☆GX100 マークⅡ プラグ交換 & ATF交換など | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

午前中はスタッドレスから

夏タイヤに交換のお客さん。

午後からはちょろちょろと

残った仕事を・・・。

 

昨日お預かりのマークⅡ。

久しぶりに見たよびっくり

GX100 ツアラーとかじゃない

普通のグランデ。

結構高いらしいですびっくりびっくり

 

調子が悪いから見て欲しいとの

事でお問合せを頂いたのですが、

初めてのお客さんだったので、

まずは一回ご来店頂きました。

でちょっと話をして

後日入庫となりました。

 

エアコンガスクリーニングは

特に時間を空けておく必要はないので

即日予約して頂けるように

していますが、

こちらの時間を空けないといけない

作業に関しては、

初めての方は一度ご来店の後、

後日作業とさせて頂いています。

これもバックレる人が

多くてこうなりましたので

ご理解・ご了承の程

お願い致します。

一緒に乗ってみたのですが、

お客さんが言っている症状は

確認出来ず。

今まで整備履歴も良く分からないので、

まずはプラグでも替えてみたら

どうでしょうか?

 

消耗品ですし、

いつ替えたかわからないプラグが

付いてるんじゃ、

分かる物も分からないなんて

事になりますから。

 

症状が変わらない可能性が

有る事も含め

ご了解を頂き、

まずはプラグ交換。

こんな所にも割れが有ります。

所々割れそうなので

気を付けてバラします。

直6エンジンなので

6本です。

やはり減りは有りますが、

不具合が出る程でも無い感じ。

新品と比べると

消耗しているのが

はっきりと分かりますね。

イリジウムプラグにするのも

良いのですが、

取り敢えずの交換で

6本ですから

標準プラグで様子を見ます。

その後ちょっと訳合って

再度ご来店。

実は初めてのお客さんなので

予約の際に

部品代を先に預かりました。

作業が終わって

普通に代金を貰い、

預かった分を引くの忘れて

しまいました。

お客さんも忘れていた様で、

何も言われなかったので、

預かり分多く貰ってしまった事に

後で気付き、

連絡して寄って貰ったのでした爆  笑

ご足労をお掛けして

申し訳有りません笑い泣き

 

でその際に

下の方は良くなったが

上の方でやはり同様の

症状が出るので

直っていないとの事。

 

原因は色々考えられますし、

そもそも預かって

症状を確認しない事には

何とも言えないのですが、

プラグ交換の際に

ATFの話もしていたのですが、

やはりATF交換も

したいとの事で

になりました。

 

連休に入るし、

お客さんの休みの日との

兼ね合いも有り、

日にちをどうするか・・・。

 

今からやっちゃいますか!

と言う事で

ATF交換に!

 

やる前から分かっていたのですが、

凄く真っ黒でしたガーン

 

取り敢えず今回は

一回で様子見と言う

事に。

次回はオイルパン外して

リスクを減らしつつ

再交換の予定です。

昨日の気温だと

窓を全開じゃないと走れない程に

冷えないエアコンは

スナップオン

 エアコンサービスステーションを施工!

 

最初の乗った感じだと

ガスが少ないんだと

思っていましたので、

多分バリバリ効くようになりますよ!

なんていっていました爆  笑

最初に圧力チェックしてみると

これはダメなパターンですガーンガーン

良くならないかもで

ご了承を頂き

まずは回収。

規定量のステッカーが

無かったのですが、

本体のデータベースに

規定量のデータが

有ったので、

600gで施工。

パワーエアコン分引いて

580g

回収量 335g でした。

 

これだけ入ってれば

もっと効いてる筈です。

施工後

やはり詰まりが有りますね・・・。

吹き出し温度も

変わらずだったんですが、

吹き出し口に手をかざすと

何故か明らかに

冷たい風が出ていました。

 

お客さんも全然違うと

びっくりしていたんですが、

なぜ吹き出し温度が

変わらないのか・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

今後もうちょっと暑くなって

ダメなら本格的に

直さないとダメですねガーン

 

夜連絡を取ったのですが

ATは

かなり変わったと

ビックリしていましたが、

肝心の症状は

高速道路走ってみて

また連絡しますとの事。

どうなったかなぁー。

 

連絡を取った理由は

この車。

当店の代車ですが、

先日車検を受け、

調子も良かったのですが

昨日の夜替えるときに

動かしてたら

エンジン一発

死んでる症状が・・・爆  笑

朝動かしたときは

何とも無かったし、

前の日は乗って来てるしね。

代車に出した時どうだったかを

聞きたくて連絡したのですが、

ブルブルしてたけど、

軽自動車だから

こんなもんかな?

と思っていたそうです爆  笑爆  笑爆  笑

いやいや今の軽自動車って

結構ちゃんと走りますニコニコ

この車が壊れてただけ爆  笑

イグニッションコイルが

一個死んでしまったようです笑い泣き笑い泣き

在庫で中古のが有りましたので

交換して無事修理完了。

ちょっと足に乗って行って

貰ったのですが、

長い代車じゃなくて

良かったよ。

ご迷惑をお掛けました。

明日から

暫くGW休みを取るので

むちゃくちゃ汚いプラドを

洗って

本日は終了です。

ピッカピカになりましたラブ

いくらコーティングを

掛けてるとはいえ、

洗車無しで放置してしまうと

汚れがこびり付いて

取れなくなってしまいます。

コーティング車でも

定期的な洗車は必須ですよ!

タイヤ交換のお客さんからの

差し入れ。

いつもたくさん有難いのですが、

うちの店来ると

凄い高いタイヤ交換に

なってませんか???

と言いつつ

遠慮なく頂きましたニヤリ

我慢できずに

もう食べちゃった爆  笑

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加