☆ACR50 エスティマ 車検整備 エアコンガス漏れ | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

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日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

【お知らせ】

グーネットからお問い合わせのお客様。

返信が無いとメールを頂きましたが、

返信はして有ります。

迷惑フォルダ等に入っている可能性

も有りますので、

ご確認下さい。

また同様のメールも返信しましたが、

ご連絡が無い為、

もしかするとこちらからの

メールは全て到着していない

可能性が有ります。

 

当店にお問合せで、

返信をしない事は有りませんので、

もしこれを見られていたら、

電話でご連絡を頂くか、

電話番号を記載の上、

メールを頂きたく思います。

 

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

小春日和ですニコニコ

 

車検でお預かりのエスティマ。

前回車検時に

ブレーキパッドや

スタビリンクは作業済み

 

その他もあれやこれやと

作業済みですので、

車検だからと言って

わざわざ何かやる事も無く・・・。

 

エアコンフィルターは交換しておきましょう。

その他はブレーキオイルに

クーラントブースターなど、

定期的な油脂類のみ。

 

スタッドレス→夏タイヤの

タイミングで頼まれていた

タイヤを装着。

ちょっと前にホイールごと預かって、

組み替えて保管していましたニコニコ

グッドイヤーRVF02。

新しいモデルです。

他社のミニバン専用と比べても、

転がり抵抗AAで、

コスパ高いので、

おススメです!

ナンバーボルトが錆びていました。

なんかね・・・。

最近はステンレスのボルトに変わっていますので、

余ってたステンレスに交換。

どうせだから前2本、後ろは1本ですが、

全部交換。

サビの垂れた跡は、

地道に掃除。

強く擦っても色変っちゃうし、

そーっっとね。

それとここ2年位、

毎年夏にエアコンガスチャージしていますが、

バラさずに見れる範囲では、

漏れてる形跡が有りません。

でもコンプレッサーが回らなく

なる程では無いにしろ、

エアコンの効きが弱くなる位、

ガスが抜けるので、

どうにかならないかと相談を

受けました。

 

もちろん漏れ箇所を特定して

直せば良いんですが、

この車はリアにも

エアコンが・・・。

見えない部分となると

前後のエバポレーター付近が

怪しいのですが、

ちゃんと見るとなると

それだけでも

工賃が発生します爆  笑

前提として

お金が結構掛かっても

直すのか?

騙し騙し乗るのか?

の選択に寄っても、

修理までのアプローチが

変りますよね。

漏れ箇所特定しても、

数万円掛けて直す気が

無いなら、

特定自体に意味は無い

と言う事にもなります。

エアコンに関しては、

取り敢えず見積もりして!

って言うのは手間が掛かり

過ぎて出来ません。

だからディーラーなどでは、

パッと見て分からないのは、

全交換の見積もりに

なるんです爆  笑

 

出来れば直したいけど、

余りお金は掛けたくない。

となれば、この位の漏れなら

漏れ止めを試すのも

一つの選択肢です。

ただ漏れ止めもそこそこ高いです。

当店で使ってるのは、

エアコンの冷媒量によって

液剤の使用量も変わりますから、

ダブルエアコンともなると

そこそこ量も使う訳です。

 

そして漏れ止めは、

そもそも修理じゃ有りません。

 

止まったらラッキー!!

って物なので、

そこそこお金掛かったけど、

何も変わらなかったゲッソリ

って可能性も有ります。

なので漏れ箇所が

特定できないとか、

分かってるけど

ウン万円も掛かっちゃうから、

ダメ元で!

って場合には、

劇的な効果を生む場合も有りますが、

出来るなら漏れてる部分を

直す方が良いのは

当たり前の話。

 

同じ結果でも、

確実に止めるのと、

掛けに出た結果

止まったのでは

違いますからね。

まぁでも今回は漏れ止めの方向で・・・。

真空引きはした方が良いみたいなので、

機械に繋ぎガス回収。

750gに対して

回収は335g。

全量では無いにせよ、

約半分位の回収量でした。

一年でこれじゃ、

漏れ止めで止まる可能性も

充分に有りますね爆  笑

いつもはリークチェック1分ですが、

10分にしたところ、

5分過ぎでエラーに。

一度はそのまま進め、

完了後漏れ止めを入れようと

思ったのですが、

やはり何か腑に落ちない。

って言うか、モヤモヤしますね。

自分の車ならもうちょっと

頑張ってみてから、

最後に漏れ止めしますから。

いや、漏れ止め自体

使わないかな・・・。

 

予算の事も有りますので、

余りこちらの思いを

押し付けるのもね・・・。

 

でも気になる。

いつも良くしてくれる

常連さんのだし、

今回はたまたま一週間も

預かってるので、

時間的余裕は有る。

今日の仕事は押して無い。

今日やろうと思ってたのは、

明日でもOK。

明日の天気も大丈夫そう。

 

うん。やっぱりもう少し見よう目

 

コンプレッサーからコンデンサー、

フロントのエバポも大丈夫そう。

配管を徐々に追って行って、

リアの室内への差し込み部分。

タイヤハウスのカバーを外したら

見えました目目

しっかりと漏れた跡が。

ただここだけじゃ無いかもだし、

中のエバポから漏れてる可能性も

有りますが、

ここが漏れているのは、

もう確実だ!!

Oリングの在庫も有るし、

ここを換えてみよう。

再度ガス回収。

750g入れて

610g回収。

約2割少ない・・・。

新車でも少ないって、

みんな書いてるけど、

(みんなって

スナップオンの機械や

その他の機械で

ガスクリーニングしてる

業者の皆さんの事ね)

ぴったり入ってても

少ないんだから、

新車でも少ないってのは、

煽ってるのは

アテにならない事が

お分かり頂けると思います。

最初は信じてたけど、

色々修理に機械を使う様になって、

回収量はあくまでも

目安としてみないとダメだと

気付かされました。

 

ただ、新車にやって

効果が出てるのも事実ですから、

大幅に少ないのは

別の話で、

適正量を入れ直す事で、

効率が良くなり、

冷えも良く成る事は

あると思います。

が冷えてる新車に

やる必要は無いと、

個人的には思いますが・・・。

最後はちょっと話が

逸れてしまいましたが、

高圧側のみの漏れ跡でしたが、

折角なので、Oリングは低圧も交換しました。

交換後再度

真空引き&リークチェック。

 

エラーも出ず無事に

作業終了。

これで一先ず様子を見て、

ダメなら漏れ止めでも

遅くは有りません。

 

今回2回の施工で

オイルは合計40cc排出したので、

排出分追加しています。

添加剤は漏れが止まってるか

確信が持てない為、

今回は入れないでおきましょう。

でもオイルも40cc替わってるしねウインク

施工後は寒いぐらい

(ってか寒い)

効いてますよ。

そりゃそうよ。

まだ春だから爆  笑

 

止まってるといいな・・・。

 

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