☆エアコンメンテナンスでエアコンサービスステーション施工 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

相変わらずの暑さです滝汗滝汗

最早当店は

エアコン祭りですよ。

今日も朝からエアコンの相談が

ありました。

この暑さじゃ、

ホントに命にかかわります。

運転してて熱中症で

頭がボーとして

事故を起こした。

なんて事がホントに

有るんじゃないか?

って暑さですよね。

 

今日の大和市の最高気温は

Yohoo天気によると

15時で36℃となっています。

でも手元の温度計では

40℃超えてました。

もちろん日陰です。

車の中ってもっと暑いですよね。

ちょっと冗談抜きで

ヤバいです。

 

エアコンは壊れてから

直すのが普通です。

効かないと思って

見せに行く。

これは普通の事ですが、

今はメンテナンスが

出来ますので、

出来れば効いている

内にやりましょう。

数年に一回と思えば

大して高いもんじゃ

有りませんよ。

月に1箱たばこを減らせば、

2年に一回

メンテンナンス出来ますてへぺろ

個人的には

2年に一回は多い気がしますが・・・。

そう考えれば、

1月に10本・・・。

ってだいぶクドイ爆  笑

 

 

ドラレコの取り付けで

預かったエスティマ。

色々な話をしている中で

エアコンメンテナンスを

する事に。

普通に効いているけど、

もう結構古いからね。

夜とはいえ

この所の猛暑ですから、

吹き出しで12℃まで

冷えてれば

まぁ充分です。

粘ってたら10℃になっちゃった。

れこじゃbefore・afterの

衝撃が伝わらないじゃんえー

ちょっとビックリの

規定量 750g

回収量 695g!!

しっかり入っていました。

ちなみにオイルが

40cc排出は

なんか気になる。

オイルもかなり汚れてましたね。

施工後は何とか9℃。

実は10℃だったのですが、

パワーエアコンを別入れで

設定してたので、

後から入れて9℃。

ガスも規定量より

20g減らして充填しているので

まぁご愛敬って事で爆  笑

続いてパレットSW。

別件で来て

エアコンの効きがちょっと悪いと

言う事で

吹き出し 19℃

これじゃ流石に暑いですね。

ただそこまで酷いって感じでは

無い様なので、

走行中はもっと冷えてる

のかも知れませんね。

頑張ってたら17℃。

だからインパクトが!

規定量 320g

回収量 430g

おいおい入れ過ぎじゃん!

とは言っても

当店で売ってます。

6年位前ですが・・・。

想定の中では

減ってると思っていたのが

まさかのオーバーチャージ。

 

しかもこの車、

当店で販売前に

ディーラーで

コンプレッサー・コンデンサー・

エバポレーターを

交換しています。

保証延長でね。

その時は効いていた訳ですし、

その後当店でエアコンは一度も

弄っていないので

その時からオーバーチャージ???

ちょっと考え難いですかね。

常連さんの娘さんから

お父さんに乗り継いでいるので

経過はちょっと分からないのですが、

多分当店以外には

来ていない。

と言う事でした。

でもよくよく聞いたら、

いつだか効きが悪くて、

ガソリンスタンドでガスを

足して貰ったなんて

話が有りそうな・・・。

 

多分ディーラーでの作業でも

機械でやっていないとしても、

ガス2本で400g

入れたなら分かりますが、

それ以上入れる理由なんて

有りませんからね。

謎が深まるばかりです。

施工後は13℃まで

この日も暑かったので

まぁまぁですが

もうちょっと冷えても良いかな?

とは思いました。

フラッシングしたい爆  笑

 

ただね、

ここで何度何度なんて言ってても

あくまで参考値だと言う事も

言っているのですが、

イマイチ理解できませんよね。

常連さんなので、

無駄話をしながら

目の前で見せてみました。

まずは風量MAXから

風量2に切り替え。

すると一度下がりました。

更に窓を閉めました。

2・3分で10℃だか9℃まで

下がりました。

結局は取り込む空気の温度に

かなり左右されますので、

窓開けか?

直射日光か?

だけでもだいぶ違います。

何度まで下がるとかは

あくまで同条件・同気温で

やらなきゃ余り意味は無いんです。

温度差20℃も有ったら

冷え冷えですニコニコ

続いて在庫のキャリー。

時々ゴミ捨てなどに

使っています。

全然エアコン効かないとか

思っていませんでした。

殆ど乗らないし、

乗っても夕方以降が多いし。

 

たまたま乗って帰った

次の日の朝、

暑かったんです。

通勤で乗っていると、

汗を掻かないギリギリレベル。

窓開けてるよりも

マシだよね。

って感じでした。

店に着いて早速

エアコンサービスステーション!

まさかの25℃

そこまで効いて無い様には

思わなかったけどね。

規定量 320g

回収量 160g

そして24℃に。

2℃も下がりました!!

外気温も上がってきている時間帯で

これは優秀です!

 

ってなる訳有りませんよね爆  笑

これはどこか不具合があります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

直さなきゃえーん

 

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加