【四年生インタビュー⑦ 前半 関 里彩子× 堀内 麻衣】
スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
マネージャーの麻衣です。
第7弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は、関 里彩子さんです!
マネージャーの麻衣です。
第7弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は、関 里彩子さんです!
里彩子さんには同じ部門(コンディショニングトレーナー)の先輩として、大変お世話になりました。
今回里彩子さんにインタビューの回答を文章で送っていただいたのですが、LINEで全て表示できないバグが発生するほどの長文で答えてくださり、アメブロでも字数制限を超えてしまい一度に投稿できない為、【前半】と【後半】に分けて投稿させていただきます。さすが里彩子さんです!
それでは始めていきましょう🎵
1. 推しのプレーヤーは?
→3年生選手みんなに頑張ってもらいたいです。
来年には4年生になる彼らは、どんなチームを作ってくれるのでしょうか。
巷では、最上級生がチームを「引っ張る」という表現をしますが、導くことだけが最上級生の在り方ではないように私は思います。
基盤となって「支える」でも良し、下級生達と「手を取り合う」でも良し。
どのように自らがチームに関わればGRS2024が安定し発展するのか考え実践してもらえたら嬉しいです。
現3年生はそれぞれ個性が強いですから、務めるべき役割は当然異なってくると思います。
互いに作用しあい様々な方面から携わり、チームを構成する要員になってください。
右から順に
関 里彩子さん(4年)
渋谷 大翔さん(3年)
石井 陽さん(3年)
田中 直音さん(3年)
廣田 城二さん(3年)
鈴木 祐登さん(3年)
岩見 偲さん(3年)
髙田 祥平さん(3年)
渡辺 凜生さん(3年)
荻田 直弥さん(3年)
以下、選手紹介です。(50音順)
・のぶ
3年間の中で負う怪我が割と少なく、全体練習への出席率が(授業を除き)高く、トレーナーやマネージャーを困らせることも少なく、模範選手だと言えます。安定こそが組織には大切だからです。事前に曲名・グループ名を提示すればダンスを覚えてきてくれるというサービスも面白かったです(未利用)。どうして新歓において偲の振り付け講座が開かれなかったのでしょうか。
・陽
最近はおとなしくなってきたような気がします。(ごめん)後輩をどこかへ誘っている様子をよく見かけましたので、自分は外交的な性格だと就活でアピールするのが良いと思います。レンタカーの運転を率先して引き受けてくれてありがとう。菅平合宿において他大学のスカウティングをし終わった愛深ちゃんの迎えを喜んで行ってくれたことをよく覚えています。
・荻田
練習後や試合後も長く学校に留まっており、食堂もしくは富士見倉庫に行けば遭遇できます。彼には素直さがありますので、就活では聞き手として優秀だとアピールすると良いと思います。試合前は自動車を運転したくないと彼からオーダーを受け、夏合宿にて私は軽トラをぶっつけ本番で運転することになりました。事故ってません。良い経験になりました。
・大翔
GRS2023現役部員の中で最も陽キャの彼は、時間の使い方が上手だなと印象を受けます。優先事項が何か、話し合うべきことは何かを考え、発信することができる人です。3年生のうちからOB達や他大学と連携を取ってくれ、社会人レベルが高まりつつあります。ついでに川越東→学習院ルートの建築・改良もよろしくお願いします。(花園出場おめでとう!!!!!!!!!)
・祐登
ラグパンが短すぎて履いていないと見間違えたあの春も、前髪を伸ばしてパーマをかけたいと言いつつも挫折し普段の髪の長さに戻ったあの秋も過ぎ去りました。菅平合宿初日に「関さんて授業受けてるんですか?」と特大失礼な事をのたまった夏は過ぎ去らせません。(学校で会う機会が部活の時だけだったため授業に出席している関を想像がつかなかったそう)
・祥ちゃん
久我山のコーチに引き抜かれてしまうのではないかと恐怖に震えています。2年生のうちから上級生達に寄り添ってくれてありがとう。菅平合宿でしか聴けないSYOHEIピアノリサイタル@峯村山荘は、涼しい夏のあたたかな思い出です。祥ちゃんの清き心が摩耗する未来が来ないことを祈っております。彼の仕切りが、特に試合前には、選手の集中を保つことに貢献してくれています。
・直音
陽子さんが言うように私も、直音の髪型は長髪でもエストニア留学パーマでもなく短髪が好みです。しかし、インスタ新歓アカウントhttps://www.instagram.com/gakushuin_rugby_shinkan/
にて掲載されている映え映えトライ写真に見られるようなショットにおいて、髪のなびき具合が映え要因の一つとなっている可能性も無きにしも非ずなので難しいところです。同期と相談していただき、広報に活かせる容姿にしてもらえたらと思います。
・城二
LINEの登録氏名が城ニ(カタカナの「に」)なの、本当に良くないです…ということを大翔に愚痴った時に、自分はLINEともだちの氏名をローマ字表記に自分で設定し直しているのでそうしたらどうですか?と案をもらった覚えがあります。それから部員の名前を全員フルネームに変更するようになったので便利になりました、きっかけをくれた城ニありがとう。
・凜生
私が初めて中等科・高等科に赴いた時に、校内案内に加え目白付近の案内もしてくれました。超楽しかったです。ある種の困った時の凜生っていうムーブはある。造門を目指してほしいとは言わないけど、バリ硬な体をもう少し柔軟にしたらチービルに繋がる可能性もあると思う。長座体前屈の成長を楽しみにしています。
このように推しのプレイヤー(3年生全員)を集め、積極的に仕切っている姿は里彩子さんらしく、もう少しで引退されてしまうことを考えるととても寂しくなります。🥲
2. GRSでの一番の思い出は?
2023年の春・夏シーズンが最も鮮明な記憶です。最近だから、また、自身の代がまとめ役の代だから、という要因が大きいかもしれません。
今年の春には4月中旬から7月初旬にかけて、他大学との合同練習・練習試合・定期戦やGRS内でのイベントを計上しますと10個の予定がありました。
夏には沼津合宿と菅平合宿を行い、瞬きをしていれば光の速さに置いて行かれる怒涛の半年は、人生で最も濃い時間だったと感じています。
準備に実施に片付けのため、誰もが懸命に体力・気力を注いでくれました。
これ以上の濃厚な経験はこの先ありえないだろうと思うくらいです。
たくさんのご迷惑を多くの方におかけしましたが、共に乗り越えてくださり、皆様には心から感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
続きは次の投稿【後半】で投稿させていただきます。左上の[前の記事へ]をタップするとご覧いただけます🌷
【四年生インタビュー⑥ 菅谷直史×武藤若菜】
スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
マネージャーのわかなです!
第6弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は菅谷直史(すがや なおふみ)さんです!

早速インタビューを始めていきましょう!
ーー推しのプレーヤーは誰ですか?
荻田、田中、富川、小又です。
ーーそれぞれ理由も教えてください!
荻田は、言ってることが面白いから
田中は、考えることが変で面白いから
富川は、話が面白いから
小又は、キャラが面白いから
ーー菅谷さんはとにかく面白いプレーヤーが推しみたいですね!🤔

(左から順に、荻田さん(3年)、富川さん(2年)、小又(1年)、菅谷さん、田中さん(3年))
ーーGRSでの1番の思い出を教えてください!
4年の明学戦です。
負けてしまいましたが、地元での試合で80分出続けて、見に来ていた祖母に自分のプレイを見せることができたからです。
ーー4年間をまとめた一言は何ですか?
「自分らしく」です。
私は武器と言えるような強みがあるわけでもなく、チームのみんなが1回練習すればできるようなことを5回くらい練習しないと習得できないような選手なので、4年間の中で怒られたりなんなりで落ち込んだ回数はとても数え切れるものではありません。
しかしそれでも「無理に人と比べず自分らしくラグビーというゲームに向き合い、楽しみ、プレイし続ける」という答えを自分で出すことができたおかげで今を迎えることができています。
下手な自分を肯定するわけではありませんが、それでも「自分らしさ」という大きな一本の軸を持って最後までラグビーを楽しみ戦いたいと思います。

ーー後輩へメッセージをお願いします!
引退後の痩せた菅谷さんにご期待ください。
ーー最後に、GRSの良いところを教えてください!
誰でも何でも言い合えることだと思います。
菅谷さんは、試合中にチームがどんな状況でも前向きな声掛けをしている印象があります。
その言葉は、私たちマネージャーまで励まされているような気持ちになります!そんな菅谷さんがあと少しで引退してしまうのはとても寂しいです😿
引退、卒業後もぜひ遊びに来てください!お待ちしています🙌
今回で4年生プレーヤーのインタビューは最後となります。次回からは4年生マネージャーのインタビューが始まります。
4年生の引退まで、刻々と近づいています。一緒に部活ができるのもあと数回、と考える度に、4年生は偉大な存在なのだと身に染みて感じています。
4年生を気持ちよく送り出すためにも、今できることを精一杯頑張りたいと思っております。
日頃より学習院大学ラグビー部を応援し、様々な形で支えてくださっている皆様に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださりありがとうございました。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
わかな
【四年生インタビュー⑤ 石川雄大×武藤若菜】
スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
マネージャーのわかなです!
第5弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は石川雄大(いしかわ ゆうだい)さんです!

早速インタビューを始めていきましょう!
ーー推しのプレーヤーは誰ですか?
直音、ゆうと、高岩、ゆうじです。
ーーそれぞれ理由も教えてください!
直音は、チームで一番タックルが上手い選手です。練習や試合のたびに直音のタックルに刺激をもらってました。
ゆうとは、オンとオフのギャップがすごい選手です。普段は抜けているところも多い彼ですが、練習や試合ではキレのあるステップや正確なキックで魅せてくれます。
高岩は、今年大活躍中の選手です。共通の趣味があって今年から仲良くなりました。来年はチームを引っ張っていけるような選手になって欲しいです!
ゆうじは、大学からラグビー始めたとは思えないほどセンスがある後輩で、会うたびに体が大きくなっている気がします。リハビリを乗り越えて来年活躍してくれることを期待しています。

(左から順に、ゆうとさん(3年)、ゆうじさん(2年)、石川さん、高岩さん(2年)、直音さん(3年))
ーーGRSでの1番の思い出を教えてください!
2年生の時の対抗戦の成蹊大学戦です。学習院高等科を卒業して1年間ラグビーを辞めていた私は、この試合で2年ぶりに段縞を着て試合に出ました。この時改めてGRSに帰ってきたことを実感して、感慨深い気持ちになったことを覚えています。
ーー4年間をまとめた一言は何ですか?
「決断」です。
2年生でラグビー部に入部するという大きな決断をしました。
しかしラグビー部に入部したおかげで、多くの仲間に囲まれながら毎日充実した大学生活を送ることができました。あの時入部を決断して良かったと心から思っています。

ーー後輩へメッセージをお願いします!
後輩たちは本当に才能に溢れたプレイヤーが多く、1年生からスタメンに入って試合で活躍する後輩たちもたくさんいます。加えて主体性のある選手や、ひたむきに努力できる選手も多いので、来年は絶対に良い結果を残せると思います!頑張って!
ーー最後に、GRSの良いところを教えてください!
風通しの良さがGRSのいいところだと思います。公私共に先輩と後輩の仲が良く、後輩が先輩に躊躇せず積極的に意見を出せる環境がGRSにはあると思います。私が入部した時から変わらないGRSの風通しの良い環境を、ぜひ後輩たちにも継いでいって欲しいと思います。
インタビューは以上です!
石川さん、ご回答ありがとうございました!
石川さんがラグビー部にいなかったら、、なんて考えられません😖2年生の時の決断に本当に感謝です🥲試合で大活躍の石川さんのかっこいいプレー姿に目が離せません👀普段あまりお話しさせていただく機会がありませんでしたが、今回の引退インタビューやインスタの文字入れ投稿の作成で最後に4年生との関わりを持つことができて嬉しく思います🙈
今シーズン、成城戦を残すのみとなりました。4年生のプレー姿を見るのもラストになります。マネージャーとして、最後まで気を引き締めて微力ながらサポートできたらと思っております。また、保護者の皆様をはじめとする学習院大学ラグビー部に携わるすべての方々に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださりありがとうございました。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
わかな
