50代の資産形成と自分の未来 | 50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代になったけど、日々新しいことにチャレンジして未来の自分に向けて成長したいと思ってます。私の挑戦が誰かのヒントになればいいな。

今日は代休でやっと仕事から解放されてます音符

 

私は裕福でない家に生まれ、住んでる場所も山の中のいわゆる村

(一応住所は町ですが)だったので、本当に世間の情報が入らず

狭い世界で暮らしてましたショボーン 時代背景は昭和ですし汗

 

 

人生の選択をさまざまな場面で迫られた時も、知識もない・情報もない・お金もない状態で、今考えると賢くない選択をしてきたと後悔しています。もっと情報やお金があれば、よりよい選択ができたのではないかと考えてます。

 

 

貧しくてお金がかかることは、選択肢から除外しなけれなならず、金銭的に余裕がある同級生が自分の希望の進路を自由に選択できている姿に、ずいぶんうらやましい思いをしたものです。

 

 

大学では奨学金をもらいましたが、卒業とともに借金を抱え、しかも就職しようにも超氷河期という時代、まともな就職先もなく、奨学金の返済も抱え、本当に暗い20代を過ごしました絶望

 

 

社会人になり毎日の支出をずっと記録していますが、50代になってもあまり月額の支出金額が変わらず(笑)どんだけ、貧乏性なんだよって自分で突っ込みいれたいくらいですてへぺろ

 

 

お金に関しては、勉強が足りなかったせいもあり、今振り返ると無知なせいで失ったものが多くあると感じてます。でも、そんなこと言っていても、時間は取り戻せません。自分なりに勉強し、試行錯誤を繰り返しながら資産形成をしています。

 

 

ここ近年投資ブームですが、私も昔からいろいろやってて、リーマンショックにもばっちり遭遇しあせる今も日々勉強中ですが、年齢のことも考えると、同世代に言いたいことは

安易に人を信用して騙されないで!

です。自分が理解できない商品は絶対に勧められても買わないこと!誰かに何か商品を進められたら、自分はカモだって100万回心の中で叫んでほしいですムキー もちろん良い商品もありますから、理解し納得できたら買うといいと思います。

 

私の信条は投資では「負けない」ただこれ一択です。がっぽり儲けてやろうなんて思うと、自分の欲のせいでとんでもないことになってしまいます。リスクゼロは無理なので、自分の取れる範囲でのリスクを取りながら、地味にやるのが私流ですにっこり

 

資産形成に関しては、いろいろと考えるところがありますので、また別の機会にブログに書きたいと思います。

50代では資産を守りながら増やすということが、大切です。よりよい自分の未来のためにも、日々勉強していこうと思います。

 

 

今日のチャレンジが未来の自分を作ると信じて