偶然にもKATO 10-1550 12系客車 国鉄仕様+6両の急行日南仕様の客車が入線しました | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

皆さんこんにちは
梅雨入りが発表された宮崎も朝から雨が降り続けています。そして現在作業を行っているTOMIX製ED76貨物更新車の作業もスローペースでほどんど進んでいません…。汗

本題に移りますが、以前よりKATO製の客車を使ってやりたいことがあって、今月のKATO新製品発表で一瞬ヒヤッとする見出しが。
10-1915 客車編成セット 急行「かいもん・日南」
3013-4 ED76 0後期形
フルKATO品で平成3年くらいの急行日南編成を仕上げたくなっていて、この新製品が20系+荷物車ではなく12系+24系25形の組み合わせなら危うく計画が頓挫するところでした…。笑
しかしこの品、鹿カコのインレタ付属って記載があるようで、この部品は仕様変更に使えそうで手に入れたいですね。
※「かいもん・日南レタシート 101915J」¥550/枚
10-1550 12系急行形客車国鉄仕様
こちらは待望の再版になります。
平成初期の12系JR九州所属車は日南・かいもん以外にも6両編成がED76牽引で修学旅行臨の主役だったみたいですね。
そして少し前に手に入れた客車がこちら
再版とほぼ時を同じくして手に入れた国鉄仕様の12系セット他
以前、大分のポポンデッタで一気に日南編成が組める状態で奇跡的に見つかったバラ売り中古。しかも現行ロットで。
内容は単品売りのスハフ12 100前期形が2両とオハ12 国鉄仕様が2両、更にはオハネ25 100とオハネフ25 100の単品仕様が各1両ずつ。
青い客車が放つ赤いテールランプの色が大好きです。
国鉄仕様セットには日南を作る上で大変重要なパーツ(ステッカー)が付属品として同梱されています。
このセットを買った理由のひとつにこのステッカーの存在があって、実際こちらの国鉄編成を日南に組み入れるかは未定です。
スハフ12  床下のエンジンの造形がいい感じ
この12系特有の窓と飾らない姿がいい雰囲気。
12系はとりあえず持っていても困らないので、日南廃止後にしばらく残った宮崎-西鹿児島間のED76の牽く普通列車などマイナー列車の再現で楽しんだりできるかもしれないですね。

最近は購入と作業のバランスが崩れて溜まっていく一方ですが、うまく作業を進めていきたいなと思います。
今回は12系客車入線のお話でした。それではまた。

また次回も客車のお話かもしれません…。