皆さんこんにちは!

釣りするげんのパーシーです。

今年1年を振り返るブログも最終話!

今回は10月~12月です!

過去のブログを見てない方はこちらからどうぞ(o^^o)





今回の記事が最後です(o^^o)


「10月」



アングラーズマイスターのニヤケイさんとnamisuさんとNineまにっくさんを能登にご招待してガイド釣行です(o^^o)


初日はニヤケイさんとnamisuさんを能登のオフショアへご招待!


ティップランエギングは初めてということでしたが、すぐにコツを掴んで釣ってました(o^^o)


ニヤケイさんはオフショアのイメージはなく、アオリイカのイメージはもっと無く(><)(笑)


namisuさんは初ティップランでもしゃくりが綺麗でした!




開始すぐにダブルヒットで、笑顔の撮影(o^^o)





船長も遅れてボウズ回避!




ティップランエギングやメタルジグで釣りを楽しんでもらえました(o^^o)




夜はニヤケイさんに金沢カレー「ゴーゴーカレー」を食べてもらいました(o^^o)







2日目はNineまにっくさんとまにパパさんも合流し、オカッパリのエギング!



ただ、爆風で風が強くて釣りになりませんでした(><)



なので観光(笑)






全長13メートルのイカキングの前で写真(o^^o)








釣りの後によく行く能登ミルクのアイス屋さん(o^^o)


結果的には爆釣という訳ではありませんでしたが、マイスターの皆さんと交流出来たし、いろんな話をすることが出来たので、いい機会になりました!


こうやっていろんな方と釣りをするのっていい刺激になりました(o^^o)


その1週間後には、、、


まずはアングラーズマイスターアワードの授賞式をするために「かわすい」さんに行ってきました!


そこでもいろんな方とお話することが出来ました(o^^o)





超豪華メンツとの写真なのになぜ目をつぶってるのだ、、、(><)









憧れのあんこうアワーズのやっくんさんと記念写真(o^^o)


マイスターとしての1年の振り返りと、活動を評価していただき表彰していただき、そのスピーチで泣いてしまいました(笑)(笑)(笑)(笑)


そのあとの方達のスピーチが薄れてしまいすいません(><)(笑)


まさかあんな形になるとは思ってなかったので(笑)


釣りに対して熱意のある方とお話をするとその熱意は伝わってきますし、本当にいい機会です。


釣りって「趣味」と考える人が多いですが、その趣味に対して本気になってる人と接することが自分自身を成長させてくれる!


「11月」

釣りングクエストのはっしぃさんと
ゆるっ釣り39のさっくんさんとティップランエギングバトル(o^^o)(笑)





アングラーズマイスターお疲れさまの花束頂きました(o^^o)






ありがとうございます(o^^o)



激辛罰ゲームのティップランエギングバトルはこちら!


https://youtu.be/a0KwugndMrQ



なかなか面白い展開になりましたよ(笑)



あとは晩秋エギング!



今年はオカッパリのエギングの釣果も常に出てて、エギングをしてても楽しかったです(o^^o)










これは今期最高の760グラムのアオリイカ!



キロアップを狙ってはいましたが、まだまだ遠いですね(笑)



あとは今年から熱を入れ始めたショアジギング!



ブリ系、ヒラマサは釣ることができてないですが、いいサイズのサワラが釣れました(o^^o)






炙りで食べました(o^^o)





また、富山県の渓流釣りのエキスパートの源流居酒屋さんからアングラーズマイスターのよーこさんと、たいしょーさんに来ていただき、能登の釣りガイドをしてきました!



あさイチ、ティップランエギングで僕しか釣れずに超やばいと思いましたが、タイラバに変更してからは爆釣!




釣れるのはアベレージか30センチのキジハタ、アオハタ!



タイラバの穂先の繊細なアタリを楽しんで頂けて良かったです(o^^o)





パーシーは朝マズメにアオリイカを釣りましたが、魚部門は不発で数釣が出来ませんでしま(><)







唯一釣れた35センチのキジハタ(o^^o)



これはいいサイズでした(笑)




鯖も釣れましたよ〜(o^^o)



「12月」


めっちゃ海が渋くなり、なかなか魚が釣れない(><)




アオリイカも渋くなり、、、、、




寒ブリ狙いで出船!



今年から能登の寒ブリに新呼称ができました!



「煌」「キラメキ」と呼びます。



煌にはいくつかの厳しい条件が、、、






重量や、魚体の綺麗さなど厳しい条件の元で選ばれる煌!








いつもお世話になってる津幡町の居酒屋「磯め」

のマスターの船にお邪魔しました。





朝イチ、超大型の鳥山!!!




これは期待もあがります!




しかし、なかなか釣れず、、、



ベイトはいるものの、ブリ系のヒットがありません(><)



8時間ほどしゃくってましたが、釣れるのは、、、






根魚だけ。(笑)



いいサイズやけど(笑)



来年は寒ブリを釣りたいです!!!



後は新しい釣りするげんグッズが!







ストラップキーホルダーです(o^^o)



可愛いでしょ(o^^o)



イベントとかで配りたいと思います(*´ω`*)



ということで今年1年が終わりました!



11月~12月はあまり釣れてないです(><)



これから水温が下がり切って海の中ももっと釣れなくなりますが、しっかりとデータをもとに、狙って釣りたいと思います(o^^o)



来年も釣りするげんとパーシーをよろしくお願いします(o^^o)



今年一年ありがとうございました。
釣り動画を毎週投稿することは釣果も出さないといけませんし、編集も時間がかかるので、なかなか続けることは難しいですが


動画を楽しみに待ってくださってる方もいますし、


僕のことを応援してくださる方もいらっしゃって、


僕の高いモチベーションに繋がってます(o^^o)


動画を見てくださってる皆さんの釣りのお手伝いが出来たらと思いますので、今後も宜しくお願い致します。


ではでは、



今日も楽しく


釣りするげん!!一万円だが