50代の健康とライフプラン | 50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代 加齢なる挑戦の日々 growspak

50代になったけど、日々新しいことにチャレンジして未来の自分に向けて成長したいと思ってます。私の挑戦が誰かのヒントになればいいな。

17歳と高齢の犬の介護が大変で、夜中に何度も起きてお世話。徐々に食欲も落ちて、痩せて、目にも力なく・・・悲しいですえーんそれでも、精一杯可愛がって、最後まで大切にしたいと奮闘中です。

 

ただ自分の体が言うこと聞かずあせる体力的に厳しい毎日・・・

 

そんな中先週、健康診断の結果がきましたが、要精密検査絶望毎回この結果です。母が腎不全で透析してますが、遺伝でしょう。私も弟も10代のころから尿検査は毎回再検査。私は、年齢もありますが、10年ほど前から腎機能の数値が悪く専門医に見てもらってます。先生は、「経過観察でいいよ」とおっしゃいますが・・・

年々確実に数値は悪くなる一方でショボーン母の経過を近くで見てますので、このペースでいくと、自分の体が自由に動くのも後どれくらいかなぁーと、残りの時間を考えてしまいます。

 

定年は65歳ですが、ずっと早期退職しようと思っていて、そのためには先立つものが必要にっこりマネープランが大切です。計画なして退職するのは危険すぎます。近年はやりのFIREですが、私の年齢だと早期リタイアですねニヤリ仕事を辞めて、自分の時間をもう少し持てるようにしたい、そのためにはどうしたらいいのか?

 

お金の知識は必要です。以前、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていたのですが、自分に必要と思われる分野だけしていたので、一昨年再度勉強して資格取りました。音譜もちろん自分のためですが、自分と同世代の人を見ても、あまりにもお金の知識がなさすぎの人がいるので、何かアドバイスできるようになればとも思ったのです。前回もブログでも書きましたが、残念なことにカモになっている人が多数見られて、正直モヤモヤしますプンプン

 

じゃあ、どうしたら早期退職できるのか?簡単に言えば、毎月の支出分を補う資産があればいいのですキラキラずっとコツコツ貯金と投資をしてきましたが、へなちょこポートフォリオでも、何とか年利7%を出すことができてます。インフレと差し引かれる税金分を考えても、これで生活費は賄えそうです。

 

贅沢しなければ、そして大きな支出がなければ・・・不測の事態が起これば、収入がない=生活不能になるのが怖いですがうーん不安だったら、毎月ワークラウフバランスを考えて働き、少しでいいので収入を得るというのが、精神的にもいいのかもしれませんね。

 

コロナ以降、相場がいいせいかかなり資産を増やしてますが、リーマンショックみたいなのがあれば、あっさり失いますので50代は投資では冒険はできません。昔、リーマンショックで痛い目を見たので、その怖さはよくわかりますゲッソリ

リカバリーできる時間があまりない年代ですから(笑)

 

今年は、じっくりライフプランを立てて、自分の人生考える年にしていこうと思います。時間は有限ですからウインク

 

 

今日のチャレンジが未来の自分を作ると信じて