おいしいチョコと環境の関係とは? | 50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代になったけど、日々新しいことにチャレンジして未来の自分に向けて成長したいと思ってます。私の挑戦が誰かのヒントになればいいな。

今月から職場で養蜂を始めましたが、同じ屋上での養蜂をされているチョコレート専門店を見学させてもらいましたキラキラ

 

3年前からされているそうで、ひと箱で7.5キロのはちみつが取れるとか!これはすごいこと。周り見渡してもビルしかない、こんなビルの谷間でどうやって?びっくり従業員さんの中に養蜂担当の方がいらっしゃって、日々お世話されているとか。

取れたはちみつを使用したチョコレートをいただきましたが、これがもうびっくりするくらいおいしい音譜青いレモンを使用したさわやかな酸味と、日本ミツバチのはちみつの濃厚でコクのある味わいがブレンドされていて、食べた後の鼻に抜けるすっとした香りがもう最高でした飛び出すハート

 

 

 

 

社長を囲んでお話をさせていただくこともできましたが、希少な日本ミツバチを育てそのはちみつを利用することで、環境について学び考え、社会に貢献できることをしたいと熱く語られていて、御年67歳の社長の熱意に圧倒され感激して少しウルウルしてしまいました泣き笑い

 

近年カカオ豆の収穫が激減しており、価格も高騰えーん50年後には取れなくなるのでは?というお話もされており、環境への危機感をにじませておられて、お話伺いながら深く考えさせられました真顔

 

チョコレートにケーキも用意してくださっていて、そのおいしさに一気にファンになってしまいました。またお店にチョコを買いに行こうと思います。

そして、始めたばかりの養蜂成功させようっドキドキ

 

 

今日のチャレンジが未来の自分を作ると信じて