今日の大和市は晴れ
昨日と打って変わって
暖かかったですね。
寒いは寒いんだけど
暖かく感じる
こちらのアトラスは
修理で入庫。
先日調子悪くて
ディーラー行ったら
水が漏れてたそうです。
調子悪いのは
別件だったそうですが。
で後日一通り点検を
依頼したとの事。
(水漏れの箇所を含め)
で出た見積りが
なんやかんやと色々有り、
エンジンも一発圧縮が低いので
要オーバーホール。
セル・オルタネーターも
交換推奨。
他のも色々と・・・。
まぁ15万キロオーバーの
車ですから、
色々言い出したら
切りが有りません
現在調子良いのに
エンジンオーバーホール
する必要なんて
もちろん有りません。
そもそも限度値を少し
下回った程度なので、
そんなので
オーバーホールなんて
必要ないですよね?
調子悪くて調べたら、
限度値下回ってた!
ってのとは違いますから
と言う訳で
相談を頂きした。
水漏れによるオーバーヒートで、
ヘッドが歪んでるの圧縮抜け
の可能性も・・・。
って話もでたみたいな感じ。
また聞きなので
そんな解釈になってますが、
実際に何を言っていたかは
正確には分かりません。
まぁ最悪
ヘッドがダメなら
エンジンO/H=廃車
ですから、
現状調子良いなら、
水漏れを直して
様子を見たら如何でしょうか???
もしヘッドが抜けてても、
調子良いなら
だましだまし乗っても
良いしね。
そんなこんなで
水漏れ修理。
アンダーカバーには
垂れています。
来た瞬間から
臭いで漏れてるのが
分かるレベルでした。
オルタネーターにも冷却水が
掛かっているので、
交換推奨との事。
発電テストしたけど
問題無いので
そのまま使います。
この辺の事は、
良い悪いじゃなくて、
状況を見つつですよね。
ディーラーが
ボッタくろうと
している訳では
無いです。
ベストな選択は
交換。
あとは可能性の問題です。
保険として換えておくか?
みたいな。
距離も15万キロで、
一度も換えていないなら、
換えちゃっても
損はないです。
ロアホースの
付け根から漏れていたのですが、
アッパーホースも換えました。
部品代5000円位で
工賃変わりませんから。
実はこの車、
2年前に
結果を見れば、
2年前にホースを換えて
おくべきでした
ただね、あれもこれも
換えてたら
切りが無いのも
また事実。
凄く大変な所なら
換えちゃいますが・・・。
そんな事言ってたら、
ホース替えるなら、
アッパーホースもね。
どうせならウォーターポンプもね。
ってなっちゃいます。
挙句1年後、ラジエーターから
水漏れ。
みたいな・・・
その辺はケースバイケースですし、
お客さんによっても
考え方が違いますから、
自分の車だったらどうするか?
+お客さんの性格などを
考慮した上で
提案しています。
ついでなので
スロットルボディ清掃も
しておこう
ディーラーでこちらも
摩耗により交換推奨と
なっていた
デスビのローター。
まぁ減ってますよね。
そりゃ減ってます。
気になるなら
換えておきましょう。
どうせ換えるなら
デスビキャップもね。
何故か見積りには
入っていませんでしたが。
パッキンも替えます。
ネジまで付いてきた
これで暫く乗って貰いましょう。
先日整備のご紹介をした
フリードは
昨日納車でした。
今日から旅行に行くとの事で、
どうせなら新しい車で
旅行に行きたいですよね!
ちょっと頑張りました
最高の旅行日和で何よりです
下取り車(12月で車検切れ)から
ドラレコを外していたので、
こちらの車に取り付けました。
リアカメラも。
バタバタしていて
全然写真が有りません。
テレビも走行中見れるように
してあります。
明日は一日作業予定が
パンパンです。
明日上手くいけば
明後日は多少余裕が
出来るかな???
オイル交換などは
明日以外でお願いします
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