783系が日豊本線から消えると聞いてから、時間が取れる度に最後の姿を追ってきました。
ダイヤ改正前日の12日、キハ200シーサイドライナーの鹿児島転属回送や小倉工場の出場回送が2本走る等で少し慌ただしい日豊本線。
いつもはJR九州の本数減くらいしかニュースにしなかった地元のテレビ局が珍しく大淀川を渡る783系の映像を流して今日までの運行だと伝えました。
最近なぜか783系の写真を撮りたいと思う日は雨に見舞われる事が多く、そして今日も夕方まで弱い雨が降り続き夜には止む予報。
こんな遅い時間に延岡駅に来たのは意外にも初めてかも。
そして先ほど到着した817系も構内留置線へ移動…。
早朝の817系運用は4両編成が延岡発で2本出るのでこのような留置方法みたいですね。
この南宮崎23:44発-延岡0:50着の「ひゅうが14号」を最後に日豊本線を走る全ての783系の定期運用に幕を下ろします。
今後5両編成の去就も未定とのこと、もう783系の姿を宮崎で見るのはこれが最後かもしれません…。
最後のお客様を降ろした後、ロールサインが静かに回り始めました。
そして、783系が運用に入っていた夜行特急「ドリームにちりん」が最後に復活したような感覚に…。
発車時刻までほぼ同じで余計に切なくなってしまいました…。
最後だからと言って今回は安易に乗ることは避けました。そこは783を十分利用したし、以前から決めていたことなので。
同日全国ニュースで報道されていた185系踊り子を東京駅で待ち構える数百人の姿に比べたら寂しい感じもしますけど、これはこれで密にもならず静かに送れたかなと。
人生で初めてグリーン車を利用したのも783系だったし、485系が無くなってからも博多に向かうソニックへの大分乗り継ぎや、早朝宮崎空港へ向かうため利用したりと馴染みの深い車両でした。
最終列車の終着駅が延岡駅だったのが本当に良かったなと、今後臨時列車や団体で日豊本線に入線する望みを持ちつつ駅を後にするのでした。