行政書士試験 令和5年度問45 記述式の問題 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

う~ん、、、青森県としても東北勢としても同一県から複数校出場で2校とも初戦突破したのは史上初だったのに。。。

 

そんな日に、開幕したばっかり二人三脚でやってきた相方さんが、、、解雇とは。ショボーン

 

騒ぎになってしまったことで野球大谷さん本人も辛いことでしょうね。

 

成績に影響が出なければいいんですが、、、キョロキョロ

 

依存症って怖い。ガーン

 

今日の過去問は、令和5年度問45の問題をやってみようと思います。照れ

 

 

それでは、早速。

 

 

 

問題

 AがBに対して有する貸金債権の担保として、Bが所有する甲建物(以下「甲」という。)につき抵当権が設定され、設定登記が経由された。

当該貸金債権につきBが債務不履行に陥った後、甲が火災によって焼失し、Bの保険会社Cに対する火災保険金債権が発生した。

Aがこの保険金に対して優先弁済権を行使するためには、民法の規定および判例に照らし、どのような法的手段によって何をしなければならないか。40字程度で記述しなさい。

 

 

 

前回やった問44に比べて問題の長さは一般的なもの。照れ

 

問題を読んでみると書くべきことが目見えるような気が、、、しませんかはてなマーク キョロキョロ

 

内容を分かりやすい言葉で確認しておきます。

 

おじいちゃんAさんが、お父さんBさんに対して札束お金を貸したようで、、、

 

その貸した札束お金の担保として、お父さんBさんが所有する家甲建物に抵当権が設定され、登記が経由されました。

 

抵当権が設定=(借りた札束担保を設定)

登記=公の帳簿に記入し、第三者に公示すること

 

大切なので、もう一度。

 

抵当権設定され登記が経由されました。」ウインク

 

ところが、お父さんBさんが債務不履行に陥ったようで、、、

 

債務不履行は、約束どおりに返済ができなくなったと言うことですね。

 

まぁ、ここまではよくある話。

 

お父さんBさんには不幸が付きまとう訳で。。。ショボーン

 

 

その、担保を設定した家甲建物がメラメラ火災によって焼失

 

ただ、お父さんBさん、幸いなことに、家甲建物に保険を掛けていたようで、、、

 

保険会社Cから、札束火災保険金が入るチョキことがわかりました。

 

 

問題は、ここから。てへぺろ

 

おじいちゃんAさんが、この札束保険金に対して優先弁済権を行使するためにははてなマーク

 

民法の規定及び判例に照らし

 

①どのような法的手段によって

何をしなければならないか

 

これを、40字程度にまとめて書く。

 

なにを書くべきなのかは、2つ。

 

ただ、「法的手段」なんて書き方をされると、ちょっと構えてしまいますよね。

 

難しく考えず、思いつくワードを書ければ、この問題は取れる。ニヤリ

 

 

それでは、検討してみましょう。

 

ポイントとなるべきところははてなマーク

 

大切なのでと書いた、

 

抵当権設定され登記が経由され。」

 

その

 

つまり、登記された家甲建物がメラメラ火災焼失

 

どうですかはてなマーク

 

なにか見えてきませんかはてなマーク

 

いつも書くんですが、

 

過去問をたんに○×だけでやるんではなく、

 

×の場合には、こう言う理由だからと「説明できる」ようにすることが重要

 

説明できる」=文言が出てくる ニヤリ

 

 

記述式の場合、ワードが出てこないことには話にならない。

 

問題を読んで自然とうかんでくるようになれば、しめたもの。

 

あと考えるべきは、文字数と読んで変な文章になっていないかだけ

 

 

基本は、オウム返し

 

それを意識して、40字35~45字)前後にまとめて書く訳です。

 

それでOK

 

記述は、解らなくても何か必ず書く。注意

 

書かなければ部分点もらえませんからね。キョロキョロ

 

 

 

砂時計

 

 

は、法的手段。  

 

おじいちゃんAさんが、お父さんBさんに貸した札束お金を回収するために、

 

保険会社Cが、お父さんBさんに対して支払う札束保険金に対して、おじいちゃんAさんが、優先弁済権を行使するには、どんな手段を取るべきかはてなマーク

 

これが、法的手段

 

おじいちゃんAさんが、設定を受けたのは、家甲建物に対する抵当権

 

本来であれば、札束保険金と家甲建物は違うものだから、優先弁済権を行使することはできません。

 

今回、家甲建物メラメラでなくなってしまい、「保険金」に化けた

 

建物が焼失家甲建物そのものでの弁済ができない

 

んでは、家甲建物の価値が化けた保険金」に代わりに、、、

 

こんな道筋。

 

 

砂時計

 

 

は、何をしなければならないか。 

 

抵当権、登記、そして、保険会社Cお父さんBさんに対して札束保険金を支払う前におじいちゃんAさんするべきこと

 

アレですね。

 

注意なんども過去問にも出てきています。

 

 

砂時計

 

 

 

んじゃ、最後に、ひらめき電球ヒント

 

法的手段は、抵当権の性質の一つ、○上○位性が認められるから。ウインク

 

それをするには、前もってする必要があることはてなマーク

 

さぁ、考えてみましょう!!

 

 

がんばれがんばれがんばれ

 

・ ・ ・ ・ ・

 

・ ・ ・ ・ ・

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

作成できたら正解例を確認してみましょう。

 

 

 

正解例

抵当権に基づく物上代位によって、Cによる保険金の払渡し前債権を差押えしなければならない。(45字)

 

 

 

センターの正解例

物上代位により、Cによる保険金の払渡し前に、Aが保険金債権を差し押さえなければならない。(44字)

 

 

 

参考

抵当権の内容

第三百六十九条 抵当権者(おじいちゃんAさん)債務者(お父さんBさん)又は第三者占有を移転しないで債務の担保に供した不動産(家甲建物)について他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する(優先弁済権)

2 略。

 

留置権等の規定の準用

第三百七十二条 第二百九十六条、第三百四条及び第三百五十一条の規定抵当権について準用する

 

物上代位

第三百四条 先取特権その目的物(家甲建物)売却賃貸滅失(メラメラ又は損傷によって債務者(お父さんBさんが受けるべき金銭(札束保険金)その他に対しても行使することができるただし、先取特権者(おじいちゃんAさん)その払渡し又は引渡し前に差押えをしなければならない

2 債務者が先取特権の目的物につき設定した物権の対価についても、前項と同様とする。

 

今日の関連条文は、以上。

 

問題と少し照らし合わせてみます。

 

問題には、「おじいちゃんAがこの保険金に対して優先弁済権を行使するためには、」とあります。

 

ここは、火災保険金、それと違う言い方で火災保険金債権ってのも出てきていますが、、、

 

私は、素直に、問題の通り、「保険金」で正解例を書きました。

 

なんの債権が問題になっているかは、「保険金」と分かっているので、後半は、「債権」にしましたが、センターの解答例の最初は、「保険金」で一緒ですが、後半は、「保険金債権」となっていました。キョロキョロ

 

それとただし書き部分。

 

「その払渡し又は引渡しの前に差押えをしなければならない。」

 

ここは、札束お金の場合は、「払渡し」、の場合には、「引渡し」を使います。

「債務者が受けるべき金銭その他

 

そして、最後、、、いつも書くアレ。

 

問題は、どのような法的手段によって何をしなければならないか。」

 

何を=差押え

 

そして、「しなければならないか。」ですから、最後は、「しなければならない。」で終わる。

 

基本は、オウム返しです。

 

ちなみに、私の正解例で、

 

重要

「抵当権に基づく物上代位によって、Cによる「保険金の払渡し前に債権を差押えしなければならない。(45字)

 

赤字は、問題に書かれている部分

 

そして、「 」内の青字出てこないと書けない部分で、黒字部分は問題から引っ張れる部分です。ニヤリ

 

そう考えると出てこないと書けない部分は、少ないウインク

 

 

 

ギャンブル依存症

 

開幕戦クラブハウスで、選手らの前で自身がギャンブル依存症であることを告白

 

少なくとも450万ドル6億8,000万円)が、大谷さんの銀行口座から送金されたようなんですが、、、

 

自分の札束財布以上にやってしまうそれが依存

 

生ビールアルコール依存も同じ。

 

自分の許容範囲以上生ビール日本酒リキュール飲んでしまう。

 

どちらも共通するのが、「やめられないとまらない」こと。

 

注意しないと。。。ガーン

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。バイバイ

 

 

 

押して欲しいな。。。 おねがい

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちもね。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村