​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


知的障害の息子くんと

発達障害と必死に向き合っていた娘ちゃんのシングルママオーナメント


天使になった見習い占い師の

娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる

今日のSmileカラーのお届け(お休み中)​​乙女のトキメキ


前回のつづきウインク



今回は作り方編キラキラ

毎回お手伝いしてくれる子に

その場で話して描いてもらうのですが

今回はその作り方も載せますね。


まずはこちら!

くるくるでんでん飛び出すハート


実は、東京おもちゃまつりで

おもちゃコンサルタント仲間に

教えてもらったものを少しアレンジしました。


くるくるでんでん作り方

早期親子支援GROW


材料 ・深めの紙皿・ビーズ2個 ・タコ糸

     ・ゴムと耳はお好みで


上差しポイント

・最初に2枚重ねて

手を入れる部分を切ることハサミ

・ビーズは糸のはじっこではなく

真ん中でしっかりとめて2本取りにする


ですニコニコ


内側のゴムは

持つことが難しいお子さんや

手が小さくてくるくるまわってしまい

でんでん出来ないお子さんが

手を入れるためです。


お皿のサイズを

手のサイズにあわせてもOK飛び出すハート

でも小さすぎると

シール貼ったりお顔描いたりが

難しくなるかも?


2つめはこちら

かんたんお花コマひまわり


作り方はこちら

かんたんお花コマ作り方

早期親子支援GROW


材料 ・紙コップ ・ビーズ2個 ・爪楊枝

      ・穴開けるための画鋲


今回、わたしは余暇活動で

大小15個ずつ作りました。


花びら広げて色を塗る、シール貼る

をゆっくりやってもらうために

写真の形まで作っておきました。


大量につくるときの

上差しポイント


ひとつずつだと

このように印をつけて切りますが

ひとつひとつでは疲れる凝視



なので

こんなふうに必要な分を重ねて

一気に印を付けるキラキラ


切る時は曲がっちゃうので

わたしはひとつずつやりますがにっこり


次は花びらの長さ。



先に作りたいサイズを

こんな感じで作っておきます。



そこに花びらを切ったものをいれて



曲げる!



切る!


あとはお好みで

花びらみたいに切る。



あとは作り方のように

シール貼ったり色塗ったり。


画鋲の穴に爪楊枝は

グラグラしにくいのでオススメ飛び出すハート


つまむのが苦手な子は

大きめのビーズにする。

誤飲が心配な子には

穴をあけないビーズつけないタイプにする。


など、対象の子に合わせて

つくってみてくださいねラブラブ


おすましペガサス全てのこどもたちの笑顔で輝く未来のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー


芸術と遊び創造協会の

夏の芸術教育学校!
申し込みスタートしてます
飛び出すハート


わたしは東京会場

8月2日と9日ですキラキラ


多様な発達のこどもたち
発達が気になるこどもたちについてお話しをします。

楽しく学べる1日にしますおねがいラブラブ

おもちゃもたくさん持っていくので聞きに来てくださいね飛び出すハート

お申し込みはこちら!