☆30プリウス EGRバルブ スロットルバルブ インマニ 清掃 エンジン不調ではないが・・・ | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

暖かいとは言っても、

水は冷たく

洗車はつらいえーん

 

一昨日暇だったんで

たまに乗ってる

30プリウスのEGRバルブ清掃を

してみました。

 

去年の12月、車検でお預かりの

同じく30プリウスは

異音&振動により

EGRバルブ清掃をしました。

その際の記事はこちらをクリック

 

あんなになるんだね!!!

って事で、

前回のは12万キロ超えでしたが

7万キロ弱でも

結構汚れてるんじゃね???

って事で興味が湧いたのと、

何より暇だったので、

お勉強の為にばらしてみました(笑)

今回はスロットルボディも。

結構黒いです。

裏側の方が汚れていました。

外して裏もしっかりと

綺麗にしましょ!

スロットル外すと、

インマニにオイルが溜まっていますゲッソリ

そりゃスロットルも汚れるわな・・・。

EGRバルブを外しました。

クーラー側は前回のよりも

汚れていません

パイプはかなり詰まってる。

パイプとバルブの繋ぎの部分のパイプ。

狭くなっては無いけど、

このまま進めば

かなり狭くなるでしょうね・・・

EGRバルブは

かなり汚れていました。

インマニは通路が広いので、

壁面に汚れは見えるけど、

これで調子悪くはならないでしょう。

パイプの入り口は前回同様

スラッジだらけ。

インマニの方に

割と細い通路で

繋がっているようです。

エンコン入れると、

通路から泡がでてきました。

元々調子は何の問題も無かったので、

特に変わりは有りませんが、

燃費が良くなるかな???

それとも走りも多少変わるかな?

楽しみです口笛

その後乗っていません・・・。

 

ついでにETCが付いていないので、

付けておきました。

 

この様に、

暇でも探せばやる事は

有るんですが、

時間に追われないと、

どうもスイッチが入らない・・・爆  笑

 

2021.5.9

最近問合せが多いので

追記します

 

プリウスEGR清掃料金

EGRのみ 15000円

インマニまで 25000円

インマニを外した場合の

ガスケット交換希望の場合、

部品代別途必要です。

注)ガタガタ音の症状は、

EGRが原因じゃない場合、

バルブ自体が故障している

場合など、

清掃で症状が改善されない

場合も有りますので、

ご了承の上での作業となります。

症状の改善を保証出来ません。

 

当店が初めての方は

併せてこちら

お読みください。

 

LINE ID @ote9202n

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加