​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


知的障害の息子くんと

発達障害と必死に向き合っていた娘ちゃんのシングルママオーナメント


天使になった見習い占い師の

娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる

今日のSmileカラーのお届け(お休み中)​​乙女のトキメキ


いろんなマイブームを

短期集中でやってきている

みえですニコニコ


ここ数日は

紙コップコマブーム?ってくらい

つくってます爆笑


以前、フェルトブームの頃は

メルカリで販売もしてました爆笑



これで1セット乙女のトキメキ


ボタン練習用もやってました。


マッチングできるカードも

フェルトで。笑


ケーキとかは

いま、GROWでおままごとコーナーで

遊んでもらってますニコニコ


ここまで余談…ながっ爆笑


うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ


そして…いま

紙コップのコマブーム乙女のトキメキ



いかに簡単につくるか?

今回もめっちゃ簡単です。


そして今回は

口の発達を促すコマ。



ロウソクを消せない

ストローで飲めない

ハッキリ発音できない


などは、口の機能がまだ未発達。


もちろん発語に関しては

認知機能など他も関係しますが

今回は口をたくさん使って

発達を促そう!!


ということで

口を使う遊びのひとつですウインク


ちなみに

わたしの息子は

ロウソクを唾がでないで

吹き消すことが

出来るようになってきたなぁーーびっくり


という頃に

はじめて会った人でも

はっきり聞き取れるコトバが増えました乙女のトキメキ


夏の芸術教育学校でも

わたしの講座に参加した方は

毎回つくってもらいます。


吹きコマ


今回はそれとは違うバージョンなので

夏の芸術教育学校に来て下さる方も

安心して作ってみてください飛び出すハート


紙コップで吹きコマ


ね?めっちゃ回ってるでしょ?

気持ちいいくらい回りますラブラブ


紙コップを切るまでは

こちらをご覧ください飛び出すハート


色塗りについて

書いておくのを忘れてましたショボーン


油性ペンなら問題ないですが

水性ペンの場合は

塗っても触れば手についちゃいます。


でも、塗った後に

キッチンペーパーなどで拭くと

やんわり優しい色になります。

そして手にもつかない!

お顔や模様を書いた時は
セロテープなどを貼ってくださいね飛び出すハート
せっかく描いた絵が
消えちゃうのはかわいそうなのでニコニコ

塗ったり貼ったりがおわったら…


今回は

クリップとビーズ1つ使います。


真ん中にプチッと穴を開けて

クリップを少し伸ばして

刺してビーズ。

テープでとめます。


表は

ぐいっと曲げて

テープで貼り付けます。


クリップを隠したいので

画用紙や折り紙などを貼ります。

そして、周りの羽根の部分は

同じ方向に軽く折ります。


はい!完成!


あとは真ん中に向けて

ふーー!


吹く場所がわかりにくいお子さまには

真ん中部分に印をつけてください。


ニコニコシールでも

丸シールでも。


この○○にむけて

ふーー!と

目標がわかるように伝えます。


あとはお子さまの発達に合わせて

紙コップのサイズなどで

調整してくださいねニコニコ


たくさんお口をつかって

楽しくあそんでみましょーラブラブ


おすましペガサス全てのこどもたちが笑顔で輝く未来のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー



サムネイル

​芸術と遊び創造協会の

夏の芸術教育学校!
申し込みスタートしてますニコニコ


わたしは東京会場

8月2日と9日ですキラキラ


多様な発達のこどもたちについてお話しをします。

楽しく学べる1日にします

おもちゃもたくさん持っていくので聞きに来てくださいね飛び出すハート

夏の芸術教育学校お申し込みはこちら