*バトル難易度はNORMALです。
*実際の投稿時間は11月22日22時です。投稿時間をズラしている理由は、プレイ日記その1を読んでね。

■第10章 復活の日-1 雪山越え(ステージ34)

勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:全ての宝箱を開ける

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計15体+援軍1体(プテラノドン)
サスカッチ×2、水のエレメント×3、翼竜×5、雪ヒョウ×2、スノーラビット×2、サーベルタイガー

宝箱:2個(蛍石/王者のガウン)


敵リーダーのレベルは42。
これまで同様、マップ上で水色の枠内のマスは飛行可能キャラしか通過できないし、停まることもできない。
モンスターユニットのトルテが購入できるようになっているので、フリーマップでちょっと鍛えて、カリスを乗せて使うと便利。
マップ半ばまで進んだあたりで、援軍の大型モンスター、プテラノドンが出現し、こっちに接近してくる。
DEFもRSTもそこそこ、そしてなんといってもHPが高く、「雷帝」ばっかり使ってくるから味方が大量に巻き込まれるし、戦っているうちに他のザコも寄ってくるしで大変。
火属性魔法と、好調期に固有必殺技で削って3ターンかけて始末‥‥。やれやれ‥‥。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-34

カルコス、MOVEが上がって多少使いやすくなったかって‥‥いややっぱり反撃とチェーン攻撃できない奴はだめだ!!!w
だって1ターンで大ダメージを与えることが重要なんだもん‥‥

■第10章 復活の日-2 地下都市(ステージ35)

勝利条件:目的地到達、敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
Bonus:敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計15体
銀竜、風竜、水竜、地竜、風のエレメント、水のエレメント、地のエレメント、火のエレメント、ランフォリンクス×2、翼竜×2

宝箱:2個(アヴァロンリンゴ/?)


リーダーの銀竜のレベルが44。
「目的地到達」も勝利条件だが、だからといって途中の竜を無視するのはほぼ不可能。道を塞がれるし。ZOCで横通れないし。
右上の宝箱はスルーするとしても、他の3匹は倒した方が良い。
竜は攻撃手段が状態異常のオンパレードで、全てに対応するのは無理。
特に怖いのが石化ブレス。スキル「石化無効」をダフニス(男の子状態)が購買部で売ってくれる時があるので、壁役に装備させる。
「新しき種族・改」「精霊の怒り・改」もできるだけ多くのキャラに付けておくこと。
お金が足りない‥‥w

竜の基本的な倒し方は、壁役(相反属性の前衛キャラがベスト。無理なら同属性のキャラで)2人くらいで塞いで、固有必殺技や魔法、弓などで遠距離攻撃を使うこと。
うまく誘導して魔法陣からどかすように頑張る。
倒したら一度体勢を整えてから移動した方が良い。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-35

いやー久々にきつかったぜ。リセットしてレベル上げしようかと思ったこともしばしば。w
前作外伝でも竜にはひどい目に遭ったがな。

■第10章 復活の日-3 竜の試練(ステージ36)

勝利条件:火竜の撃破
敗北条件:味方の全滅
Bonus:敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃2体)
強制出撃‥‥ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ハミル、タルト、ディオン、エネアデス、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計15体
火竜、金竜、闇のエレメント、星のエレメント、聖のエレメント

宝箱:1個(エレメントプラス)


前のバトルから連続。買い物は可能。
リーダーの火竜のレベルが46。
麻痺防止のスキル「シビレ防止」必須。ないなら前衛キャラの分、バトル前に買って装備しておく。
右上の金竜はまず無理だと思ったのでスルーして‥‥w
そもそも火竜を倒すのもなかなか大変。一応手順でも載せておく。

まずエレメントを倒しておかないと、敵ターンでフルボッコにされるので、闇のエレメントは「彗星斬」、聖のエレメントはダフニスのチェーン攻撃で倒しておく。
壁役のアルティオとエリッサを、ノアの初期位置の右上・左上に配置。ノアは右下に移動してブレスなど受けないようにする。
星のエレメントはハミルを引きつけ役に移動(最終的に宝箱回収もしてもらう)。後のメンバーは適当に散らしておく。ユニットが固まっている場所に移動してくるので注意。
敵ターンでは、おそらく火竜が「彗星斬」を使ったキャラの方に移動してブレスを仕掛けてくるので、防御魔法陣からどいてくれるはず。
ここからは味方で竜を囲み、エリッサの「強震破」、ダフニスの「氷強弓」、クレイトの魔法攻撃、他キャラの固有必殺技などで押していく。1ターンでは難しいので、アイテム回復も利用。
ハミルはチェーン攻撃で星のエレメントを倒して、宝箱回収。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-36

金竜退治は2周目にでもやるよ。w
バトル後に、モノマクが復帰。

■第10章 復活の日-4 永久氷壁(ステージ37)

勝利条件:エシュモの撃破
敗北条件:ハミルの戦闘不能
Bonus:敵勢力の殲滅

味方ユニット:合計10体(内、強制出撃4体)
強制出撃‥‥ハミル、タルト、ノア、クアドリガ
選択可能‥‥ディオン、エネアデス、モノマク、カリス、クレイト、アルティオ、エリッサ、ダフニス、アエミリア、レリウス、サウル、カルコス

敵ユニット:合計15体
エシュモ、ラルヴァー×4、ラルヴァー剣士×3、デュラハン×2、闇のエレメント×3、吸血コウモリ×2、死忌弓兵×2

宝箱:3個(緑柱石/マンモスの牙/極意の書)


リーダーのエシュモのレベルが46。
マップは広くウネウネしているタイプだが、空を飛んで移動できる部分が多いので、クレイトや、カリスを乗せたトルテが便利。逆に空を飛ぶ敵も多いので、魔法や弓での対応が必要。
アンデッドが多いので対応スキルを付けておく。弓使いなど、遠距離の物理攻撃ができるキャラにはエレメント対策も。
このバトルで厄介なのはエシュモの剣のスキル「苦痛反射」で、「受けたダメージと同等のダメージを相手に与える」という困ったスキル。
つまり、今までのように、威力の高い必殺技を仕掛けると、同じダメージを自分も喰らう。あっさり倒れることもある。
DEFの高い壁役で囲んで、弱い魔法で地道に削るなどしていくしかない。もちろん、壁役の回復役と、攻撃役の回復役が必要。
そしてエシュモを相手にしている間にザコが来ると更にめんどくさいので、まずザコを全滅させないとダメ。
悩んだあげく、パーティを2つに分けて、2ルートでザコを全てボコり、細い通路のところで壁役をふたり置き、エシュモの攻撃に耐えつつ、離れたところからじわじわと削っていくことに。
ちなみにスキルに「的はずれ」が付いているので、弓での攻撃はあまりオススメしない。
MPはクレイトをリーダーにしておけばなんとかなるだろう。
結局、クレイトが遠距離から「カマイタチ」で攻撃、クレイトの回復はタルト、壁役はサウルとハミルで、カリスを乗せたトルテがずーっと「大いなる癒し」で回復し続けた。クレイトとカリスを隣接しておけば、MPも回復できる。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-37

途中まで、「エシュモが与えたダメージがエシュモにも返ってくる」だとなぜか思い込んでいて、数ターン無駄にしました。その結果がこれだよ。w
巻き戻す気力も起こらなかった。w
何にせよ、ザコ退治だけでもかなりのターンがかかりますな。

このバトルが終わると、ながーい回想シーン。あの人とあの人が出てきたり。
もうそろそろラストかな‥‥攻略本発売までに間に合わないな、こりゃ‥‥w

次 その17(第11章-1~第11章-3)



ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 プレイ日記
その1(第1章-1/体験版)
その2(第1章-2~3/体験版)
その3(体験版おまけマップ)
その4(第2章-1)
その5(第2章-2)
その6(第2章-3~第3章-1)
その7(第3章-2~3)
その8(第3章-4~第4章-1)
その9(第4章-2~第5章-1)
その10(第5章-2~第5章-4)
その11(第6章-1~第6章-3)
その12(第7章-1~第7章-4)
その13(第7章-5~第8章-1)
その14(第8章-2~第9章-1)
その15(第9章-2~第9章-4)
その16(第10章-1~第10章-4)
その17(第11章-1~第11章-3)
その18(第12章-1~第12章-3)
その19(終章-1~終章-2)

おまけシナリオ ハイポジウム遺跡攻略

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 オフィシャルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン

¥2,520
Amazon.co.jp

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP/F.I.X.RECORDS

¥1,500
Amazon.co.jp

icon
ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 ボーカル集 - EP

¥1,500
iTunes Store