☆GP5 フィット 車検整備 & Z12キューブ ホーン鳴らない | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

毎日仕事するには

丁度いい天気が続きますニコニコニコニコ

 

お久しぶりのブログと

なります。

先月みたいに

忙しい訳じゃないのですが、

ちょっと重い作業を

夕方になってやっている

事が多く、

日が暮れるのも早いし、

終わるともう帰りたいモードに

なって中々ブログ書く気に

なりません爆  笑

 

基本報告の為のブログなので

報告する必要が無い

車だと、写真だけ撮っておいて、

そのままお蔵入りになっています爆  笑

写真も混じっちゃって

もう分からないよ爆  笑

 

こちらのフィットは

車検での入庫。

まだ新しい車だし、

5万キロ弱なので、

特にやる事は無いかな?

と思っていたのですが、

もうこれ丸9年経っているん

ですねポーンポーン

H25年式!

新しいイメージですが、

俺は時間が止まっているのか爆  笑

エアーフィルターは

綺麗でした。

良く見てくれと言って

心配していたブレーキパッドは

殆ど減っていません。

エアコンフィルターも

言われていたのですが、

綺麗でしたので、

エアブローして戻しました。

1年位前に

当店で交換済みの様です。

タイロッドエンドも大丈夫

ワイパーは捌けないので

交換します。

ずっと替えてないであろう

ラジエーターキャップも

交換しておきましょう。

サクッと車検通るな!

と思ったら、

ロアボールジョイントブーツが

真っ二つ!

左右ともに・・・

急いで部品発注して

何とか夕方の最終便で

間に合った爆  笑

で前回の車検は当店で

やっていると

勝手に思っていたのですが、

違いました。

車検証入れの中から出てきた

請求書には

しっかりロアボールジョイントブーツ交換と

あります爆  笑

2年でこの状態になるんか???

いやいや作業ミスだとしても

左右は無いだろう??

こりゃ請求してやってないね。

間違いなくやったと

なっているのに。

とお客さんとも話しつつ、

このブログを書くのに

以前の記事が無いか

検索したら出てきました!

一年前に点検してて、

その時は問題無かったポーン

疑ってすみませんえーん

 

証拠は残っていました。

と言う事はやって有ったけど

2年で1万キロも走ってないのに

また切れちゃったって事。

どっちが良かったんだろう・・・。

でも当店でも同じ様な部品使っている

訳で、

作業ミスじゃないとするなら、

心配になりますね・・・。

ちなみに当店で前回

作業してて、

2年後の車検でこの

状態なら、

やり直しに

代金は請求できませんねえーん

その他
エンジンオイル
ブレーキオイル
クーラントブースター
タイヤローテーション
各部点検清掃
 
お次は
キューブのホーンが鳴らない件。
正面写真は残っていませんでした。
この車は以前から車検や
メンテナンスなどで
何度か入庫済みですが、
その時からホーンが
鳴らないと言う事が有りました。
そもそも調子いいと
ずっと普通に鳴ってて、
鳴らなくなると暫くは
鳴らないみたいな・・・。
 
スイッチ側を疑ったのですが、
問題無さそうで、
色々テストをした結果、
社外ホーンのリレーが
悪さをしているんじゃ?
との結論で、
リレー交換をしました。
 
その場は良かったのですが、
また鳴らなくなったとの事。
車検で入庫の際にも
鳴らなかったので、
アースの位置を変えるなど、
したら良くなりました。
そしたらまた、
車検が通って暫くしたら
また鳴らないと・・・えーん
 
そもそもその時から
元々引いてある配線を
疑っていたのですが、
配線がバンパーを外さないと
確認できません。
お客さん的にも
余りお金は掛けたくない・・・。
ホーンですからね爆  笑
 
でも当店で売った車でも
無いですし、
バンパー外して作業となると
サービスって訳にも
行きません。
結局結論から言うと、
急がば回れ
だったのですが・・・。

 

もう今回は

配線確定って事で

バンパー外して初めから

チェックします。

なんならホーンも替えちゃえば

間違いないけど、

直接電気流すと

鳴らない事が無いので、

ホーンは確実に生きてますねニコニコ

 

この口が上向いてるのは、

水が入って壊れやすく

なるみたいなので、

止めた方が無難です。

配線全部変えようと思ったのですが、

これ見た瞬間、

原因確定したので

配線直して終了としました。

容疑者はお前だパンチ!

ついでに下向けときました。

配線も綺麗に付けて

有ったのですが、

ここでこれを使うとはね・・・。

まぁ色々考え方は

人それぞれですが。

 

自分で言うのもなんですが、

配線綺麗にしまうの

めちゃくちゃ苦手です。

これはもうセンスとしか

言いようが有りません。

本職の人はホント綺麗に

配線処理しますよね。

ナビ付けるにしたって

ETC付けるにしたってね。

 

ホントに仕事が出来る人は

配線の処理も上手いです。

これはもう綺麗にやろうと

思っても出来ない自分としては、

センスとしか言えないんですよえー

 

努力はしているつもりなんですが

最後の所で結局

グチャグチャってなっちゃうショボーン

当店でやるなら、

見えない所は目をつぶって下さい爆  笑

無理なんでえーん

 

これって料理の盛り付け

みたいなもんです。

自分は料理は結構得意なんですが、

盛り付けはやはり苦手です。

美味そうに見えない爆  笑

 

綺麗に盛り付けるのは

やはり憧れます。

でもね、最後は味なのよ。

盛り付け綺麗でも、

不味かったら

意味ないからねゲッソリ

 

もちろん味も盛り付けも

良いのがプロなんですが、

父ちゃんのたまに作る

炒め物旨いよね!

ってのが自分の限界なので

味はブレないように、

見た目はバレないように・・・。

 

何料理の話してるんだか、

配線の話をしてるんだか

分からなくなってきましたが、

まぁそんな感じです。

見た目より大切な所に

気を使いましょう。

見た目も良いのが良いけどね。

それと入庫の際に

たまにエンジン掛けようとしても

掛からない時が有ると。

何度もボタン押してる内に

(プッシュスタート車です)

その内掛かると・・・。

でも頻度はそれほど多くない

との事。。

じゃあそれも

ちょっと見ておきますと言って

車を移動しようとしたら

エンジン

掛からなかったポーン

 

時々しか出ない症状が

一番難しいのですが、

タイムリーに出てしまった。

そしてブレーキ踏んでるのに、

掛からない時は

ストップランプが

点灯してませんでした。

ならばこのスイッチでしょう。

分解→清掃でも良いのですが、

パパがお金を払うので

パパに電話したら、

替えて良いとのことでしたので

交換しました口笛

やっぱりパパは

話が早いです(笑)

後学の為分解してみましたが、

明かに接点不良だなって所は

確認出来ませんでした。

多分直ってると

思いますが、

なんせ時々しか症状が

出ないので、

断言は出来ません爆  笑

万が一再度不具合が

有りましたら、

ご相談下さい。

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加