☆ZRR70 ヴォクシー 車検整備 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

今日も暑かったですね滝汗滝汗滝汗

マジで汗が止まりません。

ガレージの中は地獄です笑い泣き

 

こちらのヴォクシーは

車検での入庫。

この辺の車も

重加算税が漏れなくついて来るように

なってますね。

重量税・自賠責保険・印紙代

で65000円を超えます。

テスター代とか入れると

ほぼ70000円が

黙って出ていってしまいます。

そんなに古いって感じではない

この車位でも

そうなんですよ。

車検代ってトータルで

請求しますから、

何だか高いな!

って思われちゃうんです。

これがプリウスだと

同じ内容でも30000円以上は

安くなります。

何だかなぁ・・・。

 

税金って全部足すと

凄い金額になりますよね。

収入の4割とかいっちゃうんじゃない?

住民税や所得税はもちろん、

毎年の自動車税・ガソリン税・

消費税などちょっと考えただけでも

色んな税金払ってますから。

そもそも消費税なんて

使った金の一割ですから

そう考えると5割位税金か???

ヴォクシーの話に戻ります。

スタビリンクブーツが切れています。

通常Assy交換になりますが、

部品待ってると一日ズレちゃうし、

タイヤも交換しなきゃで

さっき話をした税金も加えると

中々の金額になってしまいますので、

ブーツ交換で安く済ませます。

Assy交換の方が簡単です。

工賃割り増し欲しいけど、

そうするとAssy交換との差が

工賃でかなり圧縮されて

しまうので、

割り増し出来ない。

だからみんなやらないんです。

当店はケースバイケースと

自分の気分でてへぺろ

左のヘッドライトが切れていたので

球切れかと思ったのですが、

中で割れていました爆  笑

手持ちの中古で交換!

リアワイパーは御覧の通り

フロントも。

以前別のお客さんから

フロントガラスの撥水を

頼まれていたので

ワイパーも撥水用を用意していたのです。

いつまで経っても来ないので、

一度ご連絡して

部品も取ってしまっているので

来て下さい!

とお伝えしたのですが、

その後も来る気配が有りません。

もう受けないよムキー

 

車種は違ったのですが、

丁度今回のヴォクシーと

同じサイズだったので、

サービスで普通のワイパーの価格で

撥水用ワイパーに。

折角撥水ワイパー付けたならって事で、

フロントガラス撥水もサービス。

簡単な撥水コーティングなので、

お金貰ってやるやつより

耐久性は低いですが、

納車の時などに使って

いるやつで、

中々綺麗に弾きます口笛

お金貰ってやるやつは、

溶剤が結構高いんです爆  笑

バッテリーもまだ大丈夫です。

次の車検までは微妙かな?

パッドも残量充分。

フロントタイヤはもうローテーションが

必要です。

と思ったのですが

サイドのダメージが酷い。

車両右側は前後ともこんな感じ。

車庫入れの際に

ちょっと出てる所が有って

結構擦っちゃうそうです。

かなりダメージを受けているので

安全の為にも交換が〇

これは左のリアタイヤです。

山は有りますが、

一番状態の良いこのタイヤも

サイド部分にヒビが入りだしています。

もう少し粘れなくはないですが、

そろそろ替え時って言えば

替え時です。

それに他三本の状態からすると

この際なので4本同時交換が

正解ですね。

空気圧管理と

車庫入れで擦らないように

気を付けてください爆  笑

いつも差し入れ有難うございますラブ

その他

エンジンオイル

オイルフィルター

クーラント強化剤

ブレーキオイル

エアコンフィルター

各部点検・清掃

 

タイヤと言えば

先日オイル交換にご来店のエスティマ。

何かリアタイヤが

潰れて空気圧が

かなり低そうだったので、

パンクしてるんじゃない??

って言って点検してみると

ビスが刺さってました。

この前替えたばっかりだったのですが、

サイドに怪しい線が入っていたので、

タイヤ外して中を確認しないと

パンク修理しても危険が

あるのでダメですよ!

って事で

タイヤをホイールから外す為、

まずは車体から外しました。

そしたら内側ポーンポーンポーン

すんごい削れて

ワイヤー出てる!!!!!!

もうこれじゃ中がどうのとか関係なく

タイヤは使えません。

在庫は無いしそのまま帰って

もらうのも危険なので、

リア2本を

在庫で持ってた物に

ホイールごと交換。

タイヤ来るまで

代車ならぬ代タイヤ(笑)

 

元々ミニバン用の

状態が良いタイヤだったから、

アジアンタイヤは論外なんですが、

ミニバン用の良いタイヤは高いんです爆  笑

状態良い中古が一本だけ

ありましたので

それにしました。

ほぼ新品です口笛

タイヤって車に付いている部品の中でも

最も重要な部類です。

ブレーキとタイヤね。

 

エンジン壊れても進まないだけだけど、

ブレーキとタイヤは

ダメなら即事故に直結しますから。

その割に軽視されている

部品でも有ります。

 

タイヤに拘ってる人って

殆ど居ないです。

別に拘る必要は有りませんが、

とにかく安いタイヤを

使うとか、

ましてや

ギリギリまで使おうって

考え方は、

余りしない方が良いです。

スピンして事故ったり

する人の

何割かは状態の良い

タイヤを履いてれば

事故が回避されたって

事もあるんじゃない???

 

そして今回の様に、

危ないかな?

って言う状態なら

ちょっと手間でも

迷わず点検、

必要が有れば交換と

言う事を心掛けて欲しい

と思います。

思わぬ大惨事を

避ける為にも・・・。

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加