近所の大きな公園でとんど焼きがあったので、玄関のお飾りを持って行って来た。
うちの地区には神社はひとつもない。寺になければ地蔵すらない。で、公園でやるのだ。公園といっても単に竹藪を切り開いた住宅地に丘を残しただけのような場所なんだけどね。
少し広くなっている平らな場所の真ん中に千里名物の大きな竹が立ててある。たいした量と高さで、立てるのは大変だったろうな。その下まわりにお飾りをてんでに投げ込んでいたのだ。
そして、点火。と同時にすごい炎が立ち上がりびっくりした!!!
主催者が「高さ15mくらいになる」と言ってたが、それくらいあったかもしれない。冷たかった顔が熱くなり、みんながこわがって下がってしまったくらいだった。
以下は、興ざめなこと・・・
その1. 飲酒運転防止強化のため、酒をふるまう予定が中止されたこと。(みんな歩いて来いっつーの)
その2. 主催者の呼びかけにもかかわらず、お飾りを入れてきたビニール袋をつけたまま火にくべた人が多かったこと。点火前はまるでごみの山のようだった(ダイオキシンが大量発生したにちがいない)
その3. 主催者(古参の市会議員氏:おじいちゃん)の音頭とりはなかなかお茶目ではあった。「さああ、今、神様がおりてきました!みんなお願いをしましょう!商売のかたは繁盛!受験される方は合格!」などなどと。しかし、やっぱし神社も何もないところではさびしい。千里ニュータウンに神社を建てるよう、あの市会議員氏に頼んでみよか。
帰ってから手持ちの投資信託の内容を見直し。
あらっ・・・・内容について大きな勘違いをしてたことが判明。
これが今日のご利益であったか。