えぇ~、それ反対なんじゃ。。。 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

無駄話につき合うほど暇ではないって方はお昼の部はスルーでお願いします。m(__)m

 

一日中、息が詰まるように勉強していてもね、なんですから。

 

ホント気分転換は必要と最近気づいた私なんですが、そんな私が編み出した必殺技は、ある意味気分転換だったんですね。

 

必殺技デフラグって知ってますか?

 

 

これで、重要なのは起きてからデフラグ前のことをきちんと思い出すことです。

 

思い出せないところは曖昧な記憶、どっかに飛んで行ってしまったんですね。

 

再確認が必要です。。。
 

 

それでは、今日の方言を。

 

なんか、書き方が格言でも書くような書き方ですが、そんな良い話ではありません。

 

たんなる仙台弁です。

 

まぁ、方言がなくなるのはなんで少しでも書いて残しておこうと言うことです。

 

んで、今日の方言は、「けっちゃ」です。

 

はてなマーク

 

何だかわかりますかはてなマーク

 

 

けっちゃ。

 

 

こう言う状態のことですよって説明を受けてもピンとこないかもしれません。

 

状態のことを表す言葉ですね。

 

 

それではどんな状態かってことですが、

 

なんだべけっちゃさきて

 

わかりますはてなマーク

 

平仮名だけだと、どこで句切るかとかもわかりづらいですよね。

 

なんだべ、けっちゃさ着て

 

これではどうでしょうはてなマーク

 

そうですね。

 

洋服を裏返しに着ている状態です。

 

似たような言葉で、

 

うらげす

 

うらげっちゃ

 

うっしょめえ  ってのがありますね。

 

小さい頃によく言われたんですが、大人になって息子に言うことはなかったですね。

 

う~ん、今、思えば、方言で語りかけたりしていれば良かったなとは後悔してますね。。。

 

方言がなくならないように、今は祈るばかりですおねがい

 

 

午前の部はこれにて。。。

 

 

まぁ、気分転換にってことで、知ることのできない他所の土地のお話でした。。。

 

いずれ、日本全国制覇(旅行)してやるんだ。

 

 

んでまずまた。

 

 

是非、是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

来たよって方はこちらをポチッと。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村