☆納車前準備 ハスラー&スカイライン エアコンサービスステーション施工も | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

今日は定休日ですが、

午前中に車検を済ませ、

昼から出勤。

明日静岡まで納車に伺う

ハスラーを洗車します。

当日は無理なので

せめて前日にもう一回

洗車爆  笑

先日の外装仕上げの様子。

まずは洗車して鉄粉除去。

見えない様で

中々付着しているもんです。

これをやっておくと、

その後の磨きも

だいぶ楽になるのと、

そもそもコーティングの持ちも

良くなりますね。

コーティングと言っても

簡易コーティングですが、

一度付着物を落としてから、

磨いて簡易コーティングしておくと、

小まめに洗車する人なら

かなりの期間

同様の状態を保つ事ができます。

もちろん洗車する度に

コーティング剤を使うのが

必須とはなりますが、

高いコーティングをしていても、

保護剤として

簡易コーティングで

メンテナンスしてあげるのは、

最近の流れとなっていますから、

手入れとしては

変わりが有りません。

犠牲被膜って考え方

らしいです。

一通り鉄粉を落としたら、

更にパッドで鉄粉&付着物落とし。

最初の鉄粉除去剤は、

その作業を楽にする物です。

キャリアが付いていた

様で、

取付ベースの部分の

保護シールが付いていました。

汚らしいので剥がしたいのですが、

跡が残ったり

綺麗に剥がれなかったり

する事も有るので

ちょっと迷ったのですが、

一か所剥がしてみたら

割と綺麗に処理できましたので、

全ての箇所を剥がします。

ステッカーを剥がして

残ったノリを剥がすのが

大変です。

多少の跡は残りますが、

付いたままより

だいぶ良いです口笛

磨き終わったら

樹脂部分のコーティング。

ハスラーなどのSUV系の車には

この様な素地の部分が

多いですよね。

経年劣化で

白っぽくなっていきます。

未施工バンパーと

施工したフェンダーの部分で

見た目がはっきりと

違うのが分かりますね。

 

これ何使ってるの?って

お客さんに

良く聞かれるんです。

 

当店はワコーズの

製品をつかっていますが、

色々と似たようなものは

各メーカーからでている様です。

オートバックスなどの

量販店でも購入できるみたいなので、

今後は自分で定期的にやると

綺麗な状態を保てます。

 

以前、常連のお客さんに

相談された時は、

ちょっとだけ塗ってあげました。

これ塗るの結構時間掛かるし、

溶剤もそこそこ高いです爆  笑

なので一部だけ

キリの良い所までで

見本を見せて、

こんな感じで良いなら

溶剤買って自分で塗れば!

って感じでした。

当店でお金貰ってやるとなると

良い金額になっちゃいますのでニヤリ

ワコーズの製品は当店でも

販売できますが、

業務用で量も入っているので

しょうがないのですが、

ちょっと使うのには高すぎるので

量販店でも色々売っているようなので

見てみたら!

と勧めてみました。

 

後日量販店で購入して

施工したのを見せてくれました。

余り違いが分からない位の

仕上がりになっていましたが、

やはり時間の経過とともに、

当店で塗った部分との差が

出てきてしまいましたが、

安い分(千円位みたいです)

ちょっと手間を惜しまなければ

有りだと思います。

一番安いの買ったそうなので、

もっと良いのも売ってると思いますニコニコ

 

話は戻り

下は全体の施工後。

ワイパーブレードも交換したので

カウルトップも

黒々して引き締まります。

ちなみにこの部分は

SUVに限らず、

殆どの車が素地の樹脂で

出来ています。

写真だと分かりずらいかも

しれませんが、

黒い部分がしっかり黒いと

全体的に凄く

綺麗に見えますので、

素地が多い車種の人は

是非お勧めのメニューですよ。

それでは明日、

宜しくお願いします。

 

続いて

ご成約のスカイライン。

はっきり言って

殆どやる事が無いのが

分かっていたので、

商談時にもお客さんに、

多分Aパックにして貰っても、

交換部品も無いし、

内外装の再仕上にしたって、

現状が綺麗なので

余り違いが無い事、

磨きは綺麗な車の場合は

殆どやらない旨を

お伝えしたのですが、

これからもお世話になると

思うし、

やって貰って大丈夫です!

と言って頂き

Aパックでご成約となりました笑い泣き

凄く若いお客さんですが、

むちゃくちゃ意気ですよねびっくり

今時居ませんよ

そんな人!

 

と言う訳で

一応点検は

しっかりやりますが、

案の定交換部品は有りません。

ワイパーもしっかり捌けてるし、

エアコンフィルターも

交換したばかり

バッテリーも半年前に交換。

半年前にディーラーで車検受けてる

車ですから

消耗品関係は全て交換されている

様です。

と思ったら

エアーフィルターだけ

むちゃくちゃ汚れてるポーンポーン

左右に付いているんですが、

両方とも真っ黒です。

なんでここだけやらなかったの???

多分乗り換えが決まってる中での

車検だったと思うのですが、

エアコンフィルターや

バッテリーまで替えておいて、

何故かフィルターはスルーという・・・。

 

良く分かりませんが、

汚い事は間違いないので

これは交換しておきますニコニコ

あとはオイルは

無条件で交換です。

もちろん綺麗でしたが爆  笑

最後にご依頼いただいていた

スナップオン エアコンサービスステーション

を施工。

ワコーズ パワーエアコンも入れて

風邪引くレベルで寒くなっていますてへぺろ

規定量 500g

回収量 305g

でした。

この後パワーエアコンを施工するので

規定量より20gガスを少なく

施工しています。

レシートがちょっと

シワくちゃですみません。

いつもレシート貰うと

そのまま丸めてポケットに入れるか、

ゴミ箱見つけると

ポイっとしたりが癖なんです。

この前子供にも、

何でレシート貰うと

直ぐにグチャグチャにするの?

って聞かれたんですけど、

何となく癖でやっちゃうんです。

今回も手に持ってたら、

つい癖でグチャってやりかけて

しまったのですが、

途中で気が付いたので

この位で済みました滝汗

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加