他力本願は通じません。。。 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

今日は、試験勉強中に思ったことをダラダラと書いてみますね。

 

最初の頃はテキストを読むひたすら読むどんな内容が書いてあるのか解らなくても読み進めるって感じでした。

 

良くも悪くも何とな~く、全体像のようなものが感覚的には解った気になる

 

ふ~んこんなことが試験に出るんだ。」ニヤリ

 

なんて思いながら読んでました。

 

ただ、実際に過去問をやってみると解説されていることがそのまま試験に出る訳ではありませんから、当たり前ですがチンプンカンプンでした。

 

 

これ受かるんはてなマーク

 

 

まぁ、当然ですね。

 

なんの知識もないんですから。。。

 

それから考えたのは、これは、テキストより実践、ようは過去問をやった方が良いんではないかはてなマークってことでした。

 

ですが当たり前ですが解りません

 

でも、一問ずつ、自分なりに考えて解きました。

 

正解するものもあるけれど説明はできない。。。ガーン

 

そんな状態で、兎に角過去問を回しました

 

三度回す不思議なもんで説明は出来ないんですが正解率がUPするようになります。☚これはいけません

 

解った気になる」ってやつです。滝汗

 

 

そんな状態で受けた試験は、当然、落ちました。ショボーン

 

 

受かるのだろうかはてなマーク

 

 

いや、受かるんです、やれば、やり方が良ければ。。。びっくり

 

 

そんな時に、五肢ではなく、一肢ずつ検討すること、そして説明できるようにすることを意識するようになりました。

 

先ほどのように過去問を回していると「この問題は正解は3だな。」って意味も解らず記憶しちゃうんですよ。

 

内容を解らずに正解の番号が記憶される訳です

 

それではいけない訳ですね

 

このブログは、何度か過去問を回している方がはてなマークと思うように、本試験とは順番を変えています

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

問題を解いてみてクエスチョンマークが躍った人要注意ですね。。。

 

 

解った気になっている可能性が高いです。

 

 

この試験は基準点に達すれば合格します。

 

ご存知のように、この試験は、他力本願は通用しない試験です。。。

 

自分で掴むしかないんです。

 

 

ちなみに行政書士は試験に受からなくても登録するすべはあります

 

他の資格を持っているとか、行政での経験が豊富にあるとか、その他いろいろある。

 

私が思うに試験で受かって登録した方が実務的には良いんじゃないかと思います。

 

いろいろと知識は持っていた方が良いですから。。。

 

 

 

それでは、今日の方言を。。。

 

ぶぐる

 

 

はてなマーク

 

 

聞いたことありますかはてなマーク

 

 

ぶん殴る略してぶぐる=これは違います。。。てへぺろ

 

溺れるさま、、、

 

.。o○

 

これも違います。

 

 

意味は何だべはてなマーク

 

 

これは、追い払うってことですね。

 

 

いろいろと使えます。

 

 

ちょっと前にお笑い。で飼っていたインコが逃げ出したのか、逃がしたのかわかりませんが、野生化したってのがありましたよね。

 

これ、マンションのベランダに現れたらぶぐる訳です。

 

 

ようは、「しっしっ。」バイバーイバイバーイ ってやつです。

 

 

それでは、一つ参考に。。。

 

何だべあの猫干してる干物狙ってんでねぇがYちゃんぶぐってきてけろ。」

 

 

 

方言、万歳おねがい

 

 

んでは、午後の部でまた会いましょう。

 

 

んでまずまた。

 

 

是非、是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

来たよって方はこちらをポチッと。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村