鉄道コレクション713系サンシャイン宮崎が念願の商品化 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

皆さまこんにちは
トミーテックのYouTubeをお昼ごはんついでに流し見していると、トミックスの新製品情報はこれといって欲しいものが無かったものの、『サンシャイン』を連呼する鉄コレの案内になってふと目をやるといつも通勤時に見かけるあの赤い国鉄形車両が!
鉄コレとして初期の長崎仕様で発売されてからもう何年経っているんでしょうか、今回713系が現行のサンシャイン宮崎仕様でリニューアル発売されるとのこと。
画像は昨年サードパーティー製の部品を組み込み仕上げたマイクロエース713系。
これはこれで気に入っているのですが、やっぱり鉄コレでも並べて比較してみたい。
運良くスカートの余りやトイレタンクもあることだし。笑
※画像はホーンが再現されているマイクロエース製
この商品は実車にある集電舟の間に伸びるホーン部が無いんですよね。うまいこと加工するしかないのかなと。
実車はマイクロエースのパンタグラフの方が似ている(厳密に言うと土台の形状はかなり違う、817系に載ってるパンタグラフが一番近いかも)でした。
安価な鉄コレですが、あくまで車体のみ。また車体分以上にお金を突っ込んで仕上げるのかも?しれないです…。
そんなこんなで突如発表された宮崎県内専用の貴重な国鉄形電車、713系サンシャイン宮崎の製品化発表でした。
あと気になるのは商品名『JR713系 サンシャイン宮崎 2両セットA』このAの表記がBの存在をチラチラと想像させる謎…。

多分予約するんですけどね。笑
それではまた。