今日の大和市は晴れ
本日も猛暑。
暑い。暑い。暑い。
この一言です
こちらのソリオは
ミッションチェックランプ点灯
(歯車みたいなやつ)
でシャクリが出ているとご相談。
他店購入で納車されたばかり
と言う事なので、
買った所に相談されては???
と言ったのですが、
保証対象外で
余り相手にしてくれないとの
事でご相談でした。
一度ディーラーにも相談に
行ったとの事ですが、
やはりミッション交換の
見積りが出ました。
車より高い
テスターを繋ぐと
『セカンダリープーリー圧異常』
との事。
正確には覚えていませんが、
そんな感じでした。
乗って見ると、直ぐに発進時にジャダー。
それと30キロから上の加速時に
シャクリが出ます。
ちょっと厳しい感じもしますが、
ダメ元で良ければと
言う事でCVTF交換&オイルパン清掃。
過去には良くなったのも有るし、
完全には直らないものの、
症状がだいぶ軽減した車も有ります。
逆に結局ミッション積み替えたのも
有るので、
何とも言えません。
諸々ご了承の上で
作業を進めます。
当店では、
こうならない様に、
定期的なCVTFの
交換をお勧めしています。
オイルはむちゃくちゃ黒いですが、
実はもっと酷いのを
想像していました。
ネズミ色のオイルが出て来る
と思ってたよ
鉄粉はかなりのものでしたが・・・
手がベトベトだったので
写真は撮りませんでしたが、
ストレーナーの所から
ゴミくずみたいのが
垂れてたので確認したら、
鉄粉がツララみたいに垂れていました。
たぶん下に磁石があるから、
そこに集まったんですね。
ストレーナーは思ったより
詰まりが無かったです。
この時点で詰まりが見えると、
改善しそうな
期待が膨らむんですけどね・・・。
サイドのフィルターも交換。
オイルパン付けてもう一回
交換しました。
本当はもう2回位追加したい所ですが、
改善するかしないか分からないのに
余りお金を掛けてしまっても
アレですから、
改善したら
1000キロ位で再度CVTF交換を
するとベストだと思います。
終了後は
CVT学習値のリセットをして完了です。
施工後の試乗では、
ジャダーは完全に消え、
走り出しと交差点等の減速時の動きは、
はっきりとスムーズになりましたが、
シャクリは出ていました。
暫く乗って
以前より改善しているなら
またやってみる価値は有ると
思います。
全く変わらない、
またチェックランプが点灯と
なるとセンサー交換、
バルブボディ交換又は
ミッション交換となります。
基本的に部品は
ミッションAssyしか出ませんが・・・
多少でも改善していれば、
現状維持を期待して、
大事に乗るのも有りですね。
返却時には
症状が残っていると
伝えていたにも係わらず、
差し入れを頂きました。
有難うございます。
明日一日出たら
休みだ!
明日は多分早上がりになりますので、
御用の方は
早めのご連絡をお願いします。
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