音楽に今日も助けられ(&みしなる―小嶋佐和子) | utenaの末期卵巣がん闘病ブログ

utenaの末期卵巣がん闘病ブログ

ステージIVの卵巣がんと腹膜播種が見つかって、
低用量抗がん剤治療で腹水・胸水が消え、余命数ヶ月の状態を脱却。
現在、手術目指して、TC療法中。

やばいです・・・
なんか、お腹がまた出てきてる!
しかも、最近、ずっと、やたらと、
痛いし、苦しいし、なんじゃこりゃ

「このでっぱり具合、どう見ても、腹水じゃん!?」

食事もとれなくなってきて、
痛くて、寝てることが増え、
恐怖におびえていた今日この頃。

「でも、いくら不安がったところで、
どうしようもないでしょ

「今度の通院日まで、あんまり考えないで、
とにかく、23日のライブイベントの準備と、
手術の準備をやろう。」

「水なら、水で、しょうがないじゃん。
必要なら、対処すればいいじゃん

・・・やっと、ちょっとふっきれた今夜。

遅くまで、共演の中込氏といっしょに、
練習いっぱいがんばってたら、
ちょっと気持ちも、痛みも、楽に。

不安を膨らます妄想は
いくらでも膨らんでくれるので、
困ったもんです。

つかの間かもしれませんが、
ちょっと心の雨雲の切れ間が。
風もやんだ、かな? ふう。

やっぱり、音楽ってすごいですね。
聴いてても、演奏してても、パワーもらえて、
ありがたいです


ところで、ときどき、このブログで書いてますが、
ずっと人生をかけて、がんばってたのに、
しばらくの間、離れてしまってた音楽。

また、熱い気持ちを取り戻せたのは、
こうして、がんになってしまったり、
あれこれと、きっかけが重なったからなのですが、

割と最近のきっかけのひとつは、
友人のシンガーソングライター
小嶋佐和子さんの新譜、でした。

12年ぶりの、久しぶりのリリースということで、
4月半ばのリリースを前に、
感想コメントを依頼されまして、
先に音源を聴かせてもらえたのですが、

これが、とっても素敵でして・・・

まだリリース前なので、あれこれ語れませんが、

まるで、小さな子供が、
目に映る全てにどきどきしてるような、

音のひとつぶ、ひとつぶで、
世界への扉を開いてくような、
みずみずしい世界。

しばらくの間、そんな彼女の音楽に
どっぷりと浸っていたら、

音楽に対して、前よりずっと、
わくわくしてる人になってたのでした


で、そのわくわくした気持ちや、感じたことを、
脚色なしで、そのまんま書いて
いっぱいメールで伝えさせていただいたら、

その中の意外な部分が、お気に召されたようで、
先日、彼女のブログで紹介されてました。

(ついでに、私(持田)のことも紹介されてて、
その紹介自体は、とてもこっぱずかしいのですが

心、感性で感じたことが、
全く想いもよらぬ形で
彼女のさまざまな背景とリンクしていたことがわかり、
びっくりするやら、楽しいやら。

理性や脳みそを介さず、
感性でゲットするインフォメーションも
もっと大事にしていこう~って思えた出来事でした。


「いったい、何のこと話してるんだろ?」
と思われた方、ぜひ、小嶋さんのブログを
ご覧になってみてください。

「ミツバチのささやき」(私が書いた感想の抜粋など)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/oeuf12/view/20140313/1394637014

「いのちの花かんむり」(私やイベントの紹介などしてくれてます)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/oeuf12/view/20140312/1394614667
(紹介してくれてありがとう!)

もう少しすると、その新譜のリリースの情報も
さらにアップされると思います。
素敵なアルバムですので、
みなさんに、ぜひ聴いてほしいです~


ちなみに、彼女の作品のいくつかは、
YouTubeで聴けまして、
今日はその中から、「みしなる」という曲をリンク。

これはカヴァー曲なんですけど、
小嶋さんがこの曲をとっても好きなのが伝わるし、
旦那様トガゼン氏の、ほのぼのしたイラストが
慈愛に満ちた宗教画のように、
心を温めてくれるので、好きなのです♪


「みしなる」 小嶋佐和子





読者登録してね

 
    にほんブログ村
      ↑↑↑
ランキング参加してみました。
ぽちっと、応援いただけると、元気100倍です☆
(≧∇≦)