☆ ウィッシュ 車検整備 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

ヒートテックを着て来たのを

後悔する位暖かいですが、

風が強く、土埃が酷くて

仕事になりません笑い泣き

 

こんな時は、

どうしてもやらなきゃいけない

作業が終わったら、

溜っている税理士に

送る書類の処理や、

中々書いて無いブログを

書いちゃいましょう。

最近帰りが夜遅く、

ブログを書く気になれないから・・・。

 

先日車検でお預かりのウィッシュ。

エアフィルターは真っ黒でした。

エアコンフィルターもご覧の通り。

オイルはフィルターケースから

漏れてましたが、

このタイプでは

珍しいですね。

フィルターは無茶苦茶汚れが

付いていました爆  笑

バッテリーはまだまだ元気!

タイヤはちょっとひび割れが

始まってるけど、

まだ大丈夫!

と思いがちですが、

サイドが結構酷くなっています。

4本共こんな感じ。

これは外してる途中。

上の装着中と違い、

内から外に少し押すと、

こんなにひび割れが深い事が

分かります。

もうこれ危険です。

その辺チョロチョロなら

ちょいちょい点検しながら・・・

って対応でも自己責任んで

って感じですが、

夏場に高速道路なんて

走ったら・・・。

かなりの危険を伴います爆  笑

そしてもう一つ言えるのは、

どっちにしても長くは使えない・・・。

もう少し使う為に、リスクを背負いつつ、

おっかなびっくり使ってるなら、

換えちゃった方が

精神的に良いと思います。

2か月後には、新車が届くとかって

場合は話は別ですが・・・。

4月からタイヤも値上がりするしね笑い泣き

 

ミニバン用は高いので、

今回はグッドイヤーEG01。

前のタイヤよりも低燃費の

タイヤなので

安心・安全・エコです爆  笑

ホントはもっとエコタイヤが

有りますが、

価格とのバランスも有りますので・・・。

もちろんエアバルブも同時に

交換して有ります!

リアワイパーは切れちゃってます。

いつもリアはフロントの使い古しを

使うのですが、

デザインワイパーの為、

取付出来ませんでしたので、

リア用の新品。

フロントもハケが悪いので

2本交換です。

スペアタイヤは空気圧ゼロでした。

これじゃついてても意味が有りませんので、

車検の時くらいは点検しておきましょう。

整備工場やディーラーなどでも

定期点検の際にも、

こちらは点検してない事が多いです。

記録簿上は

点検した事にはなってますが・・・てへぺろ

エンジン掛けた時にストールしました。

たまたまかな?

と思いしたが、

お客さんに聞くと、

掛かりが悪かったりが

有ると言う事でしたので、

スロットルボディ清掃をしておきましょう。

酷くは有りませんが、

裏側含めそれなりに汚れています。

清掃後はエンジンストールや

掛かりの悪い症状は出ていませんので、

多分大丈夫でしょう口笛

6万キロ台ですが、

一度もやっていないと

やはり不具合が出る場合が有ります。

その他

エンジンオイル

オイルフィルター

ブレーキオイル

クーラントブースター

各部清掃点検

 

LINE ID @ote9202n

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加