*バトル難易度はNORMALです。
*実際の投稿時間は11月14日21時です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。

■第7章 終わりなき戦い-1 ゴリアテの挑戦(ステージ21)

勝利条件:ゴリアテの撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:全ての宝箱を開ける、敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計12体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計19体
ゴリアテ、オルクス・マギ×2、猟人×3、グリフォン×3、グリプス、超重戦士、戦象×3、シーギャング×2、重戦士×2、ディープアクア

宝箱:2個(死神の慈愛・改/ミニウム)


ゴリアテのレベルが30。
マップが狭く、初期位置だとザコが一斉に攻めてくるので、まずは左下の宝箱のあたりに避難して、ザコを少しずつ片付けていく。
例によって魔法使いの魔法攻撃が生命線なので、エネアデス&クレイトに頑張ってもらう。
最初の象3匹と、ゴリアテ前のグリフォン2匹が山場。
ゴリアテはATKが高くRSTが低いお約束タイプなので、魔法で削って、遠距離攻撃などで仕留める。
正直、ザコのディープアクアの方がヤバイ気がした。w あいつDEFもRSTもそこそこ高くて困るんだけど‥‥

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

最後の宝箱は、ディオンがノアを含めて「盗賊のマーチ」を使う→ノアをマップ右上に向けて移動→次ターンでディオンが象車を追いかけて乗る→ノアが宝箱に向けて移動→ダフニスを出して宝箱回収、の手順を使った。
この方法を使うと2ターンでも結構な距離を移動できる。

バトル後にモンスターユニット「パエンナ」が購入可能になります。が、サウルも加入したことだし、そんなに味方が増えても‥‥w
せめてバトルで14体出せるようになればなぁ。

■第7章 終わりなき戦い-2 死の王(ステージ22)

勝利条件:死の王の撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計9体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計13体
死の王、クマネズミ×3、アンクー剣士×2、闇のエレメント×3、スケルトン×2、ガイコツ騎士、アンクー

宝箱:2個(妖精の兜/強牙)


死の王のレベルは33。
マップトラップに瘴気。毎ターン開始時に味方全員、最大HPの2割くらい削られる。象車の中には影響がないので、移動だけのターンは、ひとり中に入れておくのもいいかもしれない。
瘴気ダメージは象車もくらうが、HP1以下にはならないので、瘴気でクアドリガさんが倒されることはない。これは他のキャラも同じで、瘴気で死ぬことはない。
呪いの魔法陣と弱体魔法陣あり。トラップもある(敵がひっかかってたけど)。

死の王のリーダースキルは、マップ上すべての不死タイプの敵のHPを400回復させるというやっかいなものなので、不死タイプの敵は必ず1ターンで倒すこと。
また、武器のスキルに「瞬殺」が付いているので、攻撃を喰らうと一撃死の可能性があってヤバイ。
「先達の力」も付けているので、Humanのユニットの攻撃は10%ダウンしてしまう。それを補うためにも、ザコ戦用にも、攻撃役には「死神の慈愛・改」が欲しい。

誰を出すかは悩んだけど‥‥エネアデス、カリス、クレイトは外せないとして、後は遠距離攻撃可能でATK高めのダフニス、アエミリア。前衛の壁役&非常時には回復役としてタルト、エリッサで。
SKL40になると、物理攻撃タイプのキャラは固有必殺技を覚えるので、レベル上げと「死神の慈愛・改」購入用の金稼ぎを兼ねてフリーマップでちょっと粘ってみた。
‥‥のだけど、結局回復で手一杯で、固有必殺技なんて使ってる余裕はなかったけどな。w
とりあえず宝箱を回収しながらザコをボコり、ブーストした「小さな癒し」でできるだけ多くの味方を回復しながら進む。
「死神の慈愛・改」のおかげで、死の王もザコもさほど苦労せずに撃破出来た。ザコの全滅は無理だったがな。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

スキルは大事だよ~

■第7章 終わりなき戦い-3 魔の森を進め!(ステージ23)

勝利条件:敵リーダーの撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計15体
密林の邪木、エイプ×3、ドリアード×2、タランチュラ×2、ヒョウ×2、角イノシシ×2、ヘンウェン、キラービー×2

宝箱:3個(妖精の篭手/妖精の鎧/妖精の剣)


密林の邪木のレベルは33。
細くてウネウネした道を進むお約束のマップ。MOVEの低いキャラは象車に乗せて移動などした方が楽。
毒キノコが何箇所かにあるが、破壊すると毒が飛び散るので注意。敵を毒状態にすることも可能。
宝箱は弓使いの弓や魔法で遠距離から狙えばいい。
問題はボスで、珍しくDEFが低くRSTが高いタイプ。しかも居る場所が狭く、武器攻撃担当キャラが接近しにくい。
遠距離攻撃が出来るキャラをうまく配置して地道にボコって倒す。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

リーダーのレベルが‥‥トホホ

■第7章 終わりなき戦い-4 魔の森の主(ステージ24)

勝利条件:オチュークィーンの撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:5ターン以内にオチュークィーンを撃破

味方ユニット:合計7体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計体
オチュークィーン、キラービー、エイプ×2、タランチュラ、ドリアード

宝箱:1個(バトルフォーク)


前の戦いから連続バトル。
オチュークィーンのレベルは33。
マップトラップに胞子。胞子が降るとランダムで状態異常が起こる。このため、ボーナスがなくても5ターンくらいで終わらせないとキツい。
例によってエネアデス、カリス、クレイトは出すとして、後は前衛攻撃キャラとして誰を出すか悩んだけど、ボスの弱点属性のモノマク&サウルでGO。
最初のターンからいきなり3キャラが麻痺ったけど、ノアの麻痺は最後の最後まで放っておいた。すまんね。
ボスとザコが一斉にボコりにくる1~2ターン目が一番キツい。全員生き残ったのが奇跡。途中でサウルが混乱状態になった時はどうしようかと思ったよ。
モノマク&サウルでオチュークィーンを囲んで動けなくしたところで、魔法攻撃でせっせとHPを削り、最後はチェーン攻撃も仕掛けてなんとか終了。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

リーダーのレベルが‥‥トホホ(2回目)

次 その13(第7章-5~第8章-1)



ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)
その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)

おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン

¥2,520
Amazon.co.jp

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP/F.I.X.RECORDS

¥1,500
Amazon.co.jp

icon
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP

¥1,500
iTunes Store