私的ベストアニメ★「幕末機関説いろはにほへと」 | ぷぷぷ日記

ぷぷぷ日記

映画・マンガ・アニメ・小説・歴史・日々の雑記帳。

更新は思いついたとき。

「幕末機関説いろはにほへと」 以下はオープニングです
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=R_ZYwBdAbxY
作画クオリティが高く、丹念に描き込まれた背景や殺陣の美しさに毎回目の覚める思いで見ておりました。「アニメはここまで進化していたのか・・・・!」なんてね。やや線が細く、動きに重量感がないのが気になりましたがとにかく美しい。

いずれのテレビでも放映されず、ネット上のみで視聴させDVD販売へつないでいる作品です。久しぶりにはまったアニメでした。ストーリーは怪奇ものと活劇を組み合わせた破天荒なおもしろさがありました。

しかし歴史オタクマインド全開な設定の数々、考証のディープさがこの作品の本質といえましょう・・・・それは公式サイトを見れば一目瞭然です。 (ただし、話の結末はまったく破天荒になったので、歴史ファンはひいてしまったようです)
公式サイト
http://www.irohanihoheto.jp/special/index.html