TOMIX 7169 EF64 1000番台 復活国鉄色で1046号機を作る② | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

運用離脱していたEF65 2127ことカラシが復帰したみたいですね。模型が欲しくなってきました 笑。

順調に作業を行ってきたEF64、2回目の今回は細かい部品を塗ったり、付けたりの作業中心です。
作業灯のレンズ部をシルバーで色差し、ヘッドライトのプリズム先端付近はホワイトで色差しを行い黒目対策を(64ではあまり効果は無かったです…汗)
出回っている写真を見ると屋根上の機器類が少し濃い目のグレーで塗られているみたいなので、パンタグラフ含めて同色のグレーを吹きます、クーラーやアンテナ類のプラ感を無くします。
凄く分かりにくいですが、屋根上のルーバーはほんの少し影が出る程度にスミ入れを行っておきました
付属の治具を使用して無線アンテナ用の穴を前後で開けていきます。
この作業がいつも苦手…。
あとは付属のナンバー、手すり、ホイッスル等を取り付けます
パンタグラフを取り付け
追加で色差しを行い、キラキラした金属感が消え、色調に統一感が出て印象が変わりました
クーラーもワントーンくらい暗くなっています
今回の最後の作業は運転台の塗装
外からあまり見えるものではないのですが、最近はほぼ100%機関車では行っている作業になりました。

そうこうしているうちに今回はここまでです。
次回で最終仕上げ、完成に持ち込みたいなと思っています。
ご覧下さいましてありがとうございました。