行政書士試験 基礎法学 令和3年パック | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

ジャ◯ネット最強だ!?びっくりハッ

 

55型テレビTV東芝レグザ・ハードディスクセットが下取りありで税込99,800円

 

しかも4Kとか、、、えー

 

以前は、500,000円くらいしたかと思うんですが、、、

 

いやぁ~、、、いろいろと考えさせられるわ。キョロキョロ

 

今日は、令和3年度の基礎法学の過去問をやりたいと思います。

 

 

それでは、早速。

 

 

 

問題1

使用許諾がありません。

 

 

 

問題2

法令の効力に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

 

1 法律の内容を一般国民に広く知らせるには、法律の公布から施行まで一定の期間を置くことが必要であるため、公布日から直ちに法律を施行することはできない。

 

2 法律の効力発生日を明確にする必要があるため、公布日とは別に、必ず施行期日を定めなければならない。

 

3 日本国の法令は、その領域内でのみ効力を有し、外国の領域内や公海上においては、日本国の船舶および航空機内であっても、その効力を有しない。

 

4 一般法に優先する特別法が制定され、その後に一般法が改正されて当該特別法が適用される範囲について一般法の規定が改められた場合には、当該改正部分については、後法である一般法が優先して適用され、当該特別法は効力を失う。

 

5 法律の有効期間を当該法律の中で明確に定めている場合には、原則としてその時期の到来により当該法律の効力は失われる。

 

 

 

正解は?

 

 

 

解説記事は、行政書士試験 令和3年度問2 基礎法学の問題

 

(注)解説記事は、本試験の問題順と掲載順が異なります。

 

 

 

今日は、「科目別過去問」用を1問。

 

解説が終わった科目を日曜に入れ込んでいく予定です。

 

と言うことは、あとは、しばらくは、ミニ問かなはてなマーク

 

 

冒頭のテレビ4KTV凄いですよね。。。びっくり

 

1つ思ったのが、

 

ものによってはスマホスマホより安いってこと。(

 

価値観は人それぞれなんでしょうけど、その高いスマホを新型が出れば、また、買いかえる人もいる訳で。。。

 

モノの値段って、、、ショボーン

 

 

今日も最後まで有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

んでまずまた。

 

 

 

ポチッとお願いしゃす。。。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

是非、押して。m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村