皆さんこんにちは!


過去2回にわたって3ヶ月ごとで1年の振り返りをしてますが、過去の記事を見られてない方はどうぞ(o^^o)







今回は7~9月の振り返りです!


真夏の熱いシーズンから僕の大好きなアオリイカのエギングのシーズンへと繋がる重要な時期!



さぁいってみましょう!



「7月」


真夏のトップゲームが開幕しました!



ペンシルやポッパーを用いて表層で繰り広げられる熱き戦い!




動かす速さを変えたり、



動きの幅を変えたり、



汗でびちゃびちゃになりながらも、



表層のバイトシーンを見るとヤミツキになります(o^^o)





やはり反応がよかったのがジップベイツさんのフェイキードッグ。



遠投性能もよく、アクションがとにかく綺麗!



このルアー1つ持っていくだけでほとんどの場面を、完璧に攻略できてしまうんです!



めっちゃおすすめです!



クリアカラーとゴールド系のカラー持っていればそれだけでローテーションできます!



値段が高いけど(ボソッ)



とっても優秀なルアーです!




また、ダイソーから新発売になったポッパーもよく釣れましたね!



値段は100円でも前作よりもアクションが良く、動きが素直!



回転しながら失速ポチャンはほぼない!



塗装もいいし、ダイソールアー特有の製品誤差も気になりませんでした!



今もダイソーは製品がたくさん出てて、アングラーさんのお財布を支えてますね!



正直、これが100円で買えるのかと驚きましたね!






あとは今年1年の中でも1番思い出深い「隠岐島エギング遠征」



遠征なんてしたことがなかったのに、アングラーズマイスターのご縁で、現地ガイドの猛流さんと3日間エギングだけを考えて釣りに行きました!



隠岐島は石川県からサンダーバードで大阪まで行き、伊丹空港から隠岐島まで直行便で行けます!



行く前はどんなに遠いのかと思ってましたが、意外とすぐについてビックリしました(笑)








現地ガイドの猛流さんです。



もともとアングラーズの方で「ダイワマン」という名前でアングラーズのアプリ内のマガジンも書いてました。


マルチアングラーですが、

特にエギングに対しては造詣が深く、スタイルとしては知識や頭を使って釣りをするタイプなので、兼ねてから一緒に釣りをしたいと考えてました!



アングラーズマイスターの初めての顔合わせの時に初めてお話をする機会があって、その時から



「一緒に釣りさせてください」


って言ってたんです(o^^o)(笑)



一番いい時期に行きます!

って言ってて、指定されたのが7月!



石川県で7月にはアオリイカは釣れないので、めっちゃ新鮮な気持ちでした(笑)



夏のエギングはしないので(笑)




飛行機で隠岐島に降り立ち、キャンプ場に寝る予定なので、受付をして、テントを立てて、そこからすぐ近くのポイントで釣りをすることに。



猛流さんからストイストRTを借りて釣りをしました(笑)



最高のロッドでした(笑)



感度から軽さまで異次元でした!



めっちゃ欲しくなりましたけと8万円(笑)(笑)



高いって(笑)



ポイントに到着してすぐにヒット!



海が綺麗だったので、底質が良く見えて、根から砂場に変わる瞬間のところでボトムにエギを落としたらヒットしました!






その後、相当強めにイカ噴射(笑)



アオリイカからも歓迎されるなんて、付いてます(o^^o)

(墨が)



帽子からTシャツ、手袋まで真っ黒になりました(笑)



隠岐島はどのポイントも雰囲気がとてもよく、ずっと釣りしていられるくらい楽しかったです!






この透明度!


これ浅くないんですよ?



水深5メートルはあると思います!



がっ、下も見えるし、魚も見えるし(*´ω`*)



釣りしなくても楽しいです!







隠岐島は3日間滞在して、初日2杯、2日目1杯、3日目1杯と、合計4杯のアオリイカを釣ることが出来ました!









釣った数以上に狙い所や、アクションなどエギングの技術の上達があったと思います!



やっぱりいつもの場所で釣るのも楽しいですが、初めての場所で自分の力だけでイカを釣るのが上達への近道のような気がします。





「8月」

今年はほぼ渋かったアカイカ釣りですが、今シーズン最後にナイスサイズが釣れてくれました!






イカメタルはゲーム性が高く、アタリも気持ちよく、引きもダイレクトに感じられてとても楽しい釣りです(o^^o)



来年は豊漁になりますように!!



あとは能登島で開催されたチヌトップのミニ大会です!



この大会はトップゲームにおいて「聖地」言い過ぎか(笑)と言われている能登島を舞台にトップルアー縛りでのクロダイ1匹の釣果と、



ゴミを拾ってゴールというイベントで、



釣りだけを楽しんでいてもダメだし、



ゴミを拾うということをしてもらいたかったので企画しました!









多くの方にご参加いただけてめっちゃいいイベントになりました!



パーシーは、、、





クロダイは33センチの超小型(><)(笑)



もちろん表彰されず(><)



入賞者は50アップ釣ってました!



スゴすぎる(笑)









ゴミも拾って心もスッキリしましたね!



その後、すぐ横の温泉施設ひょっこり温泉にて希望者さんで意見交換会を行いました!



当日の攻略パターンや、アングラーごとのタックル紹介など、いろんな方面から意見交換を行い、今後の釣りの参考になればいいと思いました(o^^o)




なかなかこういう機会ってなくて、ブログや動画、SNSでは見えても実際の攻略方法とかってその人に直接聞かないと分からないこともあるんですよね!



意見交換会楽しかったです(o^^o)



また、5月行われたフィッシャーズさんでのゴミ袋配布イベントの続編!



富山県と福井県のフィッシャーズさんでもイベントをしました!






富山県のアングラーさんはとても暖かく、僕のことを知って下さる方も、知らない方も優しく話してくれました!



こうやって直接お話をする機会ってなかなかない今の世の中ですが、手渡しってとっても想いが伝わると思いました。








筋肉自慢に囲まれました(笑)



フィッシャーズ富山店の皆様、ありがとうございます。




次の日には弾丸で福井県へ。



福井県のフィッシャーズのイベントでは



同じアングラーズマイスターのnamisuさんとNineまにっくさんと共同開催で開催しました!









両手に華を持ちながらイベント中はずっと鼻の下が伸びてzzzz....



いやいや、真面目にイベントを済ませることが出来ました(o^^o)






このイベントの為だけに作ったオリジナルルアーケース!



絶対価値高いっすよ〜!




持ってる方は超ラッキー!!!



フィッシャーズ福井店の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




また、今をときめく中学生釣りガールのあおいちゃん!







いろんな釣りをしてて、今から要注目のアングラーです!





コラボさせてもらいました(o^^o)



有名になった暁にはパーシーも宣伝してもらうというビジネス契約を結んで(嘘)



長いものには巻かれに行くスタンス(笑)



いや、絶対有名になりますよ!



これからも天真爛漫な笑顔でアングラーを魅了するあおいちゃんをよろしくお願いしますm(_ _)m



「9月」



僕の大好きなシーズンの開幕!!!



アオリイカエギングです!



シーズン開幕前から不安でした。



なぜなら親アオリが全く釣れてなかったので、、、


親が釣れてないってことは

産卵数が少ない

新子が少ない



ってことで、不安要素満載でした、、、





がっ!!!




大きく期待を裏切ってくれました(o^^o)



まさかの




「超絶好調!!!」




海の中にはアオリイカが溢れてました!





めっちゃ調子よくてびっくり!




釣りたいエギで釣ったり、












釣りたいアクションで釣ったり、








とにかくエギングシーズンは楽しめました!



あとはパーシー初のフォトコンテストイベント!




いい写真でしょ?



パーシーのエギングフォトコンと命名したこのイベントは、Twitter、Instagram双方のSNSでアオリイカとエギをセットにして写真を撮影してもらい投稿してもらうというもの。







最初は皆さん投稿いただけるか不安でしたが、蓋を開けてみたら




皆さん参加して下さり、めっちゃ嬉しかったです!



最終集計はこちらからどうぞ(o^^o)






あとは子供がどうしても行きたいと言うので、晩秋のキス釣りへ!



パーシーはキス釣りは苦手で、子供の方がうまいんです(笑)






ドヤ顔(笑)



パパよりでかいの釣ってて、めっちゃ喜んでましたが、最後の最後で俺が大きいの釣ったらスネました(笑)



さすが負けず嫌いちゃん(笑)



って感じで9月は終わりました。



とにかくアオリイカの釣果が良く、楽しんで釣りが出来ました!



エギングは動きもあり、頭も使うので釣ってても楽しいですし、



食べても美味しいのでオススメのターゲットです。



次は10月~12月!



愉快な仲間たちとのコラボや、ロックショアでの爆釣など、いろんな出来事があります。



次の投稿をお楽しみに!



ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!