☆B21W デイズ 車検整備の続き CVTF交換 フロントガラス撥水加工 等・・ | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

 今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

無茶苦茶良い天気。

バーベキューしたくて

たまらない爆  笑

これは仕事なんてしてる

場合じゃないかもしれないニヤリ

 

昨日のつづきで

デイズです。

 

もう8万キロ越ですから、

車検とは関係有りませんが、

長く乗るならCVTFは

交換した方が良いです。

これジャトコのCVTだしね。

スズキ・日産系のこのミッション、

ホントやった方が良いです。

 

元々新車でも、

結構ギクシャクするミッションですが、

CVTヘタってくると半端ない。

で、そのまま乗ってると、

ジャダー発生します。

で、そのまま乗ってると、

ジャダーなんて可愛いもんじゃなくて、

シャクったり、物凄い振動

(壊れるんじゃないかって位の)

が襲って来ます。

 

そもそも

少しずつ悪くなっていくわけで、

乗ってる人がヘタってるの気付いて

無い事が多いです。

違和感感じて無い・・・ゲッソリ

でも、オイル換えると

気付きますよ。

 

もうね、3万キロの車の

オイル抜いたって、

ねずみ色のオイル出て来て

ビックリするんですから、

早め早めの交換を

お勧めします。

 

症状出てから換えても、

軽い内なら

結構直りますが、

その時点でダメージが

有るのは間違い有りませんから・・・。

オイル換えて直るって事は、

それだけ効果があるって事ですからね。

症状出ない内に、

交換が〇です。

長く乗るつもりがないなら、

お金の無駄ですから、

やらなくて大丈夫ですニヤリ

 

一回目。

真っ黒ですが、

灰色では有りません。

出て来たオイルを見る限り、

交換歴が有りそうです。

多分純正緑色って言うか、

青っぽいオイルだと思うので、

赤が混じった感じが有ります。

 

本当はオイルパン外して

やりたい距離です。

 

別件で取って有る部品も

有るので、

この時点で灰色だったら、

ストレーナーやらを一式

換えなくちゃいけないかな?

と思っていましたが、

真っ黒ですが、

鉄粉が大量に混じった

状態では無いので、

予算の事も考えつつ、

今回はこのまま進めます。

2回目。

未だ真っ黒に見えますが

出て来てるオイルは割と

赤く見える様になっています口笛

 

因みに上の写真ですが、

盗まれたビーカーまだ買ってないから

ペットボトルに戻りました爆  笑爆  笑

 

今回は2回で終了です。

合計5.2ℓ入れ替えました。

全量6ℓみたいなので、

半分以上は変わったのかな?

乗ってみたら、

全然良くなりました口笛

車好きじゃない人でも

気付くと思います。

アクセル踏んで、

10m走れば

違いが分かりますよ口笛

フロントガラスの撥水のご依頼が

有りました。

前回のディーラーでの車検時にも

撥水加工を受けている様です。

請求書に撥水加工(一年)と有りました。

当店で持ってる日産のは、

3か月だった様な気がしたので、

日産部品に聞いてみたら、

1年のは別で有るよ!

って事でした。

折角なので同じのが良いかと思い、

溶剤取り寄せ。

中々良いけど、

溶剤高過ぎます!

 

カタログ見たら

買った値段より

だいぶ安いから

値段間違ったのかと

思ったら、

品番変わって3倍くらいの

価格になってるよ!!

前のも耐久年数は

12か月なのに

何が変ったんだか???

 

因みに日産での請求書

(前回車検時の)には

3600円と記載が有りました。

(前のやつで)

キャンペーンだったのかな?

 

日産HPで確認したら、

8000円オーバーの価格設定。

(ワイパーも込で)

撥水用のワイパーが

1660円との事なので、

施工料金は5500円位か・・・。

所用時間15分とかなってたけど、

下地処理してたら

無理だろ。

今回のだって一時間弱

掛かったぞ!

※今回のデイズに限り、

前回施工店の価格に

合わせています。

 

大型セダンや

ミニバンは6000円。

その他は4000円で施工します。

ワイパーは同時交換をおススメ。

下地処理は含みますが、

鱗や付着物等が

酷い場合は、

別途料金となります。

下地処理が簡単な前提での

価格設定みたいだけど、

下地しっかりやらないなら、

自分でガラコでも

塗っとけばOKですから爆  笑

何故か映像が縦長爆  笑

ワイパーも撥水ワイパーに。

一応これはセット交換を推奨です。

と言うより、日産的にはセット交換しないと

ビビリなどの不具合が出ますよ!

って事になっています。

日産車じゃなくても

ラインナップは有るので

ご相談下さい。

頼む時運転席側は

通常のタイプなのに

ワイパーの下の方に結構主張が

激しい水垢が付いていましたゲッソリ

こう言うのを落とすのが、

大変なんです笑い泣き

助手席側は三菱で良く有る、

ストッパー無いタイプ。

途中で交換されてる可能性が

高いので、

部品屋さんにその旨を

報告すると、

デイズはこれが元々の仕様なんだって!!

エンジンオイルは

まだ少し早いので、

交換しませんでした。

 

その他

ブレーキオイル

クーラントブースター

各部点検清掃

 

納車時にアップルパイ貰いました!

息子の大好物。

有難うございますラブ

 

LINE ID @ote9202n 

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加