☆MH22S ワゴンR 車検整備 車検延長措置について | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

こちらのワゴンRは車検での入庫。

 

車検切れで仮ナンバーを付けての

入庫でした。

今コロナウィルス対策の措置として、

車検延長のお達しが来ています。

詳しくは調べてみて下さい。

 

で、このワゴンRは

4月5日に車検切れでした。

当然延長措置に含まれていると

思いますが、実は不適用の車両です。

 

恥ずかしながら、昨日まで知らなかったのですが、

仲間の車屋さんに聞いても、

ちゃんと理解している人は、

一人も居ませんでした。

類は友を呼ぶとも言いますが・・・ゲッソリ

 

検査場で職員に聞いても、

全員が正しい認識を持っているわけではなく、

分からなくて詳しい人に聞いていました。

何だかややこしい制度です。

もっと分かりやすく、

単純に入っている期間は、

車検を受けていなくても、

車検が切れていないとみなしますよ!

車検取得したら遡って、

期間内に取得した体で行くんで

良いと思うんですが・・・。

 

簡単に説明すると、

最初の延長措置の

2/28~3/31に切れる車。

第二弾の4/8~5/31日に切れる車。

この2通りは延長措置適用。

空白の4/1~4/7に

切れるか車は、

適用外なので

通常通り車検を受けなくては

(既に受けていなくては)

ならないそうです。

 

この期間内の人は、

延長措置が有るからと、

余裕こいて乗ってて、

事故を起こしたり、

違反などで捕まると、

もれなく車検切れの

車を運転していた事になります。

まぁ、実際切れているんだけどね・・・。

 

因みに詳しく書くとややこしいので、

詳細は省略しますが、

適用の車両に関しては、

5月に入ってから受検すると、

次回車検の有効期限が

6/1になり

ちょっとだけ得しますウインク

気を取り直して、

整備内容を・・・。

エアコンフィルターは

真っ黒でした。

ほぼヤニ(笑)

LLCの匂いがするので、

ラジエーター漏れかなと点検してみても、

大丈夫そう。

減っているリザーブタンクに

水を足してみると、

漏れてきました。

 

割れが見当たらないので、

外しておいて置いたら、

ご覧の通り。

ステーへの取付部分から。

スズキ車はかなり多いので、

気を付けて見てみましょう。

ヘッドライトは少し曇って来ています。

左右とも

プロジェクターは

光量不足になりがちなので、

磨いてから車検を受けるのが〇

綺麗になりました。

昨日はおやつの差し入れを

色々頂きました。

ご馳走様でした。

はなのお供えにと、

ジャーキーも。

お気遣いありがとうございます。

LLCなどは

半年ほど前の

タービン交換時に

やっていますので、

作業が重なる部分は

省略します。

 

その他

エンジンオイル

(ワコーズ プロステージ)

ワコーズeクリーンプラス

オイルフィルター

ワイパーリフィール

ブレーキオイル

 

LINE ID @ote9202n

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加