行政書士試験 個人情報保護・情報通信 平成28年パック | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

いやぁ~、なんと言うか、、、私は、一般的な普通の人と自負しております。爆  笑

 

人にあったら挨拶もするし、悪いことをしたら誤る、、、まぁ、当然ですね。

 

先日知ったんですが、「迷惑系YouTuber」なる人が存在するようで、、、凄くびっくり

 

投稿した動画を見る人がいるからなんでしょうが、、、人に迷惑かける動画の何が面白いんだかはてなマーク

 

それでしか有名になれないなんて、ある意味、犯罪者と同じなんじゃないでしょうかね。。。

 

今日は、平成28年度一般知識等の個人情報保護・情報通信の過去問をやりたいと思います。

 

 

それでは、早速。

 

 

 

問題54

人工知能に関する次の文章の空欄[ Ⅰ ]~[ Ⅳ ]に当てはまる語句の組合せとして、妥当なものはどれか。

 

 コンピュータの処理速度や記憶容量が向上しさえすれば、人間と同じように思考するコンピュータを開発することができると考えられた時期もあった。最近、将棋や囲碁の対局でコンピュータがトップレベルの棋士に勝利するようになったと報道された。その発展は、コンピュータに過去の大量の対局データをインプットし、更にそのデータに基づいて最適の解を導けるようコンピュータ自身で学習し実力を高める仕方を覚えられるようになったからといわれている。

 このようなコンピュータの発展動向は、従来コンピュータが得意な能力は検索や[ Ⅰ ]であって人が得意な能力としては工夫や[ Ⅱ ]が代表的なものと考えられてきたが、今ではコンピュータもこれまで人間が得意としてきた[ Ⅲ ]や[ Ⅳ ]に類する能力を持ち始めたことを意味している。

 

 

*感情***認知***想像***論証***ひらめき

*創造***差別***記憶***計算***推論

 

 

********

********コ 

********

****** オ**

********

******** イ

 

 

 

正解は?

 

 

 

解説記事は、行政書士試験 平成28年度問54 情報通信の問題

 

(注)解説記事は、本試験の問題順と掲載順が異なります。

 
 

 

 

問題55

IoT(Internet of Things)の定義に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

 

1 様々な「モノ」をインターネット上でデザイン・印刷するという意味

 

2 様々な「モノ」をインターネット上で理解したり学習したりする環境という意味

 

3 様々な「モノ」の価値についてインターネットの世界でのみ評価されるという意味

 

4 様々な「モノ」がビッグデータとして扱われるようになり、インターネットが 「モノ」のようになるという意味

 

5 様々な「モノ」がセンサーと無線通信を通してインターネットにつながりインターネットの一部を構成するようになるという意味

 

 

 

正解は?

 

 

 

解説記事は、行政書士試験 平成28年度問55 情報通信の問題

 

(注)解説記事は、本試験の問題順と掲載順が異なります。

 
 

 

 

問題56

情報処理に関する次のア~オの記述のうち、誤っているものの組合せはどれか。

 

ア オブジェクト指向データベースとは、目標とされる語句の検索を正しく行えるようにデザインされたデータベースを指す。

 

イ リレーショナルデータベースとは、一つの表だけでなく複数の表を組み合わせて特定の行や列を抜き出すことのできるデータベースを指す。

 

ウ ビッグデータとは、ネットワーク上で一つのデータが1ギガバイト以上の容量を持つようなデータを指す。

 

エ メタデータとは、データそのものではなくデータに関するデータ(情報)を指す。

 

オ ウェブ上で公開されている文書の様式はHTML*と呼ばれ、文書内で様々な指定をタグという世界共通の文字列で設定することで画像の表示や文字の色やデザイ ンを指定し、ハイパーテキストなどを組み込むことができるようになっている。

 

 

1 ア・ウ 

2 ア・エ 

3 イ・エ 

4 イ・オ 

5 ウ・オ

 

 

(注)* HTML:Hyper Text Markup Language の略

 

 

 

正解は?

 

 

 

解説記事は、行政書士試験 平成28年度問56 情報通信の問題

 

(注)解説記事は、本試験の問題順と掲載順が異なります。

 
 
 

会計魚の切り身店内で食べ逮捕

 

本人的には、¥払えば許されるとでも思ったんでしょうかねはてなマーク

 

会計ってことは、所有権はお店にあります。

 

つまりは、「窃盗罪」、、、パトカー

 

迷惑かけて売名行為をする。。。

 

有名になると静かに生きられないよ。

 

静かにのんびり、、、それが理想。(

 

 

今日も最後まで有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

んでねぃ。バイバイ

 

 

P.S

COVID-19にも感染して、ウイルス撒き散らしたことも本人は自覚症状があったようで、、、

 

なんらかの罪に問われてほしいと思うのは、私だけではないと思う。ムキー

 

 

ポチッとお願いしゃす。。。ウインク

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

あし残したるって方はこちらをポチッと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村