【四年生インタビュー⑤ 石川雄大×武藤若菜】 | 学習院大学ラグビー部スタッフブログ

【四年生インタビュー⑤ 石川雄大×武藤若菜】

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
マネージャーのわかなです!

5弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は石川雄大(いしかわ ゆうだい)さんです!



早速インタビューを始めていきましょう!

ーー推しのプレーヤーは誰ですか?

直音、ゆうと、高岩、ゆうじです。

ーーそれぞれ理由も教えてください!

直音は、チームで一番タックルが上手い選手です。練習や試合のたびに直音のタックルに刺激をもらってました。

ゆうとは、オンとオフのギャップがすごい選手です。普段は抜けているところも多い彼ですが、練習や試合ではキレのあるステップや正確なキックで魅せてくれます。

高岩は、今年大活躍中の選手です。共通の趣味があって今年から仲良くなりました。来年はチームを引っ張っていけるような選手になって欲しいです!

ゆうじは、大学からラグビー始めたとは思えないほどセンスがある後輩で、会うたびに体が大きくなっている気がします。リハビリを乗り越えて来年活躍してくれることを期待しています。



(左から順に、ゆうとさん(3年)、ゆうじさん(2年)、石川さん、高岩さん(2年)、直音さん(3年))

ーーGRSでの1番の思い出を教えてください!

2年生の時の対抗戦の成蹊大学戦です。学習院高等科を卒業して1年間ラグビーを辞めていた私は、この試合で2年ぶりに段縞を着て試合に出ました。この時改めてGRSに帰ってきたことを実感して、感慨深い気持ちになったことを覚えています。

ーー4年間をまとめた一言は何ですか?

「決断」です。
2年生でラグビー部に入部するという大きな決断をしました。
しかしラグビー部に入部したおかげで、多くの仲間に囲まれながら毎日充実した大学生活を送ることができました。あの時入部を決断して良かったと心から思っています。

 



ーー後輩へメッセージをお願いします!

後輩たちは本当に才能に溢れたプレイヤーが多く、1年生からスタメンに入って試合で活躍する後輩たちもたくさんいます。加えて主体性のある選手や、ひたむきに努力できる選手も多いので、来年は絶対に良い結果を残せると思います!頑張って!

ーー最後に、GRSの良いところを教えてください!

風通しの良さがGRSのいいところだと思います。公私共に先輩と後輩の仲が良く、後輩が先輩に躊躇せず積極的に意見を出せる環境がGRSにはあると思います。私が入部した時から変わらないGRSの風通しの良い環境を、ぜひ後輩たちにも継いでいって欲しいと思います。

 

インタビューは以上です!
石川さん、ご回答ありがとうございました!

石川さんがラグビー部にいなかったら、、なんて考えられません😖2年生の時の決断に本当に感謝です🥲試合で大活躍の石川さんのかっこいいプレー姿に目が離せません👀普段あまりお話しさせていただく機会がありませんでしたが、今回の引退インタビューやインスタの文字入れ投稿の作成で最後に4年生との関わりを持つことができて嬉しく思います🙈

今シーズン、成城戦を残すのみとなりました。4年生のプレー姿を見るのもラストになります。マネージャーとして、最後まで気を引き締めて微力ながらサポートできたらと思っております。また、保護者の皆様をはじめとする学習院大学ラグビー部に携わるすべての方々に心より感謝申し上げます。
最後までお読みくださりありがとうございました。今後とも、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

わかな