☆Z12 キューブ 車検整備 & エアコンサービスステーション施工 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

天気は良かったのですが、

ずっとバタバタしてて、

結局作業は

何も出来ず・・・。

基本的に販売メインの

当店では、

そんな時も有ります爆  笑

 

こちらのキューブは

車検でのお預かり。

 

前回の車検

 

エアコンフィルターは交換です。

と言うか、見るの結構面倒な車なので、

2年ぶりって事は

もう交換前提でフィルターは

注文済み!

汚くなくても変えちゃいます

しっかり汚いけどね爆  笑

エアーフィルターは

汚れていましたので

交換しようかと思いましたが、

エアブローしたら

綺麗になったので

今回はパスしました。

他にも色々有るからね・・・。

でそろそろ70000キロを

超えましたので、

今後も長く乗るなら、

CVTFの

交換をお勧めします!

とお勧め。

 

じゃあそれもって

事で作業を進めます。

 

壁面に付いてるオイルを見ると

かなり汚れているのが

分かりますね爆  笑

 

かなり汚れているので

このままもう一度交換する

話から、

オイルパン外して、

ストレーナーも交換するって

所まで話は進みました。

この位の距離行ってたら、

本来はそれが正解。

 

予算的な事も有りますから、

当店では基本的には、

ご自分から積極的に

ATF・CVTの交換を

聞いてくるお客さんには、

高くなっちゃうメニューも

お勧めしていますが、

現状何か不具合が有る訳じゃなく、

そこまでそう言う事に

興味がない人には

余り高くなるメニューは

勧めていません。

 

で話は戻りまして、

予算はいーから全部

やっちゃって!

と言われたのですが、

直後に

奥さんがもう2年位しか

乗らないって言ってる!!

ってLINEが来たので、

全ての作業を

中止しましたポーンポーン

長く乗る為のメンテナンス

なので、

長く乗らないならお金の無駄です爆  笑

次乗る人はラッキーだけどねウインク

 

一回は既に交換済みだったので

アレですが、

その一回でも、

かなり乗り味は

変わりましたよ。

この辺りのCVTは

ギクシャク感の低減が

はっきりと分かりますウインク

でその奥様から

エアコンのガスが・・・。

って話が有ったとの事。

当店が誇る

エアコンサービスステーションの

出番ですよニヤリニヤリニヤリ

取り敢えず圧を計ったら

何じゃコリャ???

低圧ヤバいです。

これ間違ってるのか??

最近の涼しさとは裏腹に

当日は真夏日!

実際の天気予報の

最高気温は29℃でした爆  笑

写真は17℃ですが、

一瞬ですが、

15℃まで下がっていたのが、

一番低い状態。

 

施工後は

ビックリの6度。

いつも外気温35℃以上で

炎天下の作業ですが、

今回は30度ですので

屋根下でやってるのと

同等位の条件ですね。

いつも12℃とかまで

下がってったのも、

この位の気温でやると

10℃を切ってきます。

なので今回は6℃まで

下がりました。

ちなみにワコーズ

パワーエアコン注入済みです。

規定量 450g

回収量 110g

でした。

やはりかなり少ない

状態でしたね。

 

もう13年過ぎた車だったので、

オイルを減らしたく無く、

オイルボトルから

減った分を自動補給したのち、

後からパワーエアコンを

注入しました。

なのでパワーエアコンに

入っているガス分の

20ccは規定量から

差し引いてセット。

430g+20gで450g

規定量注入です。

普通にやっちゃうと

パワーエアコンに入ってる

オイル5ccしか

補充されないので、

5cc減っちゃいます

その他

エンジンオイル

(ワコーズ プロステージ)

オイルフィルター

クーラントブースター

ブレーキオイル

ワイパーリフィール

その他

各部点検清掃

 

【お知らせ】

コロナ&円安のダブルパンチで

様々な物が値上げしています。

車業界も同じく・・・。

ちょっと前に値上げされた

ばかりの

オイルやタイヤも再度の

値上げとなります。

ワコーズ製品は

10月から

ほぼ全商品

値上げとなります。

この前上げたばかりなのにね・・・えーん

欲しい物がある人は

早めにご依頼下さい。

また当店在庫に関しては、

当面値上げせずに

頑張っていきますが、

オイル交換含め、

再度の値上げをする

可能性が有りますので、

ご了承ください。

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加