TOMIX 7161 EF81 450番台を451/452号機へ仕上げます④ | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

皆さんこんにちは。
今回で4回目のEF81 450の作業ですが、2両同時作業なのでなかなかペースが上がりません…。
かと言って急ぐとミスが起きたりしますし…笑。
今回は作業前から一番面倒だと思っていた箇所、スカートの作業に入ります。
とりあえず外付ステップはホース類を装着すると塗れなくなるので先につや消しブラックで色差しをしておきます。
で、スカートの完成後
コックやエアーホースは工芸社、U字ホースはリカラー製のホースを使用し作業しました。
前の列はダミーカプラー装着用の2エンド側、後方はコックのモールドを一部残した連結面になる1エンド側になります。
生い立ちが重連仕様なので451/452の実車はコックとホースが多すぎ!
今まで行ってきたEF81のスカート作業の中では一番と言っていいほど面倒でした…汗
リカラー製 TX051 TOMIX EF81-400ATS保護板
BMナックルカプラーアダプター
こちらもある時に買っておかないとなかなか手に入りづらくなってきたリカラー製のアダプターです。400番台の作業で手持ちが無くなってしまっていたので手配をしていました。
つや消しブラックで塗装行って乾燥待ちの間にダミーカプラーを用意しましょう。
乾燥後にコックの向き等、仮合わせを行って修正が必要な箇所を修正しておきます。
ライトが無いとスターウォーズの兵士感のある顔になってますね 笑。
リカラー製 TX091 TOMIX→KATOナックルカプラーソケット
続いて連結する1エンド側はリカラー製のナックルカプラーソケットとEF66ナックルを使用し、KATOナックルのコキと繋げる事ができるようになりました。
そしてカプラーの高さチェック
EF81 300や450同士を連結し高さを確認、問題無さそうですね。
ここでインレタを数種類用意しました。左から
トレジャータウン製 区名札1
世田谷車両 区名札標記インレタ(黒)その1
レボリューションファクトリー 
メタリックナンバーインレタ3改良品
ここから区名札とナンバーの作業をすることにします。
※左の区名札は同時に貼り付けた白地の区名札を使うEF81 300番台用で用意したものです。

めちゃくちゃ苦手なインレタをナンバー毎に切り出して脱脂したボディへ慎重に貼り付け…。
メタルインレタらしくキラキラした質感がいい雰囲気ですね。
ナンバーが装着されたことで当たり前ですがEF81 451/452らしくなってきました。
スカートとインレタ作業って意外と疲れるんですよねぇ…。そんなこんなで今日はここまでとなります。ご覧下さいましてありがとうございました。
それではまた。