メカモノブログ2018年振り返り!! 【来年の新作情報もチラッと !】 | メカモノブログ

皆様こんにちは、田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

 

メカやロボを中心に、プラキットや完成品トイを深掘りして紹介する

この「メカモノブログ」も、開始から1年が経ちました。

↓第1回目記事はこちら↓

【グッスマの異端!】新企画その1 マジンカイザー
 

 

グッスマの異端者として、グッスマイメージらしくな~い商品を発表しはじめて、はや1年。

おかげさまで、MODEROIDをはじめ各商品シリーズも順調に軌道に乗ってきた感があります。

お買い上げ・応援いただき、本当にありがとうございます。

 

 

今回は、年末ということで

この一年発売した商品、そして発表した商品を振り返ってまいります。

 

 

 

まずは、

今年発売した商品 全9商品
■プラキット

■完成品

 

ロケットからTENGAまで・・・

 

 

まず、最初に発表したのが「1/150ソユーズロケット+搬送列車」  (発売は2番目)

振り返ってみると、一番最初が一番異色…

いきなりアニメでもなんでもなく実在の現役ロケットのプラキットですが、

ノズル周りの意匠、搬送から発射までのシークエンスは、後の特撮、アニメに大きく影響しているので、

一周して、SFメカを作る気持ちで制作しています。

 

 

つづいて、MODEROID第1弾「マジンカイザー」

千値練さんと共同で始めたこの「マジンカイザー」シリーズは、MODEROIDを代表する存在でもあります。

 

クリエイターによる機体アレンジにとどまらず、新たなマジンカイザーまで商品発で生み出しました。

日本だけでなく海外での注目も高く、好評を受け来年もこの「マジンカイザー」シリーズで新商品を予定しています。

そのうち1体目は、年明け1月~2月頃発表予定。80年代のある作品がモチーフになっています。

 

 

「MODEROID サベージ クロスボウ」

アーバレストとレーバテインは各社にお任せし  「俺はサベージで行く」 商品!

ある意味「スキマ商売」とも言えてしまうのですが、

せっかくいろんなメーカーがプラモを作るようになったので、

同作品でも各々で違う機体を出してみるのも面白いですよね~

 

ちなみに劇中のグッスママーキングは、商品化したからつけていただいたのではなく

実は最初から設定として決まっていました(ありがたい)。

 

 

そして、サベージのメインカラーともいえる、GRAYとSANDカラーも只今発売中!

来月には、Rk-91とのコンパチモデルOLIVEカラーも発売となります。

 

 

年末に発売を迎えた

「TENGAロボ」!!

TENGAロボの第一人者 倉持キョーリューさん、㈱TENGA代表 松本社長、そしてスペシャルなスタッフと共に結構まじめに、そして楽しく制作したトイです。

カッコカワイイ変形トイに仕上がっているので、ぜひ手に取ってみてください !

実は、今年発売のロボ系商品の中でも予約数トップクラスの商品だったりします。

 

 

そして、新しい仲間「TENGAロボSOFT」「TENGAロボHARD」の予約も開始になりました。

詳しくはこちら特設サイトで↓

https://www.tenga.co.jp/robo/

現在フォトコンテストも開催中です!

 

 

 

続いて、これから発売を控える

今年発表した商品 全13商品

■プラキット

■完成品

 

1月以降発売を控える、現在開発中のアイテムからリアルタイム情報をお知らせ !

 

「MODEROID シンカリオンE5はやぶさ」

こちらは、量産直前のショット素組みサンプル。

シールを貼らない状態で、ここまで色分けされています。

 

「シンカリオン E6こまち」「シンカリオン E7かがやき」の後も、商品展開は続きます!

既に数機体開発が進行中です。

 

 

先日予約を開始した「MODEROID エリアルC装備」

正式商品発表後、まさか、ここまで反響があるとは・・・と感じる今日この頃。

「実はエリアルのマスプロを待っていた !」

という声が想像以上に多く、

まだまだやるべき作品はあるものだな~と、今後の可能性を感じています。


 

つづいて、

完成品トイとしては当ブログでもおなじみ「SSSS.GRIDMAN」シリーズをはじめ・・・

 

 

斬魔大聖デモンベイン15周年企画

「合金デモンベイン(仮称)」も進行中。

既にテストショットも上がっており、こちらも2月頃詳細をお知らせできる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に最新情報!

 

2019年の最新作をチラッとご紹介!

それぞれ合体と変形のギミックを持った2体のロボ!

続報にご期待ください。

 

 

今年も一年、応援いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

 

© 永井豪/ダイナミック企画
© 2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
© プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS 
© 賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4
© 笹本祐一/鈴木雅久/朝日新聞出版
© ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会
© 円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
© TENGA ROBO
© Nitroplus