皆さんこんにちは
梅雨入りが発表された宮崎も朝から雨が降り続けています。そして現在作業を行っているTOMIX製ED76貨物更新車の作業もスローペースでほどんど進んでいません…。汗
本題に移りますが、以前よりKATO製の客車を使ってやりたいことがあって、今月のKATO新製品発表で一瞬ヒヤッとする見出しが。
10-1915 客車編成セット 急行「かいもん・日南」
3013-4 ED76 0後期形
フルKATO品で平成3年くらいの急行日南編成を仕上げたくなっていて、この新製品が20系+荷物車ではなく12系+24系25形の組み合わせなら危うく計画が頓挫するところでした…。笑
しかしこの品、鹿カコのインレタ付属って記載があるようで、この部品は仕様変更に使えそうで手に入れたいですね。
※「かいもん・日南レタシート 101915J」¥550/枚
10-1550 12系急行形客車国鉄仕様
こちらは待望の再版になります。
平成初期の12系JR九州所属車は日南・かいもん以外にも6両編成がED76牽引で修学旅行臨の主役だったみたいですね。
そして少し前に手に入れた客車がこちら
再版とほぼ時を同じくして手に入れた国鉄仕様の12系セット他
内容は単品売りのスハフ12 100前期形が2両とオハ12 国鉄仕様が2両、更にはオハネ25 100とオハネフ25 100の単品仕様が各1両ずつ。
国鉄仕様セットには日南を作る上で大変重要なパーツ(ステッカー)が付属品として同梱されています。
このセットを買った理由のひとつにこのステッカーの存在があって、実際こちらの国鉄編成を日南に組み入れるかは未定です。
スハフ12 床下のエンジンの造形がいい感じ
この12系特有の窓と飾らない姿がいい雰囲気。
12系はとりあえず持っていても困らないので、日南廃止後にしばらく残った宮崎-西鹿児島間のED76の牽く普通列車などマイナー列車の再現で楽しんだりできるかもしれないですね。
最近は購入と作業のバランスが崩れて溜まっていく一方ですが、うまく作業を進めていきたいなと思います。
今回は12系客車入線のお話でした。それではまた。
また次回も客車のお話かもしれません…。