福助 診察 | Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

Wan Heart ~シーズー犬5頭と暮らす日々~

トリマー40歳。
子ども2人の子育てをしながら
大好きな犬のトリマーをしています☆

シーズー犬5頭と共に生きる家族の日々を綴ります。

昨日 息子を幼稚園に送り、
そのままゴトフ動物病院へ🚘

いつもは家の事をして
散歩をしてから
お昼前に滑り込むパターンだけど

くりりん一家の散歩を暖かい時間にと思い、
汚部屋はさておき←(笑)
行ってきました。


年末頃から急に
手足の赤みが酷くなり、
今の状態がどうなのか聞かなくては
いいお手入れができません!!

乾燥か、脂か、、、❔

結果は 脂でした滝汗

ちーんガクリ


この季節に脂って〰️〰️〰️汗



乾燥しすぎての脂!?


聞けば
この季節に脂が出るコは少なくないそうで

床暖房やこたつなどの
熱によって脂が出るのだとか。


我が家には床暖房なんて優れものはなく、
こたつ、、、


そう、くりりん一家は
くりりん以外、私がこたつに入ると
必ず入ってくるのです354354

暑くなると勝手に出て行くんだけど、


寒いとずっと入ってる滝汗


あんまりよくないとはわかりつつも

私も寒いので笑い泣き

足で隅っこに追いやるものの、、、

やっぱりダメだよねショボーン


福助も熱によって脂が出ているのでは?と
言われたけど、

年末年始はこたつにはほとんど入ってないし
日中も不在だったので
暖房はつけていないし、


熱によるものだけではないなと

きっと 毎日の洗いをざっと終わらし
きちんとお手入れが
できていなかったのではないかな と


反省ガクリ


ごめんね、福ちゃ〰️ん
忙しさと寒さに負けて
手を抜いていたつもりはないけど、
きちんとできていなかったのかも〰️〰️〰️えーん



ワンコは心もからだも素直だから

きっとそうだと思う。。。


案の定、正月明け帰宅して
数日で赤みが引いてきました

きちんとお手入れすれば
応えてくれる。




↑病院に行くといつも目を見開き、
   こんな感じですガーン
   こ、怖い(笑)


特にシーズーはだけど、
シーズー以外でも
肌がデリケートのコが最近は
とても多いけど、
きちんと合ったお手入れをしていれば
必ず改善します!!




まだ少し赤みがあるけど、
かゆみはなさそうなので良しですウインク