みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです!



前回のブログは見ていただけましたか?



まだの方はどうぞ(o^^o)





3ヶ月間ごとに振り返る企画も第2弾!



今回は4月~6月の振り返りです!



冬が明けて、春めいてくるシーズン!



釣り物も多くなり魚の活性も上がってきます!



果たしてどうだったのか?!



「4月」


まずはアングラーズマイスターの決起会から!



東京に行ってきました(o^^o)



マイスターの皆さんとたくさん写真を撮りました!



全部載せるとブログの最初にして写真の枚数オーバーになるので厳選で(笑)






両手に花(o^^o)


namisuさんとちーちゃんさん(o^^o)







栗林さん、なかむ〜さん、外山さん、しょごたんさん、わいちゃんさん(o^^o)






ニヤケイさん、namisuさん、YUMIさん(o^^o)



みなさん、とても明るくて貴重なお話が出来て良かったです(o^^o)



やっぱり「釣り」で繋がった絆って大事なんだなぁ〜と(笑)



マイスター最高っ!!!



次の日は睡眠時間2時間で始発のかがやきに乗り石川県に戻り、そのまま仕事(笑)




弾丸すぎる(笑)




あと、新しい相棒がっ!!






Ninja250です!



もともとスポーツタイプが好きで、たまたまこのバイクを降りる方がいたので譲ってもらいました。



バイクのツーリングの気持ちよさと、釣りの魅力を掛け合わせた



「釣りーんぐ」を釣りするげんの動画でも公開させて頂きました(o^^o)










夏以降はバイクは乗ってましたが、あまり釣りとかけあわせてなくて(><)



また来年からどんどんバイクに乗って釣りに出かけます!



あとは毎年恒例!



春のブリジギングです!



輪島の遊漁船の「凪紗丸」さんに乗せていただき、舳倉島周辺まで行ってきて、ジグをシャクシャク(笑)



基本ジギングをしない釣り人なので、200グラムとかのジグを動かすのは疲れる!



1シーズンに1回だけでいいです(笑)








釣れたので良かったです(o^^o)(笑)



釣りするげんでは前編と後編に分けて公開中(o^^o)









能登の春ブリはヒラマサも混じるし、割りとイージーに釣れてくれるので、楽しめました(*´ω`*)



あとは春を告げるイカと言えば〜??




そう!




アオリイカじゃないんです(笑)








コウイカ(笑)



ボトムをしっかりと取って釣る練習になりますね(o^^o)



ロッドの感度とラインの動きを見てエギの状況をイメージできないと、エギングでの釣果はなかなか残しにくいですが、この日はよく釣れてくれて良かったです(o^^o)




しかも!!!










良型のヤリイカまで(笑)



冬の間全く釣れなかったのに、なんでこんな時期に?!(笑)



まさかのゲストにビックリです(笑)



今年は冬で釣れてくれよ〜



ヤリイカ〜!!!




つぎは「5月」



5月3日(ゴミの日)に行われたパーシー初のイベント



フィッシャーズ金沢店さんでのゴミ袋無料配布イベント!



企画から実行まで全て1人でやりました!



この時に新聞にも載ったし、中日新聞さんの県内で活躍する人を特集する記事の「この街で」に特集されまして、かなりでかく新聞に載りました(笑)





地元での開催ということで、動画見てるよと声をかけて頂いたり、差し入れを頂いたりして、本当に僕は愛されてるなと、改めて実感しました。



その2日後には







釣りするげんのチャンネル登録5000人達成記念ライブを行いました!



これは釣りするげん初の実釣ライブで、限られた時間で尺アジを釣ることが出来なければ罰ゲームという厳しいライブで、




結果は、、、




全員






釣れませんでした(笑)




全員罰ゲームの激辛カップ焼きそばを食べました(笑)




めっちゃ辛かった、、、



でもライブ自体は楽しかったので、また実釣ライブやりたいですね(o^^o)(笑)




次は念願のコラボ!



新潟県を拠点に釣りをしている「釣りなじ」さんのサラさんとげんきさんが遊びに来てくれました!



釣りなじさんとはYouTube開始直後から交流があり、いつか一緒に釣りしたいとずっと話をしてたんです(o^^o)



なかなか日程が合わない中、今回やっと一緒に釣りが出来ました〜!




サラさんの恒例ツイート、




釣りだぁぁぉぁーーー!!!!



から始まり、





パシャリと記念写真!



最初はジギングからスタートしましたが、なかなか釣れない状況。。。




心機一転、乗っこみ真鯛のフカセ釣り!



この選択が大正解で、



げんきさんが直ぐにフクラギをキャッチ!



次にパーシーが50センチの真鯛をキャッチ!



あとはサラさんだけだよ〜(笑)



なんて話してたら。。。




やってくれました。




さすが持ってる釣りガール。







60センチの真鯛!



貫禄たっぷりで、自己記録更新らしいです(o^^o)(笑)



いやぁ〜、1日の中の限られたチャンスをここまでモノに出来るとは!!!



驚きました(笑)




サラさんは次の日、これまた新魚種のコウイカも釣ってくれて、満足されてましたよ(*´ω`*)




こうやって能登に来てくださって、楽しく釣りしてくれただけで十分なのに、それが記録に残るものだったらどんなに嬉しいことか。。。




げんきさんとサラさんも津幡町の居酒屋「磯め」さんにご案内〜!



入口にステッカー貼ってあります〜(笑)



うちの子供もサラさんが大好きでサラちゃんに会いたい〜って言ってるので、今度はこちらから行かないと(o^^o)



5月といえば春のショアジギングのシーズンと親アオリイカのシーズンで、パーシーの大好きなシーズン!



何釣りをするか迷うぜぇー!!!




何回も通いました!



それはもう何回も!




ショアジギング




0匹。




アオリイカ





0杯。




どちらも完全不発で、ボウズでした(笑)




いや、笑えんよ(笑)




「6月」



この落ち込んだメンタルを復活させるため



新リールを購入!




ソアレXRの500SPGです!



ジグヘッド単体専用機の超小型アジングリールです!



鱗付けと解説動画を撮りに釣りに行ったら、、、







まさかの大物!!



オカッパリから37センチだったかな?



アジが釣れちゃいました!



完璧な鱗つけになりましたね!







ドラグの出方がすごかったです(笑)




あとは通いに通って、




やっとのやっとで、








親アオリイカ釣れました〜!!!



今シーズンは釣れないかと思ったよ〜(><)



だってめっちゃ渋かったもん〜(><)



毎シーズンボウズだけはないように頑張って通ってるので、なんとか釣れて良かったです〜!



あとは6月が最盛期のバチコンアジング!






今シーズンはアジは絶好調で、行けば釣れる行けば釣れる状態!




サイズも基本が尺アジ以上と、とても大満足なシーズンになりましたね!



ただ40センチは出なかったので、来シーズンは40センチを狙いたいと思います!!




以上が4-6月の釣りの振り返りです!




春の訪れとともに釣れる魚種も増えてきますね!



マルチアングラーとして釣をしてるパーシーも何釣りをするかめっちゃ迷います(笑)



次は7〜9月です!



パーシー初の遠征、隠岐島のエギングのお話もありますよ〜!




お楽しみにっ!!!




ではでは!




今日も楽しく




釣りするげん!!