☆RK5 ステップW 過去最悪のエアコンサイクル洗浄  | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

本日から営業再開です口笛

 

休み前にてんてこ舞いでしたので、

写真がだいぶ溜まっていますダッシュ

 

こちらのRK5ステップWは

当ブログからのお問合せ。

ご自分で修理はすると言う事で、

サイクル洗浄のみの

ご依頼です。

(取り付けたリビルトが

再ブローした案件だったと思います。)

 

コンプレッサーも外して

アタッチメントを付けるだけの

状態で持って来てくれるとの

事でしたので、

割と簡単に考えていたのですが、

そんな考えは

見事に打ち砕かれ、

ちょっと途中で

投げ出したくなりましたえーん

到着後直ぐに嫌な予感はしていました。

配管に埃が入らない様に

付けられていたホースから

漏れたオイル。

真っ黒です滝汗

早速機械をかけてみると

今まで見た事も無い色の

ガスが流れてきます。

正に泥水みたいな感じ。

とにかく濁流です爆  笑

暫くすると接続ホースが

凍結しました。

通常こんな事は有りませんが、

冷媒の流れを見る為に

ついているフィルターが付いている

サイトグラス。

ここのフィルターが詰まり、

エキパンの様な状況になってしまった事で、

冷媒が気化してしまい、

ホースが凍結したみたいです叫び叫び叫び

当然冷媒は流れなくなり、

洗浄出来ません。

暫くして開通し、

また凍結。

最初は長めにセットして

しまい、

別の作業をしていたので

気が付きませんでした。

この時点で途中で止めて

やっていれば

多少時間のロスは

少なかったかも知れませんショボーン

この廃油です。

ヤバすぎ。

何かここまでくると

機械大丈夫???

って不安さえ出てきます。

機械の仕組みは詳しくは

分かりませんが、

機械の中にフィルターが有り、

通常はそこで洗浄・クリーニングしています。

上のサイトグラスは

サイクル洗浄の時のみ

付けるもので、

フィルターは入っていますが、

目安とする為で

あのフィルターでろ過している

訳ではないので、

問題無いと思うのですが、

ここまで汚れが回ってると

やはり視覚的にも

不安を感じてしまいますよね爆  笑

結局最終的には

300g位のオイルが出てきましたので、

かなりオイル過多だった様です。

ちなみに一回目のサイトグラスのフィルターは、

こんな感じ。

お次はこれ。

鉄粉半端ないポーンポーン

途中で捨てた廃油。

やばいですよね。

これだけで200cc有ります。

実は最初のフィルターは序の口でした爆  笑

詰まって冷媒が流れなかったので、

汚れもそんなに出なかったみたいです。

これ一日目のを順番に並べた

様子です。

青〇で囲ったのが

一番目のやつ。

何故か迷い込んでいましたが、

これが一番で、

次は一番上から

どんどん進んでいった物です。

感の良い人は気づいていると

思いますが、

無茶苦茶な回数やっています。

当日返す予定が、

タイムオーバーで

2日目に持ち越し。

写真は一日目のやつです。

だいぶ白くなっているのが

お分かり頂けると思います。

ちなみに最初詰まってしまった

冷媒は、

この頃には御覧の様に

しっかり流れる様になりました!

真っ黒なコンプレッサーオイル。

鉄粉だらけですゲッソリ

 

アップの写真

マジで酷い

白っぽく見えるのも

まだ汚れているのが分かると思います。

先日やった別の車の時のフィルター。

コンプレッサー異音で、

配管のオイルが黒いので、

洗浄掛けた車のやつですが、

それでも

こんなもんですよ!

こっから二日目ですゲッソリ

もう数えるのも嫌になりました。

延べ16~17時間

機械を動かしていたと思います。

こんなの初めてだったので

想定外でした。

 

今回コンデンサーは新品に

交換すると言う事でしたが、

洗浄で汚れが回るので、

洗浄してから交換の方が

良いかな?

と思いその様に提案したのですが、

今回みたいな状態が酷い場合、

まずは出来る限り部分毎に

洗浄していき、

(コンデンサーを除いた部分で)

コンデンサーを交換した後、

再度洗浄って方が効率が

良いと感じました。

と言うか、もうここまで来ると

エバポも交換した方が

良いよね・・・。

でもそうなるとリアにもエバポ・

エキパン付いてますから、

部品代・工賃でエライ事になります。

かと言って、

いくら機会がやるとは言え、

これだけ時間と消耗品を交換して

洗浄していたら、

採算取れませんね・・・滝汗

このフィルターなんて

初期セット20個位に入っていて、

買った事無かったので、

値段も知りませんが、

注文しました。

いままで当店で

散々フラッシングしていて

3個位しか使ってないのに、

もう殆ど残っていません。

 

機械も稼働時間により、

内部フィルターの交換、

コンプレッサーオイルの交換と

メンテナンスに数万円掛かります滝汗

内部フィルターも注文しました。

だって稼働時間で考えると、

通常のガスクリーニングの

30台分以上は

軽く動かしたと思いますので叫び叫び

そろそろフィルター替えなさいと

機械が言ってきますショボーン

もうここらが限界でしょうか。

一日目は21時過ぎまで。

2日目は20時頃まで

掛かりました。

今回は

良い経験になりました。

正直、途中嫌になっていましたが、

更にそこから時間が経つにつれて、

この先どうなるの???

どの位やれば綺麗になるの???

って所に興味が出てきて、

だんだん楽しくなってきてしまいましたてへぺろ

 

元々コンプレッサーブローは

別料金と表示しています。

ですが実際はフラッシングと

同価格で話をしました。

途中で経過報告と、

どこまでやるかの相談をしつつ、

少し金額の追加を了承して貰い、

(消耗品分だけでもね・・・)

何とかここまで綺麗に

なりましたが、

今後はコンプレッサーブローの

洗浄はそれなりの

金額を設定するか、

初めてみての状況次第で

金額変動するかを

考えないといけないなぁ。

と思う、

今回の施工でした。

ちなみに今回のお持ち込みは

業者さんでしたので、

エアコン自体にも詳しく、

状況説明にも納得して

頂く事が出来ましたが、

一般の方だと

それも難しいかも・・・。

 

もちろん当店で修理している場合、

そんなに取れないなど

大人の事情も有りますので、

金額設定自体が

難しいですね・・・。

 

この機械でやって

これだけ大変な施工に

なったんですが、

こんなのパーツクリーナーと

エアブローでやったって、

綺麗になると思います???

 

機械が無かったら、

配管全外しで洗浄、

その他前後エバポ・コンデンサー・

前後エキパン

総取り換えしないと、

結局再ブローしそうですよね。

エアコン修理したのに、

一年後にまた壊れたとか、

効きがわるいとかって、

そりゃなるよね。

って話でした・・・。

 

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加