリアテ、カルコス

敵ユニット:合計16体+援軍
死の王、死忌弓兵×2、デュラハン×2、ラルヴァー、ゴルメス、ラルヴァー剣士×2、闇の司教×2、闇のエレメント

宝箱:2個(翼竜のクチバシ/?)


リーダーの死の王のレベルが52。今回もリーダースキル「魔界からの風」がマップ全域の不死タイプのHPを600回復させてしまうので、アンデッドは1ターンで倒すよう工夫。相変わらずスキルに「瞬殺」「先達の力」が付いているので注意。といっても「瞬殺」は発動率が低いのでさほど心配ないし、いざとなったら巻き戻せばOK。
最初に「屍竜の増援まで4ターン」と出る通り、4ターン後に屍竜が出てくるのだが、それどころじゃない。1~3ターン目の敵ターンでもぞくぞくと増援が来てたまったもんじゃない。
増援はマップ下からなので、マップ中央あたりで固まってザコ退治に専念、屍竜が出てくるまでにできるだけ片付けておきたい。
屍竜が出てくると死の王もこっちに来るので、屍竜の足止めにDEFが高いキャラをひとり置いておいて(倒すことは考えなかった。w)、死の王をボコる。
星好調期にタルトが4連続チェーン攻撃を決めても半分くらいしか削れなくて絶望だよ‥‥w
後は好調期のキャラを出して必殺技かましたり、チェーン攻撃したりで、なんとか勝利‥‥。途中でクレイトが力尽きちゃったけどな‥‥
4ターン目が闇好調期だったのがちょっと辛かったな。リセットして調整すべきだったのか。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-41

象、ブレてるよ!w
これ、最後にノアが攻撃する前、みんなで頑張って削って死の王の残りHPが100くらいだったところに、最後に魔法ぶつけて倒したという‥‥w とっても危なかったのでした。

■第12章 偽りの宮殿-2 偽りの村(ステージ42)

勝利条件:カルペ・ディエムの撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:全ての宝箱を開ける、敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計12体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、ゴリアテ、カルコス

敵ユニット:合計13体
カルペ・ディエム、マルコシアス×2、サスカッチ×2、ゴグマゴグ×2、サーベルタイガー×2、アークオルクス×2、ランフォリンクス×2

宝箱:2個(試金石(特級)/メイドのエプロン)


リーダーのカルペ・ディエムのレベルが56。リーダースキル「絶対防衛網3」は、「自身と範囲内にいる味方のエレメントサイクル好調期、一切の攻撃を無効化。トラップと状態異常ダメージは無効化対象外」というこれまたひどいスキル。
つまり、リーダーと戦う前に近くのザコは全てボコっておくべき。
空を飛べるとかなりショートカット可能なので、クレイトやトルテに頑張ってもらう。つまり、徒歩だとスタート位置から右周りでぐるっと移動しなきゃならないんだけど、左上のザコを空を飛んだりテレポートして向かって倒しておく方が良いだろう。
ザコは全てモンスター、ボスはHumanなので、対応したスキルを用意。カルペ・ディエムは聖属性でRST高めなので、魔法使いとタルトをザコ退治に、他のATK高めキャラにボス退治用スキルを付けて用意しておく。
理想はカルペ・ディエムに近づくまでに、チェーンストックをできるだけ貯めておいて、聖属性以外の時にボコりまくることなんだけど。まあ、難しいっすな。
貯められたのは結局サウルだけで、うまく火属性の時に4チェーンできたのはラッキーだった。半分くらい削れたし。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-42

犠牲者2名‥‥。ここの所のバトルは終えるたびにどっと疲れる。
本当はキャラ毎に、対応するスキルを別々に付けていくべきなのだろうけども。そういう計算ができんので。w

■第12章 偽りの宮殿-3 週末の世界(ステージ43)

勝利条件:ヴァニタスの撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:全ての宝箱を開ける、敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計12体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、ゴリアテ、カルコス

敵ユニット:合計13体
ヴァニタス、ザックーム、オチュー、水晶のゴーレム×2、シルバーゴルメス×2、バジリスク×3、タロス・イグニス×2、聖のエレメント×2、星のエレメント×2

宝箱:3個(星辰のクリスタル/?/?)


前のバトルから連続。
リーダーのヴァニタスのレベルが56。
マップ上に流砂が3つあり、例によって空が飛べるキャラ以外は落ちると吸い込まれる仕様。しかもバトル前に警告がある通り、穴(「時空の狭間」)に飲み込まれると戦闘不能扱い。
ザックームとオチューは大型モンスターで、どちらもボス並の能力値。
ヴァニタスやザックームのスキルに「眠りの秘術」、オチューに「混乱の秘術」が付いているので、できれば前衛キャラは対応スキルが欲しい。まぁこれは、いざとなったら巻き戻しを使うのも手だけど。
また、ヴァニタスは「マンイーター・改」や「先達の力」も付いているので、属性弱点を突くためにも、ボスに辿り着く前にタルトのチェーンストックを4つ貯めておきたい。彼女の4チェーンを星好調期に使えば、ステータスやスキルにもよるが半分くらいは削れる。移動時に回復魔法を使うなどして、意図的に貯めていくと良い。
ちなみにザコは大型モンスター含めゾロゾロ寄ってくるため、回避不能‥‥w
ザコは1匹ずつ仕留めないとキツイ。必要なら下がりつつ迎撃した方が良い。
特に、DEF、RST共に高いタロス・イグニスと、HPが高い水晶のゴーレムは手間取るので、「神殺し・改」を魔法使いに付けておく方が良い。
ザコさえ全部仕留めれば、ヴァニタスは単体攻撃が痛いだけなので、周りを前衛キャラで囲み、闇好調期以外にタルトのチェーン攻撃やら必殺技やら何やらをひたすらぶつけて1ターンキル。
びみょーに使い勝手が悪かったメルカルトさんも、最近は武器スキルにダブルアクションが付いたので、うまく配置しておけば、必殺技を2発出せて便利。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-43

闇好調期にエリッサがヴァニタスに一撃でやられてがちょーん(古い)
まぁそこまでのザコ戦が本当に辛かったよ。
前のバトルにも増して、どっと疲れた。

次 その19(終章-1~終章-2)



ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)
その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)

おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン

¥2,520
Amazon.co.jp

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP/F.I.X.RECORDS

¥1,500
Amazon.co.jp

icon
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP

¥1,500
iTunes Store