今日の大和市は
曇り時々雨
そして強風
朝起きたら
台風が来てるのかと
思いましたよ
前回に引き続き
キューブその弐です。
まずはご依頼の
スロットルボディ清掃。
かなり溜まっています。
走行71000キロ。
裏側も酷い。
かなり凄い。
でプラグ交換もご依頼が有りましたので、
インマニ外していきます。
これ外さないと出来ないんです。
って車見るまで忘れてたけど
こちらも凄い事になっています。
当然エンジン側も
写らないけど
インテークバルブは目茶目茶汚れています。
頼まれてないけど、
フォイバースコープで見てみらた、
途中でカメラに煤が付いて
見えなくなった
折角なんで掃除したけど、
エンコン一本使いきったね
他の作業やってる間は
付け置きで、
泡が消えては
更に吹き付け
バルブは一部
地金が見える状態に。
諸々の掃除に1時間から
2時間位掛かったので、
もうこの辺で・・・。
はっきり言っちゃうと、
RECSやるよりだいぶ効果
有ると思います!!
まぁでもエンコン直吹きで
こんだけ落ちないなら、
RECSってどんだけ
落ちるんだろう・・・。
確かに体感出来たりするんだけど、
あれってプラシーボ???
基本的にこうなる前に
するもんなんだろう・・・。
本命のプラグは割と良い
焼け具合。
見た目でやばくは無いけど、
そろそろ変え時なのは
間違いない。
本来は悪くなってから
替えるもんじゃないので
これが正解。
引き続きしっかり仕事をしてもらいましょう。
次は15万キロを目途に
PCVバルブとか
周辺も出来る所は清掃。
お客さんんと相談の上、
インマニとスロットル部分の
ガスケットは全交換。
組付け終わったら暖気。
完全暖気後でもこの回転数。
スロットル全閉学習後、
吸入空気量学習。
急速TAS学習ってやつね。
Y34とか良く打ってた頃は、
カプラー短絡してやってたけど、
テスターで一度やったら
もうあんなことやってられない
やり方も忘れたし・・・
アイドリングも安定しました。
リアドラムは凄い量のダスト
マジで凄い
リアのブレーキフルード
はかなり綺麗になるまで
時間が掛かりました。
凄く黒かった・・・。
その参に続く
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