TOMIX 7169 EF64 1000番台 復活国鉄色で1046号機を作る① | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

先日入線したTOMIXの新製品EF64 1000番台貨物機。
正直、九州在住の自分にとってEF64は名古屋に行った時に牛乳パックカラーの更新色を見かけた程度で全く関わりのない機関車でした。
購入動機は国鉄機の国鉄色だったからと単純 笑、ちょうど今回の模型の標記が最終全検車2022/2に当てはまる1046号機だったので、記念に1両持っておくにはいい機番だったと言うのもあります。
早速、窓以外のボディパーツをバラバラにしてみました。作業をデスクの守り神ED76 1018が見守ります 笑。
屋根上の配線類にスミ入れ用ガンダムマーカーを使用して色差しを行いました。
ペン先がマッキー極細の細い側くらいなのでこの作業には重宝しています。
【リカラー製 KT047  EF64 1000番台ジャンパーケーブルセット】
続いて特徴的なスカート周辺を再現するのにちょうどいい品を見つけておきました。
同時に欲しかった1000番台用スノープローは欠品中…。
KATO用として販売されていますが、TOMIXでも差し込み部をカットすれば装着可能みたいですね。
ボディ側に固定し、スカート側は固定しないのでボディの脱着を慎重に行えば問題ないかと思います。
続いてスカートのコックのモールド削りからの穴あけ10箇所を実施。
一気に色を吹いてしまえばいいのですが、筆塗りで塗り分けていきます。
片エンドを試しに取り付け
ジャンパーケーブルセットとリカラー製エアーホースと併せて取り付け、ステップの塗装も同時に行いました。
これでやっと写真でよく見るEF64らしい姿になりつつあります。

と、いうことで今回はこの辺で次回に続きます。
ご覧下さいましてありがとうございました。